天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/13~3/19 今週のまとめ (2023-W11)

すっかり春、このまままっしぐらに春?という気候になっております。少し前まで開花予想はまだ先だったのに、気がついたら今週末になってまして、それはちょっとおかしいのでは、、。という気持ちになったことでした。引越しのせいでいつもの桜並木には行けておりませんがそろそろ咲いているのでしょうか。

 

さて、何はともあれ引越しでした。準備して、実行して、転居先を整えて、旧居の後始末。後ろの2つはまだ継続中で今週が終わりました。近隣の探検もしなくては。とりあえずはスタバが近くなって嬉しいです。

オフィス・拠点

月曜日に役員会事務局仕事でオフィスに行きました。引越しで今週も拠点1におりました。

今週の良かったこと

  1. 無事に拠点1の引越しが実行できました。
  2. 息子2号も引っ越していきました。
  3. 新しい生活を楽しみつつあります。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

引越しでさぞや消耗するだろうと踏んでいたのですが、そこまでではなく、無理もしなかったのでしょうが、体調は上々でした。ただ、気温の上昇と連動して本当に花粉の飛散が凄まじく、マスク自由化されたのに全然外せなくて悲しいです。

また、細かく動くものの運動というには程遠く、歩き回るのも減ってしまい、エクササイズできる環境に無かったりして運動量は激減し、とはいえストレスかかるので甘いものとかアルコールとかに走っているため体重体脂肪の増加が見たくない状況になっていたりします。早く元の環境に戻らねば。

それにしてもお酒って、1日飲むと翌日も飲みたくなる傾向があり、はっきり依存性があるなぁといつも思うのでした。飲まなくなればないで済むんですけども。

デジタル&リアルメンテナンス

ひたすら引越し、引越しの1週間でした。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

土曜日には旧居の後始末(掃除・整理処分)に赴きましたが、1日かけても(いやそんな早朝から夜遅くまでやっていたわけではなく日中だけでしたが)終わりませんで、来週に持ち越しです。祝日万歳!?終わりまで漕ぎ着けたら1記事書きたいと思います。

転居先の荷解きは終わりまして、収納が全く足らないということがはっきりしました(苦笑)。特に辛いのが洗濯周りと玄関周りです。旧居では、これらはそれなりの広さと収容力がある洗面所及びその中の棚、リビングに置いてあった2つのメタルラック、玄関のクローゼット収納、玄関ホールのメタルラック、リビングの整理棚に分散されておりました。全部を占拠していたわけではなくて、その一部には食品(乾物)や息子2号の諸々(スキー用品とかプロテインとか)もあったわけですが、それでも潤沢に使っていたわけでして、一部処分しても全然収納の方が足りていない状態です。

ひとまず玄関脇にメタルラックをLDKから移動させて持ってきて積み上げていますが恒久対策のつもりはなく(落ち着かない)、処分しつつ恒久収納を検討しようと思っています。それにしても洗濯用品をおく場所が全くない状態なので、まずはランドリーラックを急ぎ購入する予定です。

今週考えたこと

少し前に夫と部屋の好みが違うという話を書きました。

backstage.senri4000.com

今回引越した先の間取りは、拠点2と似ているようで少し違っていて、LDKと隣接している和室(!)の間は全面扉ではなく、襖2枚分での出入りができるものの残りは壁になっています。そして、その壁と窓に向かってL字型の机を配置しています。

先行して買ったプリンタの箱が鎮座していたこと、押入れであってクローゼットではないため掛ける収納がないのでハンガーポールを持ち込んだこと、さらにクローゼット内で使っていた4段チェストが押入れに入らなかったことで、部屋の空きスペースというか空き壁面というかがなくなりまして、う、狭いとなっておりました。

本日これをなんとか解消すべく、プリンタを開梱し(とこれまで同様に書棚の最下段に置こうと思って持って行ったらまさかの幅が入らなかった!)、チェストの段数を減らし(た物を旧居から持ってきて粗大ゴミと入れ替え)て押入れの中に突っ込み、押入れ側にハンガーポールを移動させて机の横にスペースを作ったら、相当空間ができまして、圧迫感もなくなり、あ、息ができる、と思いました。

リビング内も、室内干しが占拠していてなにしろ落ち着かない感じだったところ、これもベランダに出しまして、視界を遮るものを減らして行っているところです。本当に、何もない空間が広くあるところが重要なんだな、自分、と実感しております。

そして、夫はやっぱりコンパクトな部屋に棚をぎっしり置いて整理中なのでした(笑)。

今週のつながり

引越しの翌日夜に旧知の知財系の方に誘われて会食に出かけてきました。長い間の知り合いですが、仕事の売り込みもありつつの完全に顧客というわけでもなく、不思議なご縁の方ですね。今関わっている顧問先の担当の方を育成するにあたって私のキャリアや仕事観などを聞かせたいということで誘って頂いたのでした。

好みの食べ物を聞かれたので、いつものように、辛くないエスニックか創作系のイタリアンやフレンチ(野菜が多くてカジュアルなのが好み)とお伝えしたところ、あんなにスペシフィックなことを言われたのは初めてです、大変助かります、と言われました(笑)。せっかく聞いていただけるのですから、張り切ってお店を探してもらえた方がいいんですよね。今回も、自分の地元ながら全く知らなかった素敵な&美味しいお店に連れて行ってもらえました。

知財についてはもうすっかり過去の人になっている昨今ですが、ここまでの間に思ったこと、心掛けてきたことはそれなりにあり(まだ弁理士は持ってますし!)、制度として終わってる気がする、などと本音も語りつつ楽しく過ごさせていただきました。この先何かのお役に立てれば幸いでございます。

今週のインプット

簿記

引越し引越し、で、全く手が伸ばせませんで、初級確認テストは全部が提出できずに終わりそうです。残念。。

楽しみ愉しみ

ふとKindleの中で新刊が出ていることに気づいて読みました。どうなるんだ?と思いつつもちょっと長く引っ張りすぎの気もしている本シリーズ。

引越し当日に発売で、業者の到着や運び出しを待ちながら読んでおりました。さすがに当日中には全部は読めませんでした(爆)。安定のシリーズものと、同じ著者さんの新シリーズ開始の同日発売です。

今週のエントリ

3/14(火)

backstage.senri4000.com

3/15(水)

backstage.senri4000.com