天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/4~12/10 今週のまとめ (2023-W49)

雪つりが見られるようになって、冬感増している拠点2です。気温の上下が激しかった今週でしたが、まあやっぱり朝晩はかなり冷え込みます。エアクロで届いたスカートが薄手で、一応試しに履いてみたものの、これは実用に耐えないわ!と拠点1送り?にしました。

街中には雪は降っていないのですが、市の広報の雪への備えに関する記事の中、昨今は短期間に大雪が降ることが多いので注意ということでした。確かに、昨年も寒波で大雪になり高速が止まったりしておりました。

backstage.senri4000.com

などと思って移動してきたところ、なんでしょうこの暖かさ。拠点1は秋バラ満開です。

オフィス・拠点

一人拠点2に残って過ごしていたのですが、金曜夜に拠点1に高速バスで移動してきました。ここからしばらく拠点1が続きます。

今週の良かったこと

  1. カテゴリ別年次レビュー開始しました
  2. 聴力検査(詳細)に行ってきました
  3. 取締役会の事前説明会を行いました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

腕も温活、ということでアームウォーマー導入しました。

backstage.senri4000.com

さらに肘用のサポーターも1枚買ってみてお試ししています。やっぱりあっても良さそうで、左右両方にした方がいいかなぁなどと考えているところ。膝は負傷後なので右だけでいいんですが、肘は特に故障しているからとかでどちらかが痛いわけでもありませんし。どちらかというと、使い過ぎで右に痛みが出ることが多いような気がしますが、手首・肘は左に支障があることも多かった。

いずれにしても、拠点1に移動してきてさらに狂ったような暑さ(20度って何)になっているので、どうとでもという感じになっておりますが。

デジタル&リアルメンテナンス

週末に拠点1滞在ということで、気になっていたキッチン収納の見直しをしました。

backstage.senri4000.com

上記の記事でも少し書いていますが、引越しの際に一応考えて収納してはみたものの、それって前の家での収納に引き摺られてるよね?というところが多々あり、また、リフォーム後は引き出し収納になっていた旧居のキッチン収納と比べると古いタイプの扉収納に戻ったため、うまくこの中に収めなくては!という意識が強すぎて頑張りすぎた(笑)。

ものは圧倒的に減っているので、もう少し空間残してざっくり置いてもよかったな、とか思います。収納用品買いすぎた気がする。結果、うまくはまらなくて取り出しにくくなったりしていたけど悔しくて(笑)なかなか見直せなかったところもありますね。

種々の消耗品を使う頻度もだいぶ変化しています(なにしろ月の半分以上不在なわけですし)ので、そんなに在庫がなくてもいいよね?だったりもして、思い切って間引いたりもしたのでした。

今週考えたこと

12月になると、毎年年次レビューをするわけですが、それによって随分と振り返りモードが強目になります。過去記事を読む頻度も増え、そうだった〜と思うことも多いし、読み返して痛いこともそれなりにあります。

公開前提のブログに書いている効果で、自分の感情のままに書き殴ってはいないので、読み返して気分が悪くなることはないのが幸いです(だから公開しない日記の類は書かない・書けない)。

振り返ったからと言って、今後は・来年はこうしよう!と直結するわけではないのが毎年のことで、振り返って楽しいのが一番だよねぇ、みたいな感じになっています。それなりに次はこうしたいな、くらいはあるんですが、そのために記録したり分析したりしているわけではない、みたいな。

ちょっと今週は仕事に行き詰まり感があって、やや逃げ腰な面もあったようにも思います。何が原因ということもないんですが、面倒〜という気分になっておりました。

今週のつながり

息子2号に依頼していた家族スキーの宿の候補が出てきました。スキー場からは少し遠いけれどコスパ良さそうな貸別荘(コテージ)温泉付きを。

昔はスキーに行きたいばっかりだったので、スキー場隣接の宿(にするとグレードは落ちることが多い。隣接料金で上乗せされるんで、宿のグレードも追求するとお値段マシマシになってしまう)ばかりに泊まっていましたが、息子たちはどちらも宿にこだわりがあるというか快適さを求めたいタイプに育っているので、こういう選択になる模様。

夫は、同じ値段でもっと安宿でスキー場に近い方がいいと言ってましたが、私も快適さの方が重要だと言ったら断念したみたい。

2月の半ばの予定(そこしか空きがなかった)ですので、それまでに軽く何度か日帰りスキーに行って足慣らしをしたいところです。

今週のインプット

仕事系

noteの記事から本体が読みたくなってリアル書店へ。拠点2の書店にはこの手の雑誌がなくて(おそらく大学生がいない(大学がない)せいだと思われます。)

経済セミナーのついでに?隣にあったこちらも興味を惹かれて購入。

購入からしばらく間が空いてしまいましたが、読み始めました。サステナビリティは避けて通れない感じになっておりますが、自分の中で腹落ちできていないので、そろそろ本腰入れて学ばねば、のとっかかりになって欲しい。

興味のままに

雑誌の広告で見かけてその場で見たかったのだけれど、その書店には在庫がなく、電子版でサンプルを読み、そのまま購入。先週まで読んでいたゴールディンの本に近いものがありそうで期待しつつ読んでいます。

日本女性のライフコース

日本女性のライフコース

  • 慶應義塾大学出版会
Amazon

楽しみ愉しみ

拠点2でリアル書店をぶらついていたところ、何かの雑誌で平岩弓枝さん特集が組まれているのを立ち読みし、思わず読み返してしまいました。

今週のエントリ

恒例の年次レビューの時期になりました。今年もカテゴリ別にぼちぼち書き始めています。

12/5(火)

backstage.senri4000.com

12/6(水)

backstage.senri4000.com

12/7(木)

backstage.senri4000.com

12/8(金)

backstage.senri4000.com

12/9(日)

backstage.senri4000.com