天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/20〜11/26 今週のまとめ (2023-W47)

拠点2にいた前半の朝晩はとても寒く、日中はずいぶん日差しが強くて歩いていると暑いくらい、気温差は15度くらいある、といった気候でしたが、拠点1に移動してみたら、朝晩も暖かくてちょっと拍子抜けした今週でした。

拠点2では朝の濃霧が続いていて、冬になってきたな〜と思います。10時くらいにならないと晴れてこないというか今日の天気がよく分からないんですよね。そろそろ屋外に洗濯物を干しても乾ききらなくなってきた感じです。日射はあるのでなんとか日中は出してみているのですが、10時から15時ではたいして乾かないんだな。。

オフィス・拠点

月曜から水曜まで拠点2、木曜の祝日に拠点1に高速バスで移動し、翌金曜日はオフィスへ。日曜夜に今度は車で拠点2に移動しております。

今週の良かったこと

  1. エグゼクティブ・プログラム公開講義と最終発表・懇親会に出席しました。
  2. オフィスで紙ベース作業にいそしみました。
  3. 実家の炊飯器が経年劣化したため3合炊きで新しいものを購入。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

締めすぎたらしく、食べ過ぎ&家飲みと散財とが重なって、わかりやすくストレス解消してるよね!という感じになっていました。こちらの記事の最後のあたり書いた通りです。おかげで体重が上がったまま落ちてこない(当然だ)。

backstage.senri4000.com

実証実験したようなものだったので、従前の自分流に戻して行こうと思います。ひとまず運動はなんとか継続中。

デジタル&リアルメンテナンス

冬支度着々、という感じになっております。自分の防寒、冬用タイヤへの交換、ファンヒーターを出したりトイレ用のセラミックヒーターを設置したり。主に拠点2ですね。拠点1に移動したら、ちょうど緩んだのと重なったらしく、え〜、暖かい!!という感じで暖房もたいして必要なかったです(出かけてたし)。

backstage.senri4000.com

新しく買ったモバイルバッテリー等は、やっぱり持ち歩き用にすることにしたのですが、ライトニングケーブル長すぎ(笑)。元のものと入れ替えました。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

一周回って元に戻る感じになりましたが、新しい習慣を挟んでアップデートもできたので、ギリギリ締め付けずに余裕を持ちつつ自分なりの生産性を上げて行こう、という結論になりました。

backstage.senri4000.com

ということで、ストレス解消の消費行動を減らして平常に戻したい(切実)。

今週のつながり

今年のエグゼクティブ・プログラムの修了式に合わせた公開講座があり、友人にもお勧めして行ってきました。修了式前には受講生の最終発表があって、こちらも興味深く聞きました(自分の時は体調不良で出られなかった)。考えたこともあるので来週あたりに改めて記事にしたいな、と思っています。

backstage.senri4000.com

その後の懇親会も講師・大学執行部と受講生で盛況でした。女子会拡大中(縁のある先生方や職員の方にも)で男性の教授陣からも注目?されております。これまで2回の飲み会(先週は私はリンゴ狩りと重なっていけなかった残念)を経て、次回は新年会になる予定。飲み会だけではもったいないくらいになってきたので勉強会もやりたいよねぇ、などと言い合ったり。

今週のインプット

仕事系

www.kansa.or.jp

一通り読みました。来年の総会までには準備を、という感じですね。

興味のままに

ようやく読み始めました。大変興味深く、アメリカはそうなんだ、日本はどうなんだろう?と思うこと度々です。

紙の本が読みたくなって、途中ですっかり止まっていたこちらの本を取り出して読んでおりました。むむ、難しいぞ。

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊通知で。前巻を随分待ったので、今回早くてちょっとびっくり。【読了】

今週のエントリ

11/20(月)

backstage.senri4000.com

11/22(水)

backstage.senri4000.com

11/23(木・祝)

backstage.senri4000.com