天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの想い出

Tak.さんがブログでアメリカでのハロウィン経験を書かれているのを読んで、カナダでの想い出を書き留めておきたくなりました。 takpluspluslog.blog.so-net.ne.jp 私のカナダ滞在は1996~2001で、住んでいたのはモントリオールの郊外でした。 初めてのハロウ…

たすくまに統合、ひとまず完了

先週、タスク管理を、TaskChute2との二本立てから、たすくまへ統合試行中と書きました。 backstage.senri4000.com ほぼ、統合完了 統合にトライし始めてから2週間ほど経過し、仕事のタスクも定例のものは大方出揃ってきて、一日が回せるようになってきました…

改めて、Pushbullet

先週のまとめに少し書いたPushbulletの話です。 一応、インストールしてアカウントは作ってみました、が、いまひとつまだピンときてなくて、とりあえずはiPhoneでやれることをやってからまた考えようかと思っています。 などと書きました。iPhone 6sにしてか…

モネ展に行きました

少し前の話になりますが、現在開催中のモネ展に行ってきました。 www.ntv.co.jp 東京開催の展覧会は、基本、出張の合間に行くことになります。今回も、アポまでの時間を睨んで、午前中になんとかねじ込みました。どうしても、前期と後期の両方に行きたくて。…

10/19~10/25 今週のまとめ (2015-W43)

秋晴れの続いた1週間でした。毎日少し雲が多いかな、と思いつつ家を出るのですが、会社に着く頃にはすっかり快晴。こんなに毎日天気が良くて気持ちが良くていいのかしら、と思うくらいでした。気持ちの良い季候だと、それだけで気分が上がります。影響されや…

オケ練習日 2回目

オケのシーズン2回目の練習日でした。オープニングプログラムのスペイン狂詩曲(ラヴェル)の譜読みとチャイ4の2回目。 今シーズンは練習会場運が良くないらしく、遠方が多くなっています。今日も車でしか行けない某市の公民館系施設で、夫に送迎を依頼した…

インフルエンザ予防接種で副反応(接種箇所の腫れ)

毎年10月になると勤務先でインフルエンザ予防接種の斡旋があります。医師の方が来社され、社屋内で午後の数時間×3日間を使って希望者に接種を行います。ほとんどの従業員が接種しますが、予防接種を受けていても完全に罹患を防ぐことはできず、毎年かなりの…

たすくまに統合試行中

たすくまがリリースされてから1年余り。以前に何度か書いているように、これまで仕事(内勤時)ではTaskChute2を、プライベートではたすくまを使ってきました。 backstage.senri4000.com 分けて管理していたのは主に入力の都合です。iPhoneでフリック入力が…

コットンパール

酷い肩こり持ちです。筋力がないせいなのか、職業柄なのか、姿勢が悪いのか、きっと複合要因なのでしょうが、ちょっとしたことでもすぐ凝って気持ちが悪くなります。 最近はストレッチ素材のジャケットやカットソーが増えていますが、動き易い反面、引っ張ら…

子どもの生活能力と家事負担

息子1号が夕方の食事用意前にシンク周りを片付けていて、 こういう能力ってついたなー。 と悦に入っていました。 こういうのって、人に言われてその通り動くんじゃなくて、何をやったらいいのか自分で分かって動けるところまで行けると違うよね。 とも。確か…

秋の花粉症

9月に入ったあたりから、朝晩鼻水が出たり、鼻や目が痒かったりが続いています。春のスギのシーズンほどではありませんが、ブタクサなんだろうな、と思います。案外夏や秋にも花粉症の原因となる植物はあるようです。 www.phadia.com 10年ほど前にアレルギー…

10/12~10/18 今週のまとめ (2015-W42)

今週は、金曜日に外部団体系のイベントがありました。月曜日が祝日だったので実質的な稼働日が3日間。定例の会議や上期の活動総括に向けてのあれこれなどであっという間に時間が過ぎて行きました。 ドタバタと仕事しつつも、先週読んだ「何を着るかで人生は…

夜のPC作業を止めてみる

休み明けの内勤日は、同じように仕事をしているつもりでも目の疲れを感じることが多くあります。休み中は仕事よりはずっとPCの前にいることが少ないため、再び1日8時間以上のPCへの焦点調整に負荷がかかるのかもしれません。 特に連休明けや旅行明けには上記…

連休

秋は行事も多いですがお休みも多い。運動会などお休みに予定される行事も多いわけですが。その昔、保育園と小学校に子供たちが通っていた4年ほどは、両方の行事でてんこ盛りでした。運動会一つとっても、保育園・小学校・学童それぞれにありまして、さらにそ…

10/5~10/11 今週のまとめ (2015-W41)

秋晴れの多い、気持ちの良い気候でした。週の半分出張で、出張先と地元の気温差があって悩ましかった。いつの季節にもあることですが、季節の変わり目はまだ自分の中で着方が確定していないので余計に難しいです。 iPhone 6sに夢中、という感じの日々です。…

トランポリン

またまた2ヶ月ぶりのトランポリン・カフェ。 毎週日曜朝に行く、と言っていて、土曜の夜に念を押すと「行く!」と答える息子2号ですが、なにしろ朝が弱いことこの上ないので、朝声をかけると自覚がない間に「行かない」と答える、そして後から後悔する、という繰…

誕生日で焼肉

10月7日に息子1号が19歳になりました。 当日は水曜日で私は東京出張、8-9も別口の出張で、息子2号は中間試験。ということで、週末10日に本人の希望で近所のちょっとお高い系焼き肉店へ。 絶賛浪人中の息子1号ですが、思い出せばこの歳には両親は既に飲酒して…

譜読み

練習始まりました。本日メインの交響曲とサブのチェロ協奏曲の譜読みです。 始まりの頃は欠席も結構あるのですが、チャイコフスキーの4番というのにトランペットもトロンボーンも不在で雰囲気分からないし~、という状態だったのが残念でしたが、一通り流し…

iPad miniとiPhoneの使い分けを見直す

iPhone 6sを導入してから1週間経過しました。 もともとiPad miniだけを使っていた後でiPhone 5cを導入したので、どちらでも使える時/ことはiPad miniを使うのが基本形となっていました。メールを読む・書く、メッセージを読む・書く、ブラウザを使って調べる…

オーケストラ シーズン

いま所属しているアマチュアオーケストラは、演奏会が1年に1度、2月〜4月の間にあります。幅があるのは会場の予約が抽選だからで、できれば毎年2月の終わりにしたいみたい。演奏会に向けての練習は10月頃から始まり、4〜6ヶ月ほど行われるようです(まだ参加…

手帳型ケース

iPhone 6sとともに手帳型ケースを購入し、そのまま付けて使っています。以前と同様に片手もちで数時間使ったらあっさり左手がやられましたので、学習して、膝や机に置いたり、両手で持ったり、腕に重さを預けたりしています。iPad miniを支えるときと同じで…

9/28~10/4 今週のまとめ (2015-W40)

後半から10月に入りました。10/1には勤務先でも内定式があったようです。今は売り手市場なのか採用する側は厳しいようです。売り手市場になると大企業に取られて中小企業はかなり厳しくなりますが、特許事務所に至ってはまったく新卒は採れなくなっていると…

モチベーション

次のセンター試験の願書受付期間が9/28~10/9です。息子1号、Evernoteに保存してある昨年分の控えを見ながら記入していました。もう1年経ったのね。そして、どんどん本番が近づくね。 受験だけを見つめて1年間走り続けるというのは、キツイことなのだと思い…

iPhone 6s に乗り換え

ヒビの入った状態はやっぱり使いにくかった 先週金曜の発売日から1週間。今回も販売数更新とか、やっぱり新色ローズゴールドが人気なのね、とか、ぼんやりニュースを追いかけていました。あまり熱を入れて乗り換えようと思っていたわけでもないのですが、な…

ようやく習慣化?|子どもたちのPDCA

ここのところ秋晴れの良い天気が続いていますが、ピンポイントで雨が降った昨日が息子2号の通う中学の体育大会でした。 用意の係を拝命していて、7時に器具庫の前に集合だと6時半過ぎに出かけて行きましたが、7時半頃には既に雨が降り出して、これは中止か?…

9月のまとめ (2015-W36~W39)

9月は2学期の始まり、そして上期の終わりの月でした。シルバーウィーク連休のおかげで営業日は19日。売上げ目標があるわけではありませんが、目標管理的には上期中に終わらせておきたいアレコレがあり、心もちドタバタしました。それとは関係なく、渉外系の…