天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

譜読み

練習始まりました。本日メインの交響曲とサブのチェロ協奏曲の譜読みです。

始まりの頃は欠席も結構あるのですが、チャイコフスキーの4番というのにトランペットもトロンボーンも不在で雰囲気分からないし~、という状態だったのが残念でしたが、一通り流した後で1~3楽章は丁寧目におさらいを。

1楽章は聞いた感じと譜割りが違っていてこれは頭がついていくようになるのにしばらくかかりそう。。うーん。メトロノーム練習に励まねば。有名な曲で演奏機会も多いので、演奏経験のある人も多そうでしたが、私自身は初めてです。練習しなくちゃ。

今回は、サブプログラムにエルガーのチェロ協奏曲をやります。メインはViola 13人のところコンチェルトは9人に減らすことになり、なんと珍しくも降り番です。わーい。多少残念でもありますが、練習量は減るので体力的にも負荷的にもありがたいです。

[asin:B0002ZF03A:detail]

オープニングはラヴェルのスペイン狂詩曲。こちらは乗ります。楽譜をもらいましたので、製本しなくっちゃ。