天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24~4/30 今週のまとめ (2023-W17)

曇天や雨が続いたせいか、夏日?とか言ってた先週から気温が戻りまして、拠点1でも肌寒く感じる日になったりしました。とはいえ最低気温はもうあまり下がらないようですね。 などと思って拠点2に移動してきたら、日中はグイグイ上がるものの朝晩はまだ冬のよ…

隣の街へお出かけ

GWは整備!とか言っておりますが、気持ちのいい季節ですから、お出かけもしたいところ。とか言って、昨日から今日の午前中は結構な雨だったのですが。 要するにお出かけしたかっただけ、という感じですが、満を持して?行って参りました。拠点2を開設してか…

拠点2の整備フェーズ2

ゴールデンウィークが始まりました。とはいえ、今年の昭和の日は土曜日に当たってしまったので、前半はただの週末と変わりませんが。 とまれ、観光客がガンガン戻って来ている風情の拠点2です。滞在はしたいのですが観光客の移動に巻き込まれてはかないませ…

指示する・擦り合わせる

監査部長を任されて2年です。 そういえば、先日上司と食事をした時に、「なぜ監査部長回って来たんですか?」と改めて聞いてみたところ(なんか着任当時聞きそびれた)、「他に人がいなかったから」という身も蓋もない答えが買って来ました(大汗)。発令す…

花粉症が終わらない(泣)

今年はスギ花粉の飛散量が多かったとのことで、周りでもたくさんの人から今年は辛いという話を聞きました。せっかくコロナのマスクが自由化されたのにこのせいで外を歩く時のマスクが外せないって辛すぎ。 そしていつの間にか杉からヒノキに移っている花粉シ…

お祝い会

5月の子会社株主総会で事業会社の方の取締役を退任しまして、6月の親会社の株主総会でそちらの取締役に就任することが内定しています。法務部と監査部は親会社に置かれていて、子会社の役員しながら親会社の部長を兼務するという変則的な状態だったものが解…

ゴミ出しとリサイクル

拠点1でも戸建てから集合住宅に転居し、どちらの拠点も集合住宅になりました。どちらも2LDKのコンパクトな住まいでして、3階建の5LDK、玄関ホールが広く、玄関先にガレージがあった戸建て時代とはだいぶ様相が変わりました。 一番大きいのは車と家の距離で…

三方公園

私の毎日は、朝のウォーキングから始まります(って欲しい)。朝歩けないとその日1日の運動量を達成するのにかなり大変になりますし、朝のうちから体を動かすことで頭も働いてくる気がします。 ということで、その朝ウォークの目的地にどこを設定するかは割…

4/17~4/23 今週のまとめ (2023-W16)

明るくて目が覚めるようになり、すっかり日の出が早くなっていることに随分経ってから気がつきました。いつの間にやら5時ごろにはもう日の出になっているんですね。そりゃ明るいわ〜。日の入りも18時半過ぎになり、夏が近づいてきている感じがします。 とい…

久しぶりにプール

ようやく週末になりまして、昨日と同様に、休養した方がいいのか気晴らしをした方がいいのかウダウダしておりました。それを側で見ていた夫に、 そういう時は体を動かした方がいいんじゃない? と言われ、珍しくゴルフの練習に誘われたのですが(夫は熱心に…

気晴らし

どうも、前回の記事に書いたような状況で、全体に閉塞感があり、調子が良くありません。 backstage.senri4000.com こういう時に限って?気を使う社外役員宛のお願いメールを期限キツい状態で出さなくてはならなかったりして(まだちょっと部下に振るには早い…

整備するための自分のリソース

私にとっての現在の「自分の仕事」は、整備・整理することである、という記事を書きました。 backstage.senri4000.com それ自体が整理されてよかったな、と思うのですが、どうも最近進捗が悪いというかうまくできている気がしません。 Q1のまとめで、 期末に…

セサミも移動

拠点1の旧居にスマートロック(セサミ3)を入れたのは2021年の5月ごろでした。 backstage.senri4000.com 大変便利で、もう物理キーには戻れない感じになっていたところ、昨年建て付けが悪く?なってうまくロックが回ってくれなくなることが頻発し、セサミ4…

クローゼットと押入れ

拠点1の旧居で最後に使っていた部屋は、息子1号の後に入った洋室で、衣類を箪笥からクローゼット収納に切り替えました。 backstage.senri4000.com クローゼット内に4段のチェストを置いて下着類を収納していましたが、ほぼ掛ける収納に移行しておりました。…

ルンバブル?

拠点2を開設したときに、これはとってもロボット掃除機に向いている!と思ってアンカーのEufy Robovacを導入しました。築年数が浅いせいか、段差がほとんどないんですよね。一度に2LDKの全室と洗面所を掃除してくれます。残念ながらトイレだけドアを開けっぱ…

4/10~4/16 今週のまとめ (2023-W15)

やっぱり拠点2は寒いです。朝晩が。という感じで、就寝時はエアコンつけて、朝起きたらファンヒーターに切り替えて、日中は暖かいので暖房切ってと忙しく?過ごしておりました。1日のうちでの寒暖差が激しいのが拠点2の特徴だな、拠点1と比べて、と何度も思…

春祭り

秋祭りから半年経ち、春祭りの時期になりました。 backstage.senri4000.com 規制がなくなり、訪日客も増え続けている昨今です。今回拠点2に滞在する間、街中はもちろん、自宅付近(観光名所が立ち並ぶ街とは駅を挟んで逆側)でも地図を見ながら歩いている観…

M2 MacBook Air

先週のまとめにちらっと書きましたが、買いました。 2018年のMacBook Pro以来、2代目のMacですね。 backstage.senri4000.com この時は、Winからの乗り換えで、移行にすったもんだしました。アシスタントは結局うまくいかず。 backstage.senri4000.com 今回…

海沿いの温泉へ

引越しが終わったら、骨休めに温泉に行きたい!と叫んでおりまして。拠点2を作ってから毎月温泉!と言ってたような。1月にも寒中雪見露天風呂に行ってますし、2月はスキー旅行の宿は温泉付きでしたので、やっぱり月1温泉になってる気がします。 ということ…

地元民認定?

私は人にものを尋ねられやすいタイプなのです。 backstage.senri4000.com 道を尋ねられるのは初歩的?でして、割と色々なことを見知らぬ人から道すがら聞かれます。道を歩いていたら、後ろから来た車に窓を開けて近隣のお店までの道順を尋ねられたり。カナダ…

モニタアーム買いました

拠点2の滞在割合を増やそうと予定(希望)している中、なんとなくこれまで拠点1に置いたままだった外部ディスプレイを転居に際して拠点2に移動させることにしました。在宅ワークになって数ヶ月で買った27インチのDELLのものですね。 backstage.senri4000.co…

4/3~4/9 今週のまとめ (2023-W14)

ずっと暖かく、あまり最低気温も下がらずでした。久しぶりにスーツを着ましたが、スリーシーズンものを着てコートなしでちょうどいい感じの気候で助かりました。(もうこれ1着しかスーツがない) 拠点1の桜は終わりかけ(半分緑になっていた)ていましたが…

拠点2での食生活(食事作り)

拠点1の引越しで、かなりの調理家電を拠点2に持って来ました。この狭いキッチンで、一体どこに置いて使うんだ?とは思うのですが、でもこっちが大半の滞在になるはずなので、ここで使いたいのよ〜なのです。 これまで拠点2には炊飯器がありませんで、朝昼は…

部門のミッションとか目標とか

今の勤務先に中途入社してから16年が経過しました。思えば遠くへ来たもんです。年齢的なこともあり、その大半を管理職として勤務して来ています。 年度の切り替えのタイミングとか、予算の立案のタイミングとか、人事考課のタイミングとかで、部門のミッショ…

拠点2の桜

対面入社式に出席を要請されたため、先週後半には拠点1へ戻り、新居から始めてオフィスに出社しました。これまでの乗り換え駅が最寄りになったこと、おまけに駅までの距離が半分になったことで随分職住近接度合いが高まりました(といっても月に1回の出社率…

Q1のまとめ

今年の年頭所感で、 今年は、四半期のローリングをしてみたい。今度こそ、と言うことで、カレンダー登録しました。よろしくです>自分 と言っておりまして、カレンダー登録の威力で「3ヶ月レビュー」がタスクに登場し、さて、どう進めるかな、と思いました…

簿記学習の状況

昨年2022年は簿記の年でした。 backstage.senri4000.com 11月の日商簿記1級は全く手が届かず不合格で、スクールの有効期間は次の6月試験までということで、2周目の学習に入りました。途中2月に全経上級があったので、中弛み防止?とマイルストーンとして受…

拠点1の転居までのまとめ

四半期のまとめを書きかけて、1つの項目に入れるには長すぎるものになりつつあったのと、よく考えたらまとめ記事に入れるんじゃなくて独立記事にしてそれをまとめで引用した方が見やすい(分かりやすい)のでした。(あまり学習していない。。) さて、2022…

3月のまとめ (2023-W09〜W13)

去年も3月になったら急に暖かくなってびっくりしたとか言ってますが、それでも一旦は戻ったりしていたところ、今年はもう春まっしぐらでして、拠点1なぞ全然暖房が要らなくなってしまいました。桜は記録的に早咲きで、花粉の飛散量がものすごい(のは暖かさ…

3/27~4/2 今週のまとめ (2023-W13)

先週末日曜の夜に拠点2に移動してきまして、本当に久しぶりに拠点2生活をしました。あれこれ細かいことを忘れていてびっくりしたり、拠点1と比べて反省したり、みのり多かった気がします(笑)。 backstage.senri4000.com 季節感的には、朝の散歩はまだ冬で…