天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/24~4/30 今週のまとめ (2023-W17)

曇天や雨が続いたせいか、夏日?とか言ってた先週から気温が戻りまして、拠点1でも肌寒く感じる日になったりしました。とはいえ最低気温はもうあまり下がらないようですね。

などと思って拠点2に移動してきたら、日中はグイグイ上がるものの朝晩はまだ冬のような冷え込みようで(いや冬といってもここの冬じゃなくて拠点1の冬並みなんですが)、平気で1桁まで下がるので驚いております。

オフィス・拠点

前半拠点1で、中日に移動してきまして、後半拠点2です。ついたら家の中が冷え切っていてびっくりしました。

今週の良かったこと

  1. お祝いの食事会をしていただき、大変楽しく過ごしました。
  2. 歩きたくなるスニーカーをゲット
  3. 拠点2から少し足を伸ばしてお出かけしてきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

マスクが外したい〜!!と思うのですが、花粉症がちっとも収まらず、残念至極。まあでもなんとかマスクをしていれば凌げる程度にはなってきた週末です。

backstage.senri4000.com

そしてどういう加減かよくわかりませんが、左手首が不調です。こうなるとApple Watchが重く、テープ貼るとうまく計測ができないので寝る時に右腕に付け替えてみたらバンドがキツい。。左手首はすでに緩くなりつつあるんですが。左腕に筋肉つけたいよ〜!と思いました。膝もだけど腕もなんだよねぇ。要筋トレ。

拠点1も拠点2も、ウォーキングコースが定番化してきていい感じになりました。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

ひとまず、拠点1での引越しにまつわるゴミ多い初動は終わりまして、平常に入りました。リサイクル回収をこまめにして行きたいですね。あ、引越しの段ボールがまだ引き取られておりませんし、もう少し粗大ゴミが出そうという夫の見立てでした。

backstage.senri4000.com

で、拠点2に移動してきて、改めて、整備が途中だったことに気づいたわけですね。

backstage.senri4000.com

夫に任せきりで全く中身を見ていない倉庫のチェックもしようっと(灯油缶入れ替えねば。まだ朝が寒くて暖房が手放せません)。

そして、デジタル方面もやらないと、なのですが今週は思っていただけで終わりました。

今週考えたこと

本日は日曜日でこの週のまとめ記事を書いているわけですが、4月の末日でもありまして、ふとブログの右カラムにある「月別アーカイブ」を見ていたら、4月の記事の数が30になっていました。

おお、頑張った私!って反射的に思ったのですが、3月15、2月12、1月22で4ヶ月79。そして2022年は全部で141でして、すでに半分超えています。意識するとしないとでこんなに変わるのか、なんですが、いや去年ひどすぎるから。。

ずっと遡って見ていくと、2015年って、315記事あるんですよね。毎日1記事には至っていませんが、かなり勢いがあったんだなぁ>自分と思いました。さらっと記事を振り返って見ていっても、書くことにこだわってるというか、書こうとしているエントリが多いですね。ブログ以外にも書き物(評釈とか、論稿とか、あれこれ)を抱えていて、どうやったら書けるのかということを考えることも多かった時期です。

書くことって考えることで、考えることって何かしらの刺激がないと始まらない。インプットがないとアウトプットはできないとか言いますが、インプットの種類にもよりますよね。自分の思考を刺激する類のインプットでないとただのまとめや要約になってしまう。それはそれで意味はある行為なんだろうけど、そういうことがここでやりたいわけじゃないし。

普段の毎日に書くこと・考えることをまだ捻出できていなくて、週末にまとめてゴリゴリ書いているこの1ヶ月だったのですが、まあそれでもネタを拾ってそこから膨らませてある程度の分量の文章を書くところまで戻すことはできたかな、と思います。あまり深いことは考えることができていなくて、雑感が多いのはまだ仕方がないと許容。

仕事上で考えることが多いわけなので、直接の仕事のアウトプットじゃなくて、その方法論とか、組織の運営についてとか、もう少しここを膨らませて書きたいのだけどな、と思っています。一応、なんとかお題をそっちに持っていったものを週に1本くらいは書いて見ているのですが、どうもまだ書きたいように書けていない、まとまりが悪いなぁ、結論それか?みたいな気持ちになっているところです。

今週のつながり

大変楽しい時間を過ごさせてもらい、大感謝、でした。しかし、普段上司と仕事を超えた話ってほぼ全くしないので(もう10年来のお付き合いなんですが。。)、驚くことも多く、新しい顔が見られた感じで(おそらくお互い様なのだと思いますが)、また機会があるといいな、と思ったのでした。

backstage.senri4000.com

部下だった二人とも、今後も繋がり続けたい、と強く思いました。早速今度のオフィス日には食事に誘おう〜!

今週のインプット

簿記

先週まですっかりやめるモードに傾いていて、関係資料の処分をする気満々だったのですが、上記の食事会の流れでやっぱりもう一度ちゃんと取り組んで結果を出したいという気持ちになりまして、いったん総会終わる6月まで棚上げして7月から新たな気持ちで再開しようと思います。講義コースのDLに励んでオンデマンドっぽく独学するか、もう1期分捻出して再受講するかはもう少し考えます。

仕事系

どちらも読み始めたところです【読中】。

興味のままに

拠点1の方に紙の本がほとんど残っておらず、時には紙の本が読みたくなることもあり、と思っていたら、ふらっと寄った書店で目につきまして、買ってきました。まだ未読です。

楽しみ愉しみ

電子版を待って購入し、【読了】。久しぶりのシリーズ新作だったので、すっかり以前のストーリー(伏線とか)を忘れておりまして、シリーズ始めから全部読み返しました。

今週のエントリ

4/24(月)

backstage.senri4000.com

4/25(火)

backstage.senri4000.com

4/26(水)

backstage.senri4000.com

4/27(木)

backstage.senri4000.com

4/28(金)

backstage.senri4000.com

4/29(土)

backstage.senri4000.com

4/30(日)

backstage.senri4000.com