天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

隣の街へお出かけ

GWは整備!とか言っておりますが、気持ちのいい季節ですから、お出かけもしたいところ。とか言って、昨日から今日の午前中は結構な雨だったのですが。

要するにお出かけしたかっただけ、という感じですが、満を持して?行って参りました。拠点2を開設してから初めてJRに乗ったような。いまだに単線のJR路線なのですが(よく台風や豪雨で不通になるし)、頑張って特急も走っています。拠点1までも特急使えば行けるんですがバスより高くてバスと同じくらい時間がかかるのでさっぱり乗っておりません。

それはともかく、本日の目的地はJRで3つ向こうの駅です。隣の市の市役所所在地で、昔々幼少時によく訪れていた母方の実家のあった村と拠点2の街のちょうど中間地点に当たります。昔、実家に叔母が住んでいた頃は、ここまで毎日仕事に通っていて(手芸店を出していた)、時々連れて行ってもらった覚えがあります。気動車ですが、みんな「汽車」と呼んでいて、1〜3時間に1本くらいなので、8時の汽車とか10時の汽車とかで話が通じていたな〜。

当時から汽車の本数が増えたのか減ったのかよく知らないのですが、この隣市の街と拠点2の街を往復するワンマン列車が存在しておりまして、今回はそれに往復乗って行ってまいりました。特急がある時間帯には普通列車がなくて間隔が空いてしまうのが残念。特急に乗れば1駅ですぐ着きますが、特急料金がかかるので4倍増。。普通でも15分ですから流石に使わないな、という感じになります。ちなみに、乗合バスも同じ区間でありますが、こちらは高速バスでない分全然JRにかないませんで、時間はかかるし高いしで選択肢から除外されました。

ということで、9時半ごろ出発し、15時ごろ向こうを出るようなのんびりした旅でした。(14時ごろには帰りたくなってたんですが、なにしろ14時は特急の時間帯でして)

地元にゆかりのある画家の展覧会をやっていた美術館でじっくり観覧し、先ごろ春祭りが行われたらしい神社まで足を伸ばして参詣し、その前にまつりについて解説している施設でじっくり祭りの映像を見たりして満足〜。古民家カフェでランチも食べましたし、目的の一つだったお煎餅屋さんにも行ってくることができました。たっぷり歩いて運動量も問題なく(結構疲れた)、神社が高台にあったので見晴らしも良くて気持ちよく、リフレッシュしたな〜って感じになりました。