天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

台風7号に移動を阻まれる

先週末から拠点2に来ております。

勤務先は工場を持たないファブレスなのに何故か夏休みは一斉休暇式でして、普通にお盆がお休みで、今年は山の日11日から16日までの6連休になっております。18日に拠点1で所用があって19日から拠点2に夫と共に移動という予定になっている関係で、特段の予定はないけれども15日には拠点1に戻ろうかな、などと考えてバスの予約をしておりました。

ちなみにいつも拠点間移動に使っている高速バスは、往復割引設定がありまして、4日以内に往復すると適用できます。それもあって、12〜15日の往復設定で予約したのもありますね。

でで、台風7号です。なにしろゆっくりゆっくり進んでいたので、すでに拠点1を出発する頃から15日あたりは影響があるかもね、という予報ではあったのですが、台風の進路って先になればなるほど予報の精度が落ちるというか幅があるので、だから取りやめるというほどでもないよな、と思って移動してきました。

その際、台風の進路・速度いかんでは、最悪戻って来れなくなるリスクも想定しましたが、まあそれって18日の所用(懇親会系)に出られなくなるだけなので、許容範囲内だな、と。

そこで少し迷ったのは、休み中移動なら会社のPCを持ち歩く必要は全くないのですが、移動が遅れて休暇後に食い込むと手元にPCがないという事態になることで、これをどう考えるか。結局は、2日間であれば、スマホやタブレットに入っているTeamsやOutlookだけでなんとかなりそうという判断をして、PCは置いてきたのでした。私の移動荷物選びの際の最重要観点はやはり重さだな、という。

そして、15日のバス予約は早々に運休連絡が入り、キャンセルに。台風は15日上陸で16日には日本海に抜けるということだったので、16日の予約を取り直しました。

すると、16日本日の方が当地は雨の影響が甚だしく、なんとバスルートの高速道路が雨で通行止めになってしまったのでした。拠点2の街自体は大した降水量ではなく、午後にはもう止んでおりましたが、土砂災害の警報は出ておりました(山方面)し、濁流がすごい。

ということで、またまたバスはキャンセルして明日に予約を取り直し。明日は流石に大丈夫そうなので(通行止めは21時過ぎに解除された)、戻れそうです。そして、想定範囲とはいえ、PCなしで仕事するハメになったのでした(大笑)。まあ例によって1日8時間のうちの半分以上は会議予定で埋まっており、このツールはあるわけなのであまり支障はなさそうです。iPadをモニタに繋いで画面だけ大きくして共有ファイルは見られるようにしてみようかな、と。