天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/5~6/11 今週のまとめ (2023-W23)

関東地方が梅雨入りしたニュースを見て、あれ?地元は?と思って調べたら、とっくに先月末に梅雨入りしてました。あ、そうなのね〜雨多いもんね最近、なるほど。

とは言いつつも、ひたすらずっと雨というほどではなくて、晴れ間もあるし、暑くもなる感じでしたね。薔薇や紫陽花の季節になってきました。

オフィス・拠点

月曜から木曜まで拠点1、木曜夜に移動してきてその後は拠点2におります。

今週の良かったこと

  1. コロナからしっかり回復できたのが実感できて嬉しいです。
  2. 拠点2に移動してきました。荷物少なくするのがやっぱりコツっぽい。
  3. 週末森林浴を楽しみました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

いやはやもう回復できてよかったです。徐々に運動量も増やしました(とりあえず歩く量は元に戻りました)。

backstage.senri4000.com

リメディアルセラピーに行ったところ、わかりやすく鈍ってるし弱っているので笑われました。ということで、またしても基本のキに帰ってヘッドリフトとかサイドプランクの基本系のエクササイズをやりましょうね、と言われて帰ってきましたよ。なかなか鍛えるところまで行けないですね。何かかにか起こって行きつ戻りつが繰り返し。

デジタル&リアルメンテナンス

回復途上ということもあるんですが、どうも拠点1のメンテナンスには熱心になれなくて、もう一回ルンバかけた方がいいんだけどな〜とか思いつつ諦めて移動してきてしまいました。あ、粗大ゴミに衣装ケースとアウトドア椅子を出しまして、少し片付いたかな。

拠点2ではロボット掃除機をスケジュール設定しているのですが、木曜の朝に通知が飛んできて、「充電ステーションが見つけられないので充電できません」え?特に場所変えてないけどな?と思ってその晩に着いて確かめてみると、洗面所の入口で止まってました。何が起こったのだ??

できれば今回の拠点1滞在中に古いMacBookProを処分したかったのですが、コロナのせいでそこまで辿り着けませんでした。次回なんとかしたいものです。

そしてちまちま毎朝やっているEvernoteのノート整理(InBoxの整理)はあと一息、100まで来ました。今後ちゃんと毎日0クリアするようにしたいと思います。その先の各ノートブックをどうしようかはもう少し考えないとね。。しばらく放置しているNotionもなんとかしたいんだけども。

今週考えたこと

拠点2で1年経過したということで、せっかくですから記事にまとめてみました。去年の少ないエントリの中にもそれなりに季節感がわかるような記事があって季節の一巡り感が見えるようにできてよかったです。

backstage.senri4000.com

関連して、拠点間の移動のタイミングをどうしていくか、ということについて考えていました。これまでの拠点間滞在って、だいたい1週間〜10日くらいの期間が多いんですよ。あまり短いと慌ただしいから、くらいに思っておりまして。

ただ、1週間連続して滞在したい、と考えると、例えば金曜に拠点1で所用があり、その翌週の金曜日にも同様に所用がある、となると、両方繋げて滞在する羽目になってしまい、前後にさらに所用があったりすると、10日どころか2週間になってしまったりします。(拠点1で引越し整理をしていた頃はよくそうなっていて、そのせいで全然移動できない、と2月はスキップする羽目になってたんですよね。)

そうすると、月の半分以上拠点1になるし、2週間超えて連続滞在すると拠点2成分が足らない感じがありありと出てきてしまう。。いや、これは違うな、と。生活の本拠は拠点2にしたいのです。私。拠点1は、そこでの活動に迫られての滞在なんです。うまく寄せられないなら、週末別荘族?のように、短期間でも移動すればいいんですよ!(鼻息)

ということで、今後は3日でも4日でも移動できる日があれば移動してみることにしました。荷物はもっと軽くした方が良さそうですけどね。

あと、バス移動の最適な時間帯が見えてきまして、1から2は17時前の便、2から1は18時前の便がいい感じです。一通りの仕事が終わったくらいで出ることができるのでその日の家事も終わって出られる。夜もさほど遅くならないうちに着けるので、翌日の朝から普通に活動ができる。

ずいぶんバスの乗客も増えてきて、満席近くになっていますが、まだそれでも直前に予約で取れないというほどではありません。隣に人がいるのは当たり前になったので、荷物はトランクと網棚へ乗っけて乗車中はずっと耳読書しています。

今週のつながり

コロナでした〜と言って回ったことで、皆様にご心配いただきました。面白いのは、身近で症例をみんなが見ているのだけど、その程度はまちまちなようで、私の症状を聞いて「軽いですね」という反応もあれば「大変そうですね」もあって、さまざまだなぁ、と思いました。後遺症を気にかけてくれる人も多く、ありがたや。

今週のインプット

仕事系

佳境でして、再読・参照しております。

興味のままに

紹介を見て申し込んでいた、こちらの書籍が届きまして、毎晩1章ずつ楽しんで読みました。もっと読みたくなる本が色々。【読了】

www.shibuya-univ.net

ようやく購入して読み始めました。へぇへぇへぇ、となる背景とか文脈とかが面白いです。【読中】

今週のエントリ

6/5(月)

backstage.senri4000.com

6/7(水)

backstage.senri4000.com

6/8(木)

backstage.senri4000.com

6/9(金)

backstage.senri4000.com

6/10(土)

backstage.senri4000.com