天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

週末森林浴

木曜の夜から拠点2に移動してきております。ということで、週末になりましたので、趣味の時間でございます(笑)。

backstage.senri4000.com

この記事に書いているように、森林浴ができる場所には事欠かないのだけれど、そこまでの距離がそれなりにあるので、疲れすぎないように前後で休憩を入れたい、その定番化を計りたいイマココなのです。

さて、今、気に入っている地元の森林浴名所は城址公園でして、ここは、自宅から観光地区を超えた向こうにあります。1.5Kmほど。ここ2回ほどのお気に入りのルートは、まず、気に入っているけどちょっと遠いのでそうしょっちゅう行けないベーカリーに行くところから始めます。

ベーカリー激戦区の当地ですが、ここが実は一番気に入っています。が、徒歩圏内のベーカリーで一番遠くて2Kmくらい離れています。おまけに火曜・水曜・木曜がお休みなので、ホイホイ行けないんですよね。朝は比較的早くて8時オープンなんですが。観光地区近い方面にあるので、週末の日中に行くと結構混んでたりしますし、サンドイッチが絶品なんですが、朝行かないと売り切れごめんになっていることが多いのです。

ということで、土曜日の朝は、まずここを目指して行きます。8時過ぎに家を出て、8時半には到着して買い込む感じ?サンドイッチも買って、この後のウォーキングの共にしたり(途中で食べちゃう)。

ここを終えると、9時近くになってきまして、近隣の朝市が賑やかです(朝市自体は7時からやってますけど、観光客の皆さんがやってきて賑わうのはもう少し後ですね。12時までやってますし)。観光客増えたな〜、喜ばしいな〜とか思いながらザッピングして、野菜・果物でめぼしいものがあったら買います(前回はラディッシュを仕入れました)。買い食いしている観光客の皆さんを尻目に、9時オープンのカフェに向かいます。

ここまですでに2Km以上歩いていますので(ベーカリーはイートインもできるんですが、ちょっと落ち着かないのでほとんどやりません)、結構疲れが出てきていますので、カフェでモーニングを頼んで1時間くらいのんびりします。日記を買いたり、ブログを書いたり。朝市のど真ん中にあるんですが、比較的広くて空いているので利用しやすいです。

で、満足したら、疲れも取れているので、城址公園に向かいます。ここからだと、護国神社を経由して城址公園の中の児童遊園にグイグイ山登りルートになります。ということで、ワークアウトは屋外ウォーキングじゃなくてハイキングにしておきます。

城址公園の中は、何本も遊歩道が整備されていまして、一番楽に一周できるルートは何度も通っているのですが、本丸跡にさらに登れるルートとか、枝分かれしているルートが何本もあり、まだ未踏のところも多いです。定番を愛する私ですが、一通りどこに繋がっていてどんな感じなのかは押さえておきたいな〜とも思っており、今探検中ってところです。

前回は、本丸跡に登ってゼーハーしました(そして、サンドイッチ買って持ってくれば良かった!!と思ったので今日は買ってみた)。同じルートを行くのもつまらないな、と思いまして、途中の道すがら「うぐいすだに」という案内が出ていましたので、探検探検、とばかりにそっちに行ってみたところ、ガンガン下ることになりまして、あら、公園の外に出てしまいました。ここから入るルートもあるのね!というところに出たということで。あまり歩いて登る人は多くないらしく、入口の案内があまり親切じゃないんですよね。中から歩いて行ってみて、おお!ここに出るのか!という感じで発掘しております。

今回は、いつものルートよりかなり南側に出まして、せっかくなので、こっちからぐるっと一回りして帰ろうか、とさらに南へ向かって行ってみました。完全に住宅地に入ってしまい、するとおしゃれなお店とかは全くなくなってきますんで、あ、ちょっと残念だったかも。。とか思いつつ、大回りして帰宅したのでした。うーん、次回ここから出入りする時は、もう少し北にルートを取ることにしましょう。

途中甚だしく疲れた(ベンチもない住宅路になってしまったし)ので、川沿いの階段で一休みしてサンドイッチを食べたのでした。

そして昼時に帰宅して、大汗かいたのでお風呂に入り、大変満足して午後からまったりしておりました。幸せ。梅雨の晴れ間のお休みありがたいです。次はまた違うルートを試してみたいな!