天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

2016年の8月に、「自分の中に基準を持つ」というエントリを書きました。この中で触れたように、私にとっての基準の中で最も大きなものは「価値観(私にとって大切なこと)」として説明文とともにEvernoteのノートとして保存しています。この「私にとって大切…

12月のまとめ (2016-W49~W52)

2016年の最終月。月のまとめ記事は一番バックデートが激しい傾向があり、今月も例外ではないのですが、それでもなんでもなんとか1年間継続することができました。昨年の12月のエントリを見ているとそういえば海外出張に行っていたのだった、とすっかり忘れて…

12/26~12/31 今週のまとめ (2016-W52)

通例、週番号が月曜始まりであるため、週のまとめは日曜日の記事としてアップロードしていますが、2016年は12/31が土曜日ということで、月のまとめや年の振り返り記事の前に週のまとめ記事を載せておきたくなりました。ということで、変則ですが12/31までで…

年の瀬

毎年、12月になるとその年を振り返ろうという気持ちにはなるのですが、実際に振り返りに手をつけるのがたいていの場合遅れに遅れ、毎年のことながら、年次の振り返り記事は新年明けてから書くことになり、バックデートしてしれっと更新するのが常になってい…

デコ落ちした!って何それ?

先週末、息子1号の運転でモーグル練習会が開催されるというスキー場へ出かけた2号です。今年になってからトランポリンカフェで誘われたものなので、初参加でした。まだ人工雪の状態ですが、エア台も作ってエアの練習もできるようにしてあった模様。ちなみに…

2016年のタスク管理

今年もタスクシュート式のタスク管理を実行し、おかげで人生が楽になっている実感があります。 2016年は、タスクシュートを実行するツールとしてクラウドベースの「TaskChute Cloud」が新たにリリースされる、という画期的な年となりました。 backstage.senr…

2016年の読書

2016年の読書記録 2016年もなんとかかんとかメディアマーカーへの登録を継続しました。自分的に読書欲が盛り上がっていた2015年に比べるとかなりペースは落ちてまして、183冊から110冊に大幅ダウンです。 私の場合、かなり再読率が高く、初読のときにそのま…

2016年のガジェット・小物類

2016年に「ガジェット・小物」カテゴリで書いたエントリは22件。このうち、モノを新調した系が11件、アプリの導入が2件でした。その他はモノに関連したなにかしらの記事、ということですね。 新しく導入して今も活躍中のモノを3位まで並べてみます。 1位「Mi…

12/19~12/25 今週のまとめ (2016-W51)

特に週の前半暖かい日が続きました。家の中、オフィスの中、道中歩いているとき、電車に乗っているとき、と気温が色々なため、どこに合わせて調節するのか悩ましいです。合わせるところを間違えて汗をかくこともありますし、どうやら気温差のせいで咳がでる…

息子たちと過ごす

世の中はクリスマスモードになっているようですが、サンタクロースもクリスマスツリーもそれなりに通過して卒業してしまったので、特にイベントっぽくない連休中日です。 昨日スキーに行ってきた息子たちは、道具やウエアのチェックをして、インナーが足りて…

まだまだ人工雪

北海道は豪雪ですごいことになっていますが、こちらの近隣ではまだ十分には降雪がなく、全コースオープンには程遠いようです。年末年始には間に合ってほしいなぁ。 ここ数日とても暖かく、本当に行くの?と思うような気候の中、息子たちは予定通り日帰りスキ…

お金とのつきあい方とダイエット

コーチングをされている大滝由子さんをTwitterでもフォローしているのですが、時々読んでいる本についてのツイート(MediaMarkerからの)があり、興味がかぶると自分でも読むことがあります。今回引かれたのはこちらの2冊についてのツイートでした。 [asin:B…

iPhone 6sのバッテリー交換(突然シャットダウン問題への対応)

12/5~12/11のまとめ記事にちらっと書きましたが、自分のiPhone 6sにおいて「バッテリーが残っているにもかかわらず突然シャットダウンしてしまう」問題が(かなり前から)発生しており、この問題に対応してAppleがバッテリー交換プログラムを発表した、という…

TaskFreaks忘年会とタスクの分解について

今年の夏はライフハック、タスク管理、知的生産系のリアルイベントが目白押しで、地方民としてはさすがに厳選せざるを得ず、かなり悔しかった覚えがあります。その中にイド♂(@idomars)さんとひばち(‪@Evaccaneer ‬)さんが主催されたTaskFreaks!!がありま…

12/12~12/18 今週のまとめ (2016-W50)

ようやく11月の纏め記事を書きまして、自分的にも師走に突入しました。そろそろ去年の12月のまとめとかここ1年の月のまとめとかをじっくり読み返したいなと思っています。 そして、Googleフォトが2年前の同時期の写真を取り出して見せてくれたところ自宅前の…

オケ練習日|指揮者来団

本番指揮者とソリスト(ソプラノ)の初来団練習でした。 指揮者は団にとってはおなじみの方で、特にマーラーといえばこの指揮者にお願いすることになっている(交響曲を全曲やりたい勢い)らしいです。前回は交響曲第1番を2014年の2月にご一緒しているので3…

保存・整理して写真を楽しむ

元々写真を撮る趣味はなく、気軽にシャッターを押すようになったのはiPhoneに「たすくま」を導入して記録の一部に画像が使えるというようになってからです。 Taskuma --TaskChute for iPhoneSayaka Tomi仕事効率化¥3,680 ちまちま自分でメモを書くよりも後か…

12/5~12/11 今週のまとめ (2016-W49)

1年の締めくくりといった記事を見かけることが多くなりました。まだ11月が自分的に締まっていないため(まとめを書けていない)、どうも実感に乏しいです。纏めを書くって大切なんだな、と。 先週末にiPhoneの電源断があまりに頻発したので危機感を覚えてド…

オケ練習日

前回の練習日を体調不良でサボってしまったので、1ヶ月ぶりのオケ練習日でした。そして、このところも体調が芳しくなく、中々普段の個人練習が習慣付かなくて、言い訳・正当化が激しかったここ数週間でした。果ては今回の演奏会出演するの止めようかな、とか…

「目の前のタスククリア型」か「未来妄想型」か

ツイッターで、ムーンプランナー【公式】さん(@moonplanner)をフォローしているのですが、手帳に絡めて、考え方や時間への感受性の「体質」として、2つのタイプがあるというツイートがあり、「!!!」となりました。 ただ人間には向き不向きがあって、目…

11月のまとめ (2016-W44~W48)

冬に向かっていることを実感する1ヶ月でした。なだらかに気温が下がるのではなく、急激に寒くなってまた戻るということを繰り返しながら全体に寒くなっていき、平均すると例年並みなのかもしれないけれど、身体には堪える外気でしたね。 街中の紅葉もどんど…

11/28~12/4 今週のまとめ (2016-W48)

先週末に引き込んだ風邪が中々治らず、一進一退というか直ったつもりで普通に暮らすとぶり返したり咳だけ残って酷く咳き込んだりしてどうも調子が今ひとつ。移動はやっぱり負担がかかるのかなぁ、と思ってみたりしています。 今週のエントリ インプットが落…

京都にて

会合が京都にてあったので、自主泊して久しぶりに晩秋の京都を散策することにしました。混雑している季節ですが、幸いアパホテルの祇園四条が取れたこともあり。 今年は寒くなるのが早かったり、その後暖かく戻ってみたりしたせいか、紅葉は見事に色づいたと…

追い込みと仕込み

12月に入りました。 4月始まりの年度で動いているものは、そろそろ仕上げを見据えて追い込みの時期に入っていきます。それと並行して、来年度をスムーズに始めるための仕込みに入る時期でもあります。着地を見据えて新たな企画を立てる。 仕事の方は、どちら…

働き方の裁量

少し前に勤務先が企画業務型裁量労働制を導入する等という話を聞いていて、そういえば特許事務所に勤めていた頃は裁量労働だったところを転職して企業勤めに戻ったらガチガチの定時勤務になってしまい当初は有給休暇も少ないしまだ息子2号は小学生になったば…

行動を変える

先日書いた家計管理の話の続きで、なんとか継続して記録を頑張っています。 backstage.senri4000.com 前回記事で、「反射的に金で解決する前に、立ち止まって考えよう。」が合言葉、と書きました。気づかないうちに使ってしまっていることが多いので(だから…

11/21~11/27 今週のまとめ (2016-W47)

まだ11月というのに東京に初雪とか、非常に寒くなった今週でした。気温の降下に身体がついていかなかったのか、週の後半すっかり風邪を引きまして、来週出張が多いためこれはしっかり直さないとまずいと思い、土曜日に医者に行ったら激混み。同じような人が…

ムーンプランナー

会議や外出などのアポイントのない日は集中スロットを設けて仕事をする形になって、進捗が自分比でかなり高まったのですが、抱えているプロジェクトには数カ月単位の長いものも多いため、どれだけ進めたいかという全体がもう少し見えるようにしたい。1週間で…

ストレージの整理

ふと気づいたら、プライベートで使っているLet's Note(CF-S10)のCドライブのインジゲーターが(またしても)赤色表示になっていました。あと数GBしか空き容量がありません。 読み書き速度を重視してSSDモデルを購入しましたので、全容量が256GBしかありま…

週間日記をエクセルベースに

いくつかの共通項目を設けて日記を付けています。大元は、デイリー総決算で、前後で比べたい、週のまとめを書く際に見渡したいというニーズがあるため、1週間分を表形式にして記入しています。 backstage.senri4000.com 元々Evernote上で始めたのと、ポケッ…