天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ (2016-W9~W12)

気温が急上昇して春の盛りのようになったと思えばまた下がって朝晩冷え込んだり。それを繰り返している間に桜が咲き始め、月末には満開になりました。毎年少しずつ桜の開花が早くなっているような気もしますが、典型的な3月の陽気でした。 息子たちの入試終…

年度末も外部活動にて

某所の研究活動、来年度の引継ぎ完了、でも個別の活動はまだ継続、と書きました。 backstage.senri4000.com 継続している個別活動で、論説の原稿を検討するために臨時の会合を設定し、行ってきました。今年度も最終日は東京出張となりました。 議論は活発に…

片付け祭り|思い出品:私信の整理

思い出品の片付け祭りに精を出しており、先週末は、狭い自室の中に段ボールを全部出してきて中身を確かめていました。先週のレビューにも少し書きましたが、写真が3箱、それとは別にアルバムが10冊ほど、私信を含む書類が4箱、手帳類が1箱あります。 このほ…

風邪を引きました

先週は、週末に向かうにつれて喉の痛みが出ていたのですが、土曜の朝起きたら声が出なくなっていまして、これはまずいな、風邪を引いたかな、と思いつつ、そして花粉症は悪化しているので頭がぼーっとしていてさっぱり進まない、とボヤきつつ、やること満載…

3/21~3/27 今週のまとめ (2016-W12)

連休の祝日月曜から始まり、3月も押し迫ってきました。 晴れて陽当たり良好なところにいると暑いのですが、風は強くて朝夕は気温が上がらず寒く感じました。それでもさすがにウールのコートやダウンジャケットはクリーニング行きですね。春です。 ようやく今…

花粉症本格化

シーズンインしたけれど、あまり症状は進んでいないと思っていたところ、急に閾値を超えたらしく、本日は目も鼻もかなり辛くなりました。 マスクは忘れずにするようにしており、αリノレン酸がよいと聞いてドレッシングに使う油をオリーブオイルからしそ油に…

まだ3分咲きの桜

先週末、連休中にはあちこちで開花宣言が出て、そろそろ満開かしら、と近所の桜並木に出かけてみましたが、まだ3分咲き程度でした。日中は気温が上がるものの朝晩冷えるので、あまり開花が進んでいないのかな? それでも、川沿いの道は例年通り車両通行止め…

新生活準備

ダブル受験の入試シーズンが終了し、色々波乱があったものの、なんとか無事に息子たち二人とも行き先が決定しました。 息子1号の場合 つらつら何度か書きましたが、浪人生の今年、昨年より出来が悪かったというセンター試験結果を受けて、志望校をオール見直…

歓迎会

3月1日から法務側に中途採用2名が入社しまして、様子が分かってきた近頃、歓迎会を行いました。知財側には、同時期に産休補充で事務の方を派遣会社から来てもらうようになりましたので、同時に歓迎です。 法務の中途採用は、マネジャー層を採用してから実務…

引継ぎ

某所での1年間の活動がほぼ終わり、来年度に向けての引継ぎのための会合が行われました。 活動は1年単位で、参加者も1年毎に募集されますが、母体となる委員会はアドホックではなく常設されており、毎年約半数の方が継続されます。会社からの派遣であり、参…

謎の印鑑登録手帳

片付け祭りを進めていたところ、印鑑登録証明書や印鑑登録手帳が複数出てきました。 普段の生活で印鑑登録証明書が必要になることは滅多になく、我が家でもこれまで要り用になったのはおそらく車の購入くらいだと思います。そして、滅多にないだけに、印鑑登…

片付け祭り再開|思い出品に突入

2月のオケ本番が終わったら再開すると宣言していて中々できなかった片付け祭り。3連休も最終日になってようやく着手しました。やっぱり、一気にやらないと、しばらくやらない状態が継続するうちにそれが通常になってしまって、着手のハードルが上がりますね…

3/14~3/20 今週のまとめ (2016-W11)

春分になり、あちこちで平年より早い桜の開花宣言が出ましたね。近所の桜はどんな感じだろうと思いつつ、様子見に行きそびれた週末でした。 気温の上昇に伴って花粉症が本格化、少々メンタルに追い込まれ気味で酒量が増えているせいもあってか、睡眠時間が多…

ワイン飲み

子育て真っ最中の友人から、 今晩は独身になりました。飲みに行けませんか? とお誘いメールが入りまして、これは行かねば、と、そして、近所で気になっていて行けてないお店をこの機会に開拓しようと行ってきました。店構えで気になっていたのですが、あま…

1年の活動総括

外部団体の委員会活動で、年間テーマの下での研究活動をしています。4月から始めて、各社から集まった10人前後のグループでディスカッションを重ね、3月までの1年間で一応の成果を出すことになっています。 成果の形としては、論説の形式に纏めることと、委…

衣類の買いもの

今月は誕生月でして、ポイントカードを作っているお店から来訪を促すDMが届く届く。ボーナスポイントがもらえたりすることが多く、時期的にちょうど春物に移り変わる時でもありますので、うまく使えるといいかな、などと思います。 年末の片づけ祭りのおかげ…

「家族であることを確認する」って?

息子2号の受験が終了し、春から高校生になるということで、本人当然のように、 入試が終わった日にスマホに変えたい!! と意気込みまして。翌日スキーに行くことになっているので、どうしても、機種変更したスマホを持っていきたいという事情のようでした。…

3/7~3/13 今週のまとめ (2016-W10)

季節の変わり目というか、気温の変化が激しい1週間でした。一気に春になってしまうのかと思いきや、そう単純でもなさそうです。とはいえ、もう春分も近いので、時間の問題ですね。花粉症の症状もボチボチ、と言いながら、ついマスクを忘れて後悔したりしてい…

入試終了

公立高校入試、公立中期、国公立後期入試と2人分で盛りだくさんの入試最終フェーズ が終わりました。 息子1号は国立前期で結果が出なかったため、2年連続で中期後期受験に突入し、結局全てが判明して行先が確定するのは3月終わりです。息子2号の結果が出るの…

労働時間と密度

以前に書いたワーキングマザーとしてのエントリの中で、こんな風に書きました。 それなりの成果を出そうと思ったら、ある程度の量をこなさないと質がついてこないことを痛感したので、仕事量を落とすという選択肢は自分の中でなくなった(細々と続けるだけで…

春爛漫

20度を超えて狂ったような?春の陽気です。昨日から一気にスプリングコートにしていますが、日中は上着も要らないくらいですね。 さて、勤務先は、門前町から発展した商店街(アーケード)に隣接しており、とても賑やかです。物販の他、飲食店も適当にあり、…

想定と覚悟

自ら行ったことの結果や、自分に関わりのある人の行動による影響など、自分のコントロールできる範囲を超えた結果を引き受けざるを得ないことがあります。直接的な結果もあれば、巡り巡って影響が及ぶこともあります。 こうした自分へのいわばインパクトにつ…

2/29~3/6 今週のまとめ (2016-W9)

今週のテーマは、プロジェクトを見渡す、でした。 主に仕事上のものですが、プライベートのプロジェクトもいくつかあります。仕事の方は、年度末月に入っていますので、先送りできないものが多くありますし、全体が見えていないとかなり拙い。といいつつ、な…

花粉症シーズンイン2016

去年も同じ日に花粉症シーズンインのエントリをしています。 backstage.senri4000.com 先日関東から来られたからと飲んでいて、どうも、花粉症のシーズンインは例年関東の方が早いらしいという結論になりました。確かに、関東方面のお知り合いの方々は1月半…

卒業式

息子2号の中学校卒業式でした。 まだ、公立高校の入試がこれからなので、進路が決まっておらず、なんとも落ち着かない感じではありますが、無事に子どもたちの義務教育が終了したということで、感慨深いです。息子2号については学校へ出向く機会も息子1号の…

タイプライター

先日、ずっと捨てられずに玄関に鎮座していたこれを処分しました。 実はこれ、大学に入学したときに、購入した手動式のタイプライターです。まったく使わなくなって久しかったのですが、なんとなく思い出品のような位置付けになっていて捨てられずにいたので…

3時間あったら

3時間、好きに使える時間が生まれました。さて、何をします?(ただし出費は自分の小遣いの範囲で)。 今週のWRMのQです。 さて3時間。コンテキストによりますが(何処にいるかとか、天気が良いのか、とか、時間帯は、とか、季節は、とか諸々)、長いようで…