天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ (2021-W52, 2022-W01〜W04)

多少の揺れがありつつも、概ね気温は低め、時々雪が舞うという厳寒期の気候の1ヶ月でした。 なかなか日の出時刻が早くなって来なくて、6時台でもまだ薄暗いので寒いのですが、それでも日が上ってから歩き出すと歩いている・少し取り混ぜたジョギングの間に…

1/24~1/30 今週のまとめ (2022-W04)

勤務先会社でも「オミクロン対応指針」が出まして、県境どうのというよりも、「テレワークの徹底」という方向になりまして、ピークアウトするまで出歩くのは控えようということにしました。子会社への出張は、現場の空気感が見えなくなるのが良くないなと思…

1/17~1/23 今週のまとめ (2022-W03)

オミクロンの感染が急拡大して、当地も21日からマンボウ出てしまいました。今週は火曜日に息子1号の2度目の荷物運びがあったため、いつもの東京出張を金曜日に変更していて、そんな中でも行ってきました。ついでに息子1号のところを訪問して買い物に付き合…

息子1号の引越し

何度か書き散らかしていますが、息子1号の転居がなんとか完了(=荷物&本人が移動)しました。 4月からの就職に向けての転居で、会社から費用補助はあるものの、当然4月給与と同時だし、諸般の事情で転居は今だし、大型家具を運ぶ必要があるわけではないし…

1/10~1/16 今週のまとめ (2022-W02)

ずいぶん寒い1週間でした、と書きかけて記録を確認したら、月曜日は非常に暖かかったのでした。すっかり忘れていましたが、そういえば、いつもの服装で歩きに行ったら大汗かいて大変だった。。 とはいえ、今週も水曜日に出張に行こうとしたら、新幹線のホー…

出張ルーティン復活への道のり

ずいぶん大袈裟なタイトルですが、気分はそういう感じです。 毎週水曜日は東京の子会社オフィスに通うことにして3回目。色々まだまだ最適に落ち着きません。 手荷物 コロナ前は出張に会社支給ノートPCを持ち歩かない選択もあったんですが(出張だから手元に…

InBody Dial

週に2回は近所の公共ジムに行き、プロテインと鶏肉の摂取に励む息子2号です。 てっきり、モーグルのための筋肉作りだと思っていたら、それは副産物としてあるけれども、別に主目的はそうじゃないと言われてびっくり。んじゃ目的はなんなの?(まさかボディー…

1/3~1/9 今週のまとめ (2022-W01)

年末年始を過ぎて仕事始めの週でした。初めが在宅だと億劫さがほとんどないんだな〜と改めて思ったりしました。一応の年始の挨拶のようなものは開催したのですが、これも徐々になくなるといいなぁ(参加しなくても良くなるといいなぁ、というだけなのですが…

リメディアル・セラピー

本日は仕事始めでした(在宅)が、少し早めに上がって、今年一番のリメディアル・セラピーに行ってきました。こちらも今日から仕事始めらしく、建物・お部屋全体がお休み中冷えていて寒かった~。オフィスも年始は寒かったな、などと思い出しておりました。 …

家族新年会2022

2021年はコロナ禍で宅飲みクラスタ発生していて急遽オンラインにした家族新年会でした。 backstage.senri4000.com 今年は幸い、平常に戻して、恒例の亡父の誕生日に皆で集まって実施することができました。 長年、何かしらおせちのお重を用意していたのです…

12/27~1/2 今週のまとめ (2021-W52)

昨年の年末年始に続いての「年越し寒波」に見舞われた日本列島でした。当地も3回ほど雪が降り、氷点下になったりして、相当寒くなっております。新幹線も何度も遅れに見舞われている様子で、ようやく帰省や旅行できるようになって激混みの駅を見ながら結構大…

2022年にあたって

2022年あけましておめでとうございます。本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年微妙な感じに終わってしまった「年の漢字」ですが、懲りずに?今年も考えてみています。降りてくるままなんですけどね。 今年は「泰」。漢字典(旺文社)…