天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/24~1/30 今週のまとめ (2022-W04)

勤務先会社でも「オミクロン対応指針」が出まして、県境どうのというよりも、「テレワークの徹底」という方向になりまして、ピークアウトするまで出歩くのは控えようということにしました。子会社への出張は、現場の空気感が見えなくなるのが良くないなと思っているだけといえばだけなので、一旦WEBに切り替えて打ち合わせをしたり、これまで現場にいたので参加(オブザーバー)していた会議にTeamsで呼んでもらったりとかしておりました。

そして今週は、定例の取締役会事務局仕事で年始始めてのオフィス出社でした。なかなかこれをテレワークでやるのは難しく、そしたら役員のお一人の接続が芳しくなくてドタバタしました。

f:id:senri4000:20220130085022j:plain

気候的には、割と暖かめだったかな、と思います。特に日中はずいぶん気温上がりましたね。朝寒くても。

今週の良かったこと

  1. 元・息子1号部屋に移動しました
  2. 意見を述べる重要さを噛み締めて

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

オフィスの帰りにリメディアル・セラピーに行ったんですが、

お疲れですね〜!!

と。先週の東京行き2回での息子1号の引っ越し手伝いと、今週に入ってからの掃除三昧とでかなり疲労が蓄積した模様です。細かい動きが増えるので、膝にもこたえるし、腰にも来るし(移動が多いせいもありますね)。

パーソナル・トレーニング時間もストレッチ中心にしてもらい、「ゆっくりお休みください」と言われたのをいいことに?翌日もすっかり養生モードにして動かずにいたら記録的に低いアクティビティ記録になってしまいました。

これもまとめて書こうと思いますが、息子1号の部屋に移ってベッドで眠るように試験中なのですが、睡眠効率がとても良かったり全然ダメだったりばらつきが大きくて、何が要因なのかまだ洗い出せていない感じです。もう少し慣れてこないとそもそもねぇ、という気もしており。

デジタル&リアルメンテナンス

来週にでも記事にまとめたいと思っていますが、息子1号の使っていた部屋をひたすら掃除して、自室に改造じゃないけど引っ越ししております。概ね日常生活は室内で完結できるようになったかな、ですが、頻度の低いものはまだ移動しきれておらず、どうしたもんか、というものも中にはあります。

今週考えたこと

仕事上、ちょっと書けないことが発生しまして、そちらに自分の関心が持っていかれたという状況でした。まあその中でも、自分の意見を発信することを躊躇わないようにする、視点の高さを意識する、といったことは心掛けていて、概ね上手く行ったかな、とは思っているところです。

そういえば、取締役会事務局で、いつもは確認だけやってる議事録作成仕事が降ってきて、そういうときに限って議題が重たかったりして、皆様の発言をしっかり書いておく必要性があって、どのくらいの書きっぷりが相場なんだろうなぁ、などと思ったりしたのでした。

今週のインプット

簿記は一応工業簿記に突入しました。なかなか捗らず、ですけども。。。

仕事系

出社した折に持ち帰り、続編は電子版で読みました。どちらも【読了】

レクシスネクシスで出ていたものを第一法規から出し直したのかな?会社にあったのは前者の「調査・責任追及編」でした。

[asin:4474065832:detail]

[asin:4474066499:detail]

楽しみ愉しみ

20日に出ていたオレンジ文庫の新刊がようやくBookLiveから読めるようになり、待ちかねておりましたよ。おまけに今月はシリーズ2つあってどちらも最終巻だったので!!もちろんどちらも【読了】

[asin:B09R1QXFPP:detail]

今週のエントリ

掃除三昧の話を書こうとして書き始められず、でした。