天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

2017年の年頭所感で、今年1年間、4つの価値観を大切にして暮らしたいという宣言をしました。4つの価値観(私にとって大切なこと)は、1.プロフェッショナルたること、2. 心身の健康、3. 快適な生活、4. 家族のQOLの4つで構成されています。 「4つの価値観」…

12月のまとめ (2017-W49~W52)

月初から月末まで近年になく非常に寒い12月でした。近年は、12月はスキー場は雪不足に悩むのが常態化していたように思うのですが、今年はそうした悩みとは無縁ですね。年末に来ているスキー場も、積雪は2mを優に超えており、さらに雪が降っています。 最後…

12/25~12/31 今週のまとめ (2017-W52)

2017年最後の週のまとめ記事になりました。なんとか今年も52週継続して週のまとめ記事を書いて公開することができました。来年もこのまま続けていきたいと思います(形式は多少変えるかもしれませんが、基本線は踏襲します。その方が比較しやすいので)。 さ…

2017年のインプット

今年の1月に、「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んで、電子版で新聞を2紙購読するとともに、興味のある分野について書籍で集中インプットをすることにしました。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com それでまずやってみたのが、2月に…

2017年の仕事

2017年の私的10大ニュース(4位以降は作りませんが)、第1位は「法務部長になったこと」で、第2位は「株主総会の統括責任者に指名されたこと」でしょう。2つが3月にセットでやってきたので同率1位かツートップか・・・(意味不明)。 2017年の年頭記事で、「プロ…

介護元年の2017

2017年の私的10大ニュースなど作ったらトップ3にランクイン間違いなしなのが、実家の介護が始まった(≒本格化した)ことですね。月のまとめ記事に書いている「家族のQOL」のコーナーをまとめ読みしたところ、3月以降実家の近況コーナーに変節してました。(…

2017年のタスク管理

2017年に「タスク管理」カテゴリーを付与したエントリは17でした。はてなブログのカテゴリーは重複して付与できるので、タスク管理っぽいくらいでもつけており、純粋な?タスク管理エントリはあまり多くありませんでしたね。 特筆すべきできごと 独立したエ…

12/18~12/24 今週のまとめ (2017-W51)

残すところ今年もあと1週間となりましたね。 今週も、寒さ継続しておりましたが、週末に向かって少しずつ緩み、本日日曜日は日中ずいぶん暖かく感じました。明日の最低気温は久しぶりに5度を超えそうな予想になっています。久しぶりの雨の予報でもあり、その…

12年ぶりのストレングス・ファインダー

先日京都で泉さん(@hoppetagaotiru)と語らっていたときにストレングス・ファインダーの話が出ました。話の流れとしては、記録で明らかに違うと分かっていても、自分の全てのリソースをつぎ込みたい衝動に何故駆られるのか、という文脈だったかと。で、ひょ…

家族の関係の変化

この週末は、息子たちが泊まりでスキーに出かけています。午前中は夫と部屋の片づけや掃除をし、諸々相談などしていましたが、午後からは夫が買物と碁会所に出かけ、私は一人で家に残りました。食料品の買物に出たり、ブログを書いたり、本を読んだり、調べ…

2017年のガジェット・小物類

昨年、カテゴリ別のまとめ記事をいくつか書いてまして、自分的に割と良かった(全体でまとめようと思うと膨大になりすぎるんですよね)ので継続してみます(ガジェット・小物類の2016年まとめ)。 2017年に「ガジェット・小物」カテゴリで書いたエントリは23…

12/11~12/17 今週のまとめ (2017-W50)

寒さは引き続いてまして、氷点下とか近年の当地にない冷え込みです。臨時株主総会の日は当初雪の予想とか言われていて「冗談でしょ!」とか思ったのですが、風は強かったもののなんとか雪にはならずにすみました。 で、無事に本番はつつがなく終了いたしまし…

12/4~12/10 今週のまとめ (2017-W49)

本当に、寒かったです。最低気温が1度とかになり、極寒?とか思いました。試験が終わった息子2号は(悲惨な出来だったらしく一部追試らしいが)、今シーズン初滑りに出かけて行きました。 忘年会シーズンに突入しまして、久しぶりに会った人やこれまであまり…

電気復活しました

今週の月曜時点で確認したところ、電気が通らず念のため木曜日に再度チェックしましょう、となっていた1階部分の電源系統。おそらく待っても復活は無理で、配線工事やり直しなのだろうと想像していたのですが、なんと復活しました(祝!)。 帰宅したら久し…

11月のまとめ(2017W44~W48)

容赦なくガンガン寒くなり、冬に突入した1ヶ月でした。地元でも葉がどんどん色づいてゆき、特に大銀杏並木の黄色は見事で、今もまだ楽しむことができます。何度か書いているように、今年は長く紅葉が楽しめているような気がしており、気温があまり緩むことな…

11/27~12/3 今週のまとめ (2017-W48)

月替わりの週でした。気温が安定して低いせいなのかどうなのか、今年は紅葉が地元でも長く続いて楽しめている気がします。 週末に京都に行って思ったことには、地元にはあまりモミジがなく、銀杏が多いため、色づくのは黄色ばかりということと、京都では桜の…

京都を楽しむ

ここ数年ずっと参加している某所の委員会活動は、月々回り持ちで参加各社の会議室を利用して会合がありますが、11月〜12月には紅葉を狙って京都の会社に設定することが多いです。今年も例年通りの予定が組まれたので、春のうちに京都市内に宿を取っていまし…

宅内漏水で停電

朝はやりたいことが多いので、可能な限り5時台には起きたい。すると、睡眠不足に極端に弱い私としては、就寝目標時刻は毎日22時。一方、夫と息子たちは宵っぱりで、日付が変わる前に寝付いていることはまずありません(息子2号は夕刻から爆睡していることは…

11/20~11/26 今週のまとめ (2017-W47)

毎日最低気温が5度前後、最高気温も12度前後と本当に寒くなりました。ウールのコートに切り替えて、帽子も手袋も(まだ真冬仕様ではなく薄手のものではありますが)。近所の並木も赤や黄色に染まっており、去年より紅葉の進みが早いようです。 息子2号によれ…

両親の運転免許自主返納を完了

ここ数ヶ月の懸案となっていた、両親の運転免許自主返納が完了しました。 父については認知能力の低下により、母についても交通事故を起こした後さらに骨折が続いたことにより、二人とも運転は無理だということが実感されたため、母の運転免許証の期限(2018…

ランニング/ウォーキング比率を上げる

平日の朝にウォーキングをしています。冬場になってきたので、日の出前後に。 このウォーキング、基本は速歩で、調子がよさそうなら時々ランニング、という「無理のない」ペースで行ってきました。そもそも、寝坊したり体調今一つだったりするとスキップする…

11/13~11/19 今週のまとめ (2017-W46)

最低気温が一桁になり、晩秋というより冬入りした感じになりました。トレンチコートに羽織るストールを綿からカシミアに変えたのですが、そろそろウールのコートにした方がよいのかも。帽子も欲しくなってきました。 そんな中、息子2号は修学旅行で沖縄に行…

意図を伝える方法

電話が苦手です。 その昔、仕事を始めた頃は、まだ電子メールというものがなく、伝える手段は、面談・書簡・Fax・電話でした。かかる時間と手間を考えると、軽めの/急ぎの用を足すには電話に依ることが多く、特にこちらから意図を伝えるために電話をかけなけ…

要介護の状況整理にWorkFlowyを使う

母の要介護認定 先月初めに申請した母の要介護認定結果が出ました。これまで「骨折はいずれ治るから」ということで、介護認定ではなく、総合事業制度を利用してきたのですが、胸椎・腰椎の骨折箇所が3ヶ所繰り返しに及び、これはちゃんと体制を整えた方がよ…

領域を広げる

自分のキャリアについての振り返りをして記事にまとめる、というのは何度かやっており、このブログにもまとめがあります(キャリアのカテゴリをご参照ください)。ここ以外でも、依頼されてまとめたこともあります(実名記事なのでリンクはご容赦ください。…

11/6~11/12 今週のまとめ (2017-W45)

本格的に秋が深まり、気温が下がってきまして、紅葉して葉が落ちる木々も増えてきています。昭和の戸建ては毎年のことながら密閉性が低いのか家の中が寒く、中でも北側に位置する自室は家じゅうでおそらく一番寒い。耐えきれずに灯油を買ってファンヒーター…

友の会?!|WM仲間で飲み

カナダから帰国したときに「ムギ畑」経由でとてもお世話になり、そのまま友人関係が継続している地元のワーキングマザー仲間で、濃~くつきあっているメンバーが6人。 backstage.senri4000.com ここ数年は、年に数回誰かが幹事を言いだしてくれて飲み会、と…

耳インプットとAirPods

耳をインプットに活用しようと決意しまして1ヶ月が経過しました。 backstage.senri4000.com iPad +AUSDOM ワイヤレスヘッドフォン 家での視聴は、概ねiPad にBluetoothヘッドフォン(AUSDOM ANC7)を接続しています。iPhoneでは常に「たすくま」を起動してい…

10/30~11/5 今週のまとめ (2017-W44)

台風に最後まで見舞われた10月が終わり、11月が始まりました。ハロウィーンの飾り付けから一気にクリスマスに。晩秋ですね。2ヶ月1枚のカレンダーは最後の1枚になりました。手帳コーナーが大きくなっていて、今年も終わりに近づいてる感がします。 先週、タ…

10月のまとめ (2017-W40~W43)

前線が停滞して雨の日が多く、また、月の後半まで台風に悩まされた10月でした。その影響でぐっと冷え込む日も多く、一方で晴れた日にはその分を取り返すかのように気温が上がり、変化が激しく、秋の気持ちの良い気候に恵まれなかったように思います。残念。 …