天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のまとめ (2023-W40〜W43)

9月の残暑からすっかり抜けて秋になった10月でした。毎年10月のまとめには、急に気温が下がって調整に苦労していると書いていますが今年も例年に漏れずだった気がします。徐々に紅葉が進むあちこちでした。 拠点2の秋も2回目ということで、朝の寒さに驚くこ…

麓の紅葉のはじまり

昨日、今日と朝の気温が5度とかで、就寝中の暖房に悩んでいる拠点2です。 バス移動の際に見た窓の光景から、麓の紅葉はこれからだよ、的なことを書いたのですが、麓でも始まっているな、と感じる昨日今日なのでした。 この小さな葉が真っ赤になっている生垣…

10/23~10/29 今週のまとめ (2023-W43)

春に比べると密度が薄いというか疎というかという印象の秋のバラ園ですが、かなり開花が進みました。公園内に広く展開されており、多種類色とりどりの花を楽しむことができます。この公園が拠点1での朝のウォーキング目的地の一番手なのですが、少しだけ遠い…

手に取ったものを落としやすくなっている

土曜の午前便で、拠点1から拠点2に移動してきました。行楽シーズンなのか、インバウンド増えているからなのか、まずまずの混雑で、満席ではないけれど、数席しか空き席はないようでした。 だんだん標高が上がるにつれて、高速道路の両側に見える山の色が黄色…

加湿器の季節

先週の拠点2滞在で、寒い時にはエアコンの暖房を入れたりしておりましたので、これは加湿器も稼働させねば!となって、シーズンインしました。拠点2の加湿器は、リビングと自室が共同で(っていうか、ほとんどオープンで使っているので)、大きめの象印くん…

10/16~10/22 今週のまとめ (2023-W42)

雨が降るとさっぱり気温が上がらず、そのまま全体に寒くなる、を繰り返している気がしています。昨日・一昨日はそんな雨模様で、昨日など12度までしか上がらずに震えていたところ、今朝目覚めのApple Watchに3度だと言われたのでした。朝起きてからしばらく…

紅葉温泉旅2023年10月

昨年、拠点2に二人滞在中に思い立って紅葉を見に出かけました。 backstage.senri4000.com あれからほぼ1年です。今年は、同じ紅葉どころはロープウェイが「緊急メンテナンス」で11月初めまで最上部まで行けない告知が出ていまして、このハイシーズンを棒に振…

紛争の経験

このブログを始めたとき(前のブログから移行したとき)に、私の「天職」は知財渉外で、そちらをメインのブログとして切り出して書き、このブログにはその舞台裏を書いていこう、という思いで名付けをしています。 mainstage.senri4000.com backstage.senri4…

洗濯の習慣

ふと、ベランダで洗濯物を干しながら思ったのですが、2人暮らし(半分一人暮らし)になった今でも毎日洗濯機を回しています。 backstage.senri4000.com 一人暮らし中の夫は、数日溜めて着替えがなくなってくると?洗濯して室内干しにしているようです。子ど…

10/9~10/15 今週のまとめ (2023-W41)

久しぶりにオフィスに行こうとして、8月に出たきりだったせいでジャケットが置きっぱなしだったことに気がつきました。冷房対策じゃなくて屋外で羽織るものが欲しい季節になってきましたね。今回はなんとか肌寒いの我慢して出社して着て帰ってきましたよ。し…

airClosetダブルオプションを解約

2020年10月に始めたaiiCloset(エアクロ)です。継続して3年になりました。 backstage.senri4000.com 早々にダブルオプションを追加して、これで途切れることがなく手元にある安心感を買っておりました。 backstage.senri4000.com ダブルオプションが故の返…

身体で感じる?秋

急激に秋が進行中ですね。昨年のような寒波にまではなっていないようですけれど(あの時は寒くて震えてた)、拠点2でお店に行くと、すっかり暖房になっております。 backstage.senri4000.com で、気温の推移を眺めてみても秋を実感しますが、自分の体でも結…

Q3のまとめ

7月〜9月の3ヶ月は、どうにも暑さとの戦いの面が強くて、警戒しながら過ごしているうちに、ふと気がつくと今年も残り少なくなっている感じです。来年のカレンダーや手帳が出てくる時期でもありますね。 3ヶ月という単位は、振り返るにはそれなりにいい期間だ…

10/2~10/8 今週のまとめ (2023-W40)

急に秋になりまして、拠点2だからか?と思っていたのですが、そんなことはなく、拠点1でもすっかり気温が下がってきております。びっくり。羽織ものが薄手では間に合わず、合物パーカーに切り替えたりしておりました。先週の最低気温と今週の最高気温が似た…

またまた動植物園ウォーク

今週末も拠点1滞在ということで、再び動植物園に行ってきました。 前回同様、他の外出予定と組み合わせてスケジュールを組みまして、週末乗車券で動物園門から入園し、植物園門から退園してランチを食べ、今度は地下鉄で予定の行き先へ、という段取りです。 …

久しぶりに送別会(懇親会)

知財の方で退職者があり、その送別会(壮行会)でひっさしぶりに知財部門の皆さんとリアルに飲み会でした。会場はタイ料理で(主賓の嗜好か幹事の嗜好か両方かな)。 拠点2に引きこもっていると特に強く感じますが、テキストチャットベースが大半、通話会議…

粗大ゴミを出しました(拠点1)

何度かポロポロ書いておりますが、拠点1の引越しでもってきたいくつかの家具類が「これは使わないね」となり、処分決定したものの、月1回の粗大ゴミ収集日に拠点1に居られなくてのびのびになっておりました。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.…

拠点2のダウンケットシーズン終了

なんだか急に気温が下がりましたよね。日本列島。 本日まで拠点2にいる(というか本日移動日)のですが、昨夜の段階でなんだかどんどん気温が下がってきて、室内も寒い。これは夏仕様で寝てたら風邪ひくのでは?と思って本日の最低気温予報を見たら7度でした…

9月のまとめ (2023-W35〜W39)

8月は酷暑、9月は残暑。昔の猛暑は今の残暑、って感じがします。8月に比べたら随分気温も下がってきて過ごしやすくなったのですが、それはなんというか比べる相手が危険な暑さだから!という。まあでも一応秋には向かっているんだな、と思えるようにはなりま…

9/25~10/1 今週のまとめ (2023-W39)

9月が終わりまして、秋だよね、秋になるよね!?などと叫びたい気持ちになっている週末です。まあなんとかかんとか30度を超えなくなってはきましたが、まだまだ残暑って感じがあります(特に拠点1)。 桃のシーズンが終わって次はりんごの前に梨ですが、地元…