天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/25~10/1 今週のまとめ (2023-W39)

9月が終わりまして、秋だよね、秋になるよね!?などと叫びたい気持ちになっている週末です。まあなんとかかんとか30度を超えなくなってはきましたが、まだまだ残暑って感じがあります(特に拠点1)。

桃のシーズンが終わって次はりんごの前に梨ですが、地元はあまり梨がないようで、隣県の梨を買う毎日。シャインマスカットが値崩れしており、拠点1にいる間に時々買ったりもしておりましたが、拠点2では無人販売所に地元のブドウ(多分ヒムロット・シードレス)が出ているので採れたてを毎日チャリーンと買いつけて食べているのでした。

オフィス・拠点

拠点1から始まり、火曜日に拠点2に移動して週末を迎えております。オフィスは相変わらず行っておりません。

今週の良かったこと

  1. なんとか秋になってきた気がします。ほぅ。
  2. 整理したいことのリストアップに励みました。
  3. 城址公園に森林浴に行きました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

痛みと痒みが残っていて運動量も回復しないので不調続きスッキリしません。

backstage.senri4000.com

まあちゃんと決めた枠を守って日々暮らすところに戻すのが肝心なんですけど、だから朝からしっかり歩くのが大事だし、会議中はちゃんと体幹エクササイズ忘れずにね、なんですけど。

よく考えたら、週の半ばに仕事のペースで仕事したら自分に負荷かけすぎたんでした。部下にやるとパワハラになるから控えてたんですが、自分にやっても首が絞まるようになってきたということでしょうか(間が悪いだけと思いたいが)。

デジタル&リアルメンテナンス

Notionって、どうも大画面でPCで作業した方がやりやすいんですよね。。という感じでせっかく作った本棚データベースに新しい本を登録するのをサボりまくっていたら訳わからない感じになってしまいました。引用とかも箱を用意したのに全然できてないしな。残念。

一方で、思い立ったことの資料をまとめておくには便利なんだよね、とか思って収集してみたりしています。どうも使い方がまだ定まらなくてとっ散らかった感じが非常に気に入らないんだけど、どんどん使い倒して後から整理した方が良さそうです。

今週考えたこと

ずっとずっと気になっていた、突然倒れても周りが手続とか諸々に困らないように整理をしておく、に手をつけました。先日、友人と飲んでいてそんな話になって、「終活だな」と言われたので、Notion上に「終活」というタイトルのページを作りました(笑)。

いつまでも頭の中にあっても仕方がないので、やりたいことをタスクリストにして書き出していたのですが、やっぱり一番面倒なのは、デジタルデータにしかないものが訳わからなくなってしまうことだよね、と思いまして、そこから着手することにしました。パスワードは概ね1Passwordに集約してきていますが、そこに行き着く前に、一体どんなものがあるのだ一覧がいるな、と。

倒れる前に整理されているのも悪くないというか、早くやれよ、というところもあるので、アカウントやサブスクの整理・可視化から取り組むことにします。MoneyForwardはやってるんですが、口座管理はこれでよいとしても、クレジットカードがどこから引き落とされていて、サブスクは何を支払い方法にしていて、とかまとまっていた方が(自分も)わかりやすいですし、メンテナンスもやりやすそうです。

こちらを参考に始めました。


www.youtube.com

始めたばかりなのですが、口座の一覧をマネーフォワードを見ながら作ろうとしたところ、連携が切れているものがいくつもあったり、そっちのメンテナンスに追われてしまったり、今やった方がいいよな、となってクレカの一部を解約手続きしたりしたため、ほとんど進んでおりません(汗)。しばらく集中的にやらないと。

今週のつながり

LINEのグループ上でいくつかのイベントが進行中です。便利な時代だわ〜。

今週のインプット

仕事系

少し前にKindleで買ったのですが、どうにも読みづらくて書店で紙の本を買い直してしまいました(私には非常に珍しい)。図解見開きで固定レイアウトなのでどうしてもね、です。【読了】しましたが、端的にまとまっていて今後も参照しそうな本でした。その分初学者としてはもっと説明が欲しいところもあり、他の書籍で補う必要がありそうです。

興味のままに

リアル書店のファイナンスの棚を漁っていて面白そう、となってサンプルを読み始めたところです。なにしろ分厚いので決意が要ります。

なかなか全部読みきれないので?著者の前著に行ってみました。【読中】

こちらは【読了】。ついでに?さらに下も読み始めております。何かが参考にしたい気持ちにさせるんですよね。この著者。

こちらはまだ【読中】です。

楽しみ愉しみ

最初の数冊をKindle Unlimitedで読んだ都合で?Kindleで読み続けているのですが、ちょっと後悔中。。シリーズ本の収納方法(本棚の見せ方)がまずすぎ。ともあれ、絶好調の最新巻です。【読了】

今週のエントリ

9/25(月)

backstage.senri4000.com

9/29(金)

backstage.senri4000.com