天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

2020年に引き続き、新型コロナウイルスに翻弄された2021年でした。すごい勢いでワクチン接種が進み、凄まじかったデルタ株の感染が収束し、オミクロンどうなると言われつつも、昨年末に比べれば相当通常に戻っている年末です。 本年の年頭所感で、2021年の漢…

12月のまとめ (2021-W48〜W51)

11月の冷え込みから戻って暖かな月初でしたが後半は寒さが厳しくなり、特に2度の週末・年末とお休みに寒波到来で、当地でも雪に3度ほど見舞われました。積雪もあったものの、雪かきをするほどではなく溶けてしまったのが幸いでしたが。 今年の年末年始は恒例…

2021年の「考える・書く」

昨年に引き続き、あまり考えていない1年であるためか、このカテゴリを付与した記事は少なくて、昨年の反省(独立した記事を書いておきたい)も特に生かされていないようでした(大汗)。 また、カテゴリ名に「書く」がついていますが、ここ数年は「書く」こ…

2021年のタスク管理

2021年に「タスク管理」カテゴリを付与した記事は23でした。 が、数年前と異なり、タスク管理は私の中でトップの課題感からは後ろに下がっている感じであるため(だから年次レビューからも2年ほど落としてきています)、カテゴリが付与されていても、「それ…

ホテルステイで仕事納め

本日は、仕事納めでした。 昨年から引き続き、全社納会はコロナ下で早々に中止が決まり(昨年と同様でいい、というのは決めるのに負荷がかからない)、社長訓話も12月半ばには動画配信がされている状況です(まだ見てない。見るのだろうか>自分)。 backsta…

2021年のインプット

今年のインプットの特徴を上げると、まずは、8月に読んだNews Dietの実践で、ニュースを消費するのを止めたことですね。これについては、W32の週のまとめの「今週の考えたこと」に書いています。 backstage.senri4000.com 朝、Google Home miniでかけていた…

12/20~12/26 今週のまとめ (2021-W51)

うら暖かい日が続いたと思ったら、また週末に寒波到来で、日曜は朝雪がしばらく舞ってましたが、さらに夜から(全国的に?)すごいことになりそうな気配です。 紅葉していた木々もすっかり葉が落ちて、寂しい感じの景色の中、明るい色を探して歩いています。…

オンラインでXmas

Xmasパーティを狙っていたわけではないのですが、久しぶりの人に声をかけたところ、予定がいっぱいで、ではオンラインを先行させましょう、と予定を調整したら25日でした。 自宅の用事を適当に片付けて、そのまま参加できるのがオンラインの醍醐味で、さらに…

人づきあいと生活ペース

東京出張(宿泊)で、当然ながら泊まりの日は歓迎会になりました(そもそも入社日だったわけですので)。元々盛り上がるタイプの人が多い子会社であることもあり、相当盛り上がって痛い本音も聞きつつ夜を過ごしました。会社の近くでの宴会でしたし、会社の…

打ち上げ

4ヶ月続いた大学でのエグゼクティブ・プログラムが終わったのが11月の終わりで、体調崩して修了式に出られずじまいで中途半端な終わり方をしてしまった話を11月のまとめ記事に書きました。 backstage.senri4000.com で、どうやら修了式の後有志で飲みにも行…

東京出張

会社方針の出張制限がなくなってしばらく経ちまして、久しぶりに出張に行ってきました。前回は6月末だったので、半年ぶりですね。 backstage.senri4000.com 行った先は、上記の記事と同じ子会社ですが、急成長して人も増えてオフィスが手狭になったので、新…

2021年の心身

昨年に引き続き、大きくCOVID-19の影響下にあった2021年でしたが、個人的には3月に負傷した膝の影響が大きくてもう、って感じでした。まだ通院も終わっていませんし、影響は完全にはなくならないんだろうなぁと思っております。 backstage.senri4000.com と…

12/13~12/19 今週のまとめ (2021-W50)

特に最低気温が寒い日が続き、週末には極め付けに寒くなったことでした。雪が舞ったらしいです(見てないけど)。寒さのせいと仕事の大変さで夫が朝ウォークに同行できない日が続いていて、このままフェイドアウトしてしまうのでは?とか思ったりしておりま…

(睡眠)集中モード

iOSが15.1にアップグレードされ、集中モードが複数設定できるようになりました。ということで色々お試し中なのですが、中でも睡眠集中モードです。 これは従前からあったと思いますが、どうも使い方がピンときてなくて、おやすみモードを使い続けてそのまま…

2021年の仕事

前回、仕事をテーマにして年次レビューをしたのは2017年でした。この年は、法務部長を拝命し、株主総会の運営統括を命じられて全力疾走したというなんとも激しい年で、その一年を振り返るには仕事は避けて通れない、という感じでした。 backstage.senri4000.…

Outlook切り替え騒ぎ

事前にアナウンスされていた通り、本日から職場のメーラーがOutlookに切り替えになりました。 サーバがExchangeに切り替わる都合なのか、他のアプリのように重複(移行)期間がありませんで、対象者全員が一斉に切り替わる形です。 それが本日、と聞いていた…

12/6~12/12 今週のまとめ (2021-W49)

みっちり雨の2日間で始まった今週は、ずいぶん暖かな1週間となりました。最低気温も高め、日中も暖かく、日の当たらない自室でも暖房を入れたり切ったりして過ごしておりました。 今週末こそスキーに行くといっていた息子2号はズルズルとやることが重なって…

2021年の購入・導入

2021年にこのカテゴリを付与した記事は30件でした(昨年言及していたカテゴリ名の変更ですが、散々引っ張ってさっき変更しました。「ガジェット・小物」から「購入・導入したもの」へ)。 といっても、週のまとめや月のまとめにそれっぽい内容が有る場合には…

OSのアップデート

iPhoneもiPadもApple Watchも、OSの自動アップデートがオンになっています。 といっても、気がついたらアップデートされているというよりは、準備できましたんで、今夜(お休み中&充電中)にアップデートしますね、っていうメッセージが来る感じです。なの…

定期演奏会

地元オーケストラの定期演奏会に行ってきました。 今月のプログラムは、カゼッラ(Alfredo Casella)の三重協奏曲と、ロット(Hans Rott)の交響曲、というマニアックな?もので、私は全くどちらも聞いたことがなく、予習もしていかなかったので(爆)、すご…

術後9ヶ月=2021年の心身トップニュース

年次レビュー記事を書こうとして、今年の一番はなんといっても膝の負傷〜手術〜回復だよね、と思い、ああしまった、定点観測記事を書いたり書かなかったりしてきてしまった〜!!と。 ということで、ここまでのまとめを作るとともに、今後も毎月定点記事は書…

2021年の働き方

昨年に引き続き新型コロナウイルスに翻弄された2021年。特にデルタ株が凄まじく、緊急事態宣言の発令・拡大・延長が続き、蔓延防止等重点措置も加えると、何も出ていない期間の方が珍しいような?印象でした。現在落ち着いているところですが、新顔のオミク…

1Passwordの進捗

1Passwordのファミリープランを導入したのが今年の6月のことでした。(独立記事書いてないし!) backstage.senri4000.com この時点でもすでに「遅きに失した」感があったんですが、もう面倒さいっぱいで、さらにそこからちゃんと稼働させるのに引っ張りまし…

年次レビューの進め方

12月となり、今年もたすくまに「年次レビュー」タスクが登場してびっくりしました(毎年びっくりしてます)。 近年の年次レビューのやり方としては、12月に入ってから主なカテゴリについての1年の振り返りエントリを書き、年末に総合エントリを書く、という…

11/29~12/5 今週のまとめ (2021-W48)

週の半ばに雨が降り、その影響で朝の気温が妙に高くなった日がありましたが、概ねしっかり寒く、今冬2度目の灯油補充になりました。巡回灯油販売を待ちかねて3缶まとめ買いをしたり。 しかし、12月に入ったのに、来週以降少し暖かくなってくるような予報で…

リアル書店に行きました

先週、先々週と体調を崩して週末引きこもっていたりしたので、「もう今週末は絶対に本屋に行くんだ!」と鼻息が荒くなっておりました。よっぽど、金曜の日中とか午後二番くらいから(こっそり)出かけようかと思ったくらいです。 思いが散乱して、日中はスタ…

モバイルオーダー推奨

オフィスに出た時の楽しみの1つが朝スタバ、という話は何度も書いているのですが、実は自宅からそれほど遠くないところにもスタバがあります(そんなに近くもないけど)。 この区域は(自宅近くも含めて)いわゆる「文京地区」(死語?)で、学校が多く、そ…

ハンドドライヤーの全面復活はいつ?

新型コロナウイルス感染予防対策として、ハンドドライヤーの停止がされてからもう随分な時が経過しました。停止の当初から懐疑的な声は多かったものの、稼働させ続けることへの批判を恐れて停止した面が強かったようにも思います。 勤務先のオフィスでも、経…

く、暗い

ようやく体調も回復し、元々は先月半ばごろに予定していた「物理的なものの移動のためのオフィス出社」に行ってきました。 オフィスに出る日の楽しみの一つが朝の空いてるスターバックスでのモーニングコーヒーでして、そのために&混雑する前の電車に乗りた…

11月のまとめ (2021-W44〜W47)

毎年のことながら、冬に向かって走る1ヶ月という感じでした。徐々に、というより急激に寒くなったりして、家の中が寒くて寒くて、早く引っ越したいと思ったりも(今より寒い地域に転居の予定なんですが、昭和の戸建より断熱のしっかりした寒冷地の集合住宅の…