天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1Passwordの進捗

1Passwordのファミリープランを導入したのが今年の6月のことでした。(独立記事書いてないし!)

backstage.senri4000.com

この時点でもすでに「遅きに失した」感があったんですが、もう面倒さいっぱいで、さらにそこからちゃんと稼働させるのに引っ張りまして(大汗)。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

ようやく本腰を入れて整理しようと動き出したのは9月になってからでした。。。

backstage.senri4000.com

全部一度に整理できませんので、計画を立てて、それも1Passwordのセキュアノートにして入れました。

  1. インポート
  2. 手元のメモとインポートした内容を突合してアップデート
  3. ログイン以外の情報を集約入力
  4. 倒れた時の取説の作成
  5. 脆弱なパスワードの変更

以上の予定を立てて進めているのですが、ひとまず9月・10月でなんとか2まで終了(まだログインの重複は完全に統合できてないですが)、ブラウザと、iPhone, iPadで利用できるようになりました。

Chromeのパスワードの排除がうまく行かなくて、ぽちぽち1つずつ削除したりとか、多少の不便はあったのですが、とりあえずは、ログインに関しては稼働できるようになりました。何といってもFace IDで通るiPhoneが一番楽ですわ(iPad AirはTouch IDのため時々失敗する。。)。

11月以降ちょっと停滞しておりますが、3をちまちま進めております。物理的なメディアに情報があったりして、集約が必要なものですね。例えば、

  • パスポート、マイナンバー、運転免許証、年金番号
  • クレカ、銀行口座、証券口座番号
  • 保険証券の番号
  • 電気・水道・ISPなどインフラの番号
  • 携帯電話契約
  • 車関係
  • 戸籍や住民票
  • 傷病歴
  • デバイス類、アプリ、SNS

この辺りは、4(倒れた時の取説)を意識して、情報を集合させておく必要があるかな、と思っています。とりあえずここに全部集合させておけば安心かな、と。なんとかそこまで持っていきたい。今年中にやるつもりだったんですが早12月でちょっと危ういですね。

先に6の脆弱性をなんとかしろ、という話もあるかもしれませんが。。