天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のまとめ (2015-W19~W22)

ゴールデンウィークから始まった5月。4月のドタバタをリセット、集中インプットができ、新年度の緊張も慣れてきて快適に回り始めました。しかし、月の後半は、真夏の気候の日が続き、これではせっかく快適な春を過ごすはずが季節の変わり目ばかりで身体が保…

5/25~5/31 今週のまとめ (2015-W22)

暑い1週間でした。5月だというのに、1週間7日のうちの4日まで真夏日というのは。。。 週末の旅行疲れと暑さの両方で体調が今ひとつ。肩凝りがずいぶん酷くて、週の半ばでボディケアに行きました。その後回復したと言いたいところですがまだまだのような。 と…

集中して取り組む時間

オフィスに出ているときは会議や打合せが多いのですが、時に午前、午後丸々何も予定がない日があります。 割り込みのリピートタスク といっても、自席にいれば、アポなしの相談や報告は頻繁に持ち込まれます。その場の打合せでは済まない、資料を事前に確認…

気分のスイッチ

しばらく前に、わけもなく切ない気分になった、と家人に話したところ、それは割とちょくちょくあることで珍しくないのではと言われました。 やることはやっているし、楽しいこともそれなりにあるんだけど、基本の気分が停滞中という感じです。エネルギーが枯…

アウトライナーとの出会い|アウトライン・プロセッシング入門に寄せて

こことのところ話題沸騰していますが、Tak.さんが、今月始めに「アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術」を出版されました。既に多くの方がブログやTwitterで取り上げられており、売上も上々のようです。 takpluspluslo…

汗のシーズン到来2015

まだ5月ではありますが、本日の当地の最高気温予想は31度だそうで、既に30度は越えた模様です。 通勤時、20分強をかけて2駅分歩いています。7時20分くらいに自宅を出ているのですが、そろそろこの時刻でも陽射しがキツくてかなり汗をかくようになってきまし…

5/18~5/24 今週のまとめ (2015-W21)

なんだかんだとドタバタ日が過ぎていき、気がつくとまったくエントリを書かないままに1週間が終わっていました。 月曜日には、できるだけガジェット・小物カテゴリのエントリを書きたいと思っているのですが、今週はネタを思いつかず、そのままにしてしまっ…

春の『最強』旅行2015

昨年、こんな記事を書きました。 licensing.senri4000.com というわけで、同じメンバーで、今年は新潟は佐渡へ。メンバーのお一人が、新潟へ職と居を移されたので、これはもう佐渡しかないでしょう、と盛り上がった結果、すっかりその方に企画から手配までお…

5/11~5/17 今週のまとめ (2015-W20)

春と言うより初夏の気候になってきました。8時を過ぎてから家を出たところ、いつものように2駅分歩いている間にすっかり汗をかいてしまい、参りました。そろそろ汗対策や日焼け対策をしないと、外を歩くのは辛いですね。コンビニに汗取りシートが並ぶように…

記録するハードル

年頭抱負に書いた1つが、仕事の記録をする、ということであり、そしてそれがなかなか上手くいかずに挫折を繰り返している、ということを何度か書いています。なぜ何度も書いているかと言えば、週や月のまとめ記事のテンプレートに、年頭抱負についての進捗状…

5分歯みがき

某所で紹介してもらい、その場でインストール。早速使ってみました。 5分歯みがきHideaki Suzukiヘルスケア/フィットネス¥120 紹介してくれた方にも言われたのですが、歯みがきって、習慣化しているだけに、しっかりそれに集中するのが案外難しくて、上の…

5/4~5/10 今週のまとめ (2015-W19)

ゴールデンウィークの後半でした。季節もよくなり、オケ三昧の4月が終了して、心身共に余裕が出てきた感じです。要するに連休でのんびりできたということなのかもしれませんが。 なんだか体重は乱高下気味で、すっかり減少に歯止めがかかっています。ダイエ…

フッ素加工の鍋を買いました

我が家のメインの鍋は、25年もの!のVitaCraft深型両手鍋です。煮物とかスープとかほとんどこれで作っています。が、とろみの強い料理をすると、ステンレスは焦げ付きやすいんですよね。 先日カレーを作ったときに、何度も温め直していたらやっぱり焦げ付い…

美術展2つ

なんといっても東京は、展覧会が多いです。行きたいものをチェックしておいて、東京出張のついでに寄ってみたりします(早出してみたり、自費泊してみたり)。 隔週で週末に展覧会情報をチェックしているのですが、なにしろ4月は怒濤の音楽月刊だったため、…

今年のゴールデンウィーク 2015

カレンダーの祝日が終わりました。今日・明日2日の平日でまた週末なので、お休みを取って繋げている方もいらっしゃると思いますが、一般的には今日から平常運転でしょうか。 今年のゴールデンウィークは、息子2号と夫がスキーに行く一方で、息子1号は平常通…

【購入・読了】クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本(鷹野 凌)

巷間話題の標題の本を買いました。 [asin:4844337971:detail] 電子書籍版も出ているので、そちらにしようか迷ったのですが、人に読ませたくなる可能性を考えて、まずは現物を確認しようと思い、本日ジュンク堂で見つけてその場で(椅子を見つけて)流し読み…

着手のハードル

4月の後半は、ずいぶん肩凝りが酷くなっってしまいました。一日中座って仕事をしているので仕方がないと言えなくもないのですが、私の場合、日中トイレ休憩のついでに胸筋や肩甲骨周りのストレッチをしっかりやり、帰宅後寝る前までの間にストレッチポールを…

ビーズクッションのビーズを補充

自室でゆったりするときは、ビーズクッションを愛用しています。読書に欠かせません。そのまま寝てしまったりすることも。こんなのですね。(私が持っているのはこれそのものではありませんが) フレックス販売 ビーズクッション 埋もれる幸せ 日本製 2WAY L…

4月のまとめ (2015-W14~W18)

満開の桜に始まって、いったん冷え込み、回復したと思ったら夏日が続いて終わった4月でした。花粉症も引き続いていたものの、4月の終わりとともに終了しました。衣替えをする前に気温が上がりすぎて何を着て良いのか迷いました。季節の変わり目です。 何度も…

4/27~5/3 今週のまとめ (2015-W18)

ゴールデンウィーク突入です。とはいえ、今年はカレンダーの関係で、前半は通常の祝日でした。それにしても、気温の上昇がすごくて、夏のようです(いや、当地の夏はこんな甘いものではないんですけどね)。 今週は、連続本番の影響か、疲れが残って調子が今…

シーズン最後のスキー

私自身は3月半ばのスキー旅行がシーズン最初で最後だったのですが。 backstage.senri4000.com モーグル小僧の息子2号は、当然ながらギリギリまで滑っていたい欲求が高く、父親をアッシー(死語)にしてゴールデンウィークも空いているスキー場に行ってます。…

大量のPDFを読む

主に仕事関係ですが、書籍の他に、論文や調査報告書を読みます。最近は、雑誌の投稿論文もネット上からダウンロードできることが多くなっています。電子書籍の形態になっていて、リフロータイプだと大変嬉しいのですが、そうもいかず、固定表示のPDFがほとん…

花粉症もそろそろ終息 2015

5月になりました。勤務先ではクールビズ宣言が出され、空調も冷房に切替え。設定温度は28ですが、ここのところ最高気温が25度を超える日が続いているので執務フロアは断続的に冷房が入っている状態です。一挙に初夏で、春はどこへ行ってしまったのだろう、と…