天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

急に冬?

拠点2でも暑さが戻ったりして、昨年・一昨年より秋が遅い感じがしておりました。

が、昨日の雨で気温が上がらなかったところ、一気に下がりまして、今朝起きたら8度。寒いです。

今日は、お気に入りのモーニングカフェというか朝ごはんのお店(店主はこちらと主張されているけどメニューは洋風)に行く予定で、ちょっと距離があるので自転車を試してみるつもりでした。(初回の訪れについては以下の記事の「今週考えたこと」に書いています。)

backstage.senri4000.com

風をきって自転車に乗るのでは、ガンガン歩くと違ってどんどん温まるというわけにいかないので、インナーしっかり着て(もうあったか綿)、パーカー着込んで、帽子(ワッチ)と手袋で防寒です。ついたら「すっかり冬支度ですね」と笑われました。いやでも、走っている間はこれでちょうど良かったです。

そして、歩くのも悪くないんだけど、この距離は自転車向きだな、という結論になりました。億劫感がなくなるし、なんなら毎日でも行けそうです(笑)。まだオープンからさほど経っていなくて、メニューも試行錯誤中のようで、今日行ったらすっかりメニュー組み替えられていました。本日は、自家製ソーセージとラタトゥイユのプレートを。しばらく制覇に通おうかしら。

珍しく家族連れの大勢のお客さんがあったり、日曜朝ということでかひっきりなしに来店がありましたが、

ゆっくりしていってくださいね

という言葉に甘えて持参したiPadでKindleを読み耽り、コーヒーのお代わりをして満足して出てきました。ついでに姉妹店のベーカリーで焼きたてのバケットなどを買い込み(なかなか小麦は辞められませんね。。)。

この規模のお店だと、店主さんと話す機会も多く、何度か通ったらすっかり覚えてもらって会話が楽しいです。