天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2月のまとめ (2024-W05〜W08)

節分から立春という2月ですが、先月同様に、暖かい日が続いたと思ったらまた戻るという繰り返しでした。特に、20日前後は本当に暖かくて、スキー場は春スキー状態だし、拠点1ではコートが要らない気温になりました。 そのせいなのか、天気予報の花粉情報はま…

Apple Music Classicalその後

1月末に導入したApple Music Classicalです。 backstage.senri4000.com クラシック音楽に特化していて、検索がやりやすいのが売りなのですが、よく聴くのは、自分で検索するよりも、ニューリリースとか限定アルバムとか空間オーディオの新着とかでしょうか。…

一人暮らし満喫

先週末に夫が一人で拠点1に移動しまして、その後丸々1週間は拠点2で一人暮らしです。久しぶりに。 夫の拠点2での予定が増えていることと、道中の運転を交代して無理なく移動しようという趣旨と、荷物もその方が楽だよね、ということで、当初思っていたよりも…

2/19~2/25 今週のまとめ (2024-W08)

週の前半は特に、先週から引き続きの暖かさで、季節感がよくわからない感じになっておりました。拠点1でオフィスに行くのにスーツを着たらコートは要らないくらいで(秋仕様に戻してトレンチコートを着ましたが)、日中はそのまま外出しました。 後半拠点2に…

マイナンバーカード電子証明書の更新

昨年末、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知が届きました。ふと思い立ってマイナンバーカードを作ったのは2019年の4月だったようです。 backstage.senri4000.com 当初の目論見は全然果たせなかった(住民票のコンビニ出力がやりたかった)のです…

予定管理とカレンダーアプリ

先月、Notionカレンダーが出たので、Notion界隈では結構盛り上がっていて、お馴染みの方々が動画を上げられているのをいくつか拝見しました。 NotionカレンダーNotion Labs, Incorporated仕事効率化無料 元々のカレンダーアプリからリブランディングして「No…

確定申告完了2023

今年もすったもんだしまして、ようやくなんとか提出しました。確定申告(医療費控除・寄附金控除)。 2年前に「確定申告」予定を繰り返しで登録しているので、それに従って進めればいいはずなんですが。 backstage.senri4000.com 初動のところで昨年のデータ…

拠点間の衣類調整

昨秋、「2拠点生活で気をつけていること」という記事を書き、その中で、身軽に移動したいので両拠点に同程度の数の衣類を置いている、と言っています。 backstage.senri4000.com その後、意を決して?衣類のデータベースも更新しました。 backstage.senri400…

会場下見

先週末の家族旅行が終わったら直ちに拠点2に移動するつもりで予定を組んでいたところ、総務から下見に行くので同行されませんか?とお誘いが入り、急遽拠点1滞在を伸ばして参加した本日です。 2020年からコロナ下での株主総会も4回やりまして、当初は緊急事…

One Noteが便利でアナログノート卒業へ

仕事上での「あれも考えておかないと」系を書き出す場所として、OneNoteを使い始めました。 backstage.senri4000.com ひとところに溜めておく、というのは、結局これまでアナログのノート1冊で全て賄っていたのと発想は同じなんですね。とはいえ、仕事上の情…

2/12~2/18 今週のまとめ (2024-W07)

後半で家族スキー旅行に行きました。大変楽しく充実した4日間になりました。 たっぷりリフレッシュしたので週の前半のことはすっかり洗い流されて忘れてしまいましたが(笑)、月曜日が祝日で木曜・金曜をお休みにし、かつ火曜日が取締役会のためにオフィス…

スキー旅行は3泊4日に限る?!

3泊4日の家族スキー旅行を終えて拠点1に帰ってきました。 昨夜息子1号が仕込んでいたフレンチトーストを朝食に出してもらい(美味い!カロリーのことは考えたくないけど!!)、用意した後で最後に宿の露天風呂に入ったのが大変気持ちよかったです。 11時に…

家族スキー(2023-2024シーズン)

昨年に引き続き、白馬方面に家族スキーです(宿は白馬で取れなくて、安曇野。。遠い。快適だけど。遠い。)。 もう20年以上にわたってシーズン1〜2回は泊まりで家族スキーをしています。息子たちが独立して実家がなくなっても(!)、スキーができる限りは…

温泉付き貸別荘で家族集合

今年のお正月(年末年始)は、拠点2にて夫と二人で過ごしました。去年はまだ拠点1の旧居におり、息子2号は同居中、息子1号は帰省してきており、家族で思い立ってスキーと小旅行に行ったりしました。 backstage.senri4000.com 拠点1も引越し、息子2号も独立し…

2/5~2/11 今週のまとめ (2024-W06)

道路上に残った雪の中を移動して拠点2入りした今週でした(スキー場には恵みの雪)。その後も降ったり止んだりの日が続き、近隣はずっと雪景色、路上の雪は増えたり減ったりで雪靴でないと外を歩けない日が続きました。 家の中の寒さは着いた時にブーストす…

移動から定住に移行したのはなぜなのか

現在細々続いている関心読書(マイテーマ)は、「人はどのように住む場所を決めるのか」です。 まずぐんと遡って先史時代の人類の出アフリカ〜世界への拡散がどのように行われたのかを追いかけました。この記事の中に、そもそもなぜこんなテーマで読書(学び…

一番近いスキー場

SKI

拠点2の街から「一番近いスキー場」という触れ込みのスキー場があります。 昨シーズンから経営権が自治体に移行したらしく、設備などはそのままに、自治体の施設扱い(グラウンドとかプールとかに並んでいる)になって今シーズンオープンしました。 街から近…

把握の粒度

来期の事業計画・予算の審議が進行中です。 会社によってスケジュールは様々だと思いますが、中堅程度の規模の当社の場合、12月までの実績数値が配布され、1月〜3月の着地見込みを各部門で入力して今期実績の予測(着地見込み)を作成、それに基づいて振り返…

マルチタスクができなくなった

時節柄、今週・来週と会議が多くなっています。 コロナ以降、当社の会議は基本全部WEB会議に移行しており、出社している人数が多い場合は会議室も併用しますが、全員が会議室ということはほとんどないようで、マイクとスピーカーは共用していても全員Teams会…

雪道散歩

昨日の晩に拠点1から拠点2に移動してきました。 関東に大雪・積雪で大きな影響が出ていますが、拠点2とその近隣でも昨日は1日雪が降ったようでした。中央道の通行止めが広がっていく中、用心して交通情報をチェックしていたのですが、幸いあまり急激な降雪で…

1/29~2/4 今週のまとめ (2024-W05)

1月から2月に移る週でした。が、一番暖かったのは2月に入った1日でしたね。朝起きた時から8度?何それ?となり、日中は、すっかり春のようでした。寒暖差激しく凸凹推移しましたが、全体にはやはり暖かい気がします。 週の半ばに「パスタが食べたい!」欲求…

バランス系が弱い

リメディアルセラピーに行ってきました。 2013年から10年超えてお世話になっており、2020年からは施術の後にパーソナルトレーニングもお願いしています。 backstage.senri4000.com 2021年3月の膝の負傷の後、トレーニングの方はしばらく中断しましたが、8月…

月のまとめとリフレクション

年頭所感で、今年のレビューはどうしよう、固定項目積み上げでもいいのかも、と書きました。週のまとめは去年も固定項目で書いていたわけで、その後の月や四半期のまとめをどうするのか、という話が主になります。 backstage.senri4000.com 昨年の月のまとめ…

1月のまとめ (2024-W01〜W04)

元日に能登地震が起きました。まだ復旧途上である一方、石川県でも金沢市など南の方は観光に来てお金を落として欲しいという話も聞こえてきます。1月半に夫が金沢近隣の碁会所に出かけたのでお土産に加賀麩を買ってきてもらったりしました。目に楽しくて美…

マスタータスクリストの運用

昨年秋に始めたマスタータスクリスト。なんとか継続しています。 backstage.senri4000.com 年初に書いたように、タスクリストとしては、仕事もプライベートも混ぜた形で作っています。 backstage.senri4000.com ではこれ一本で行けるのか、というとそうでも…

Apple Music Classical

1月24日に日本でも使えるようになりました!らしいのですが、全くノーマークでした。知り合いのFacebook投稿で知りまして、慌ててアプリをダウンロードした本日でございました。 Apple Music ClassicalAppleミュージック無料 普段から私の聴く音楽の大半はク…

1/22~1/28 今週のまとめ (2024-W04)

寒波到来でかなり寒くなりました。前半拠点2に滞在していたせいもありますが、拠点1でも雪が降り、その後も寒い日が継続中で日中の最高気温が10度を超えない日が続いています。 backstage.senri4000.com 1月の後半ということで、厳寒期なのですから、このく…

リハビリ・スキー継続中

SKI

今シーズン・今年の初滑りに元日から行きました。 backstage.senri4000.com で、ここでやっぱり、スキーのリハビリはスキーで!だよねぇ、という結論になっており、なんとか頻度を増やしたい。そのために、拠点間移動の途中で行けないか、とか、近隣スキー場…

有事のグリップ

私の現在の担当職掌は、法務部、内部監査部、コンプライアンス、内部統制でして、ということは、お役目上、何か起きた場合には責任者が回ってきます。企業活動をしていると、規模の大小や深刻度はさまざまなれど、何かしらの不祥事・トラブルといったことが…

寒波到来

昨年末ごろの寒波は数センチの積雪に終わり、スキー場が厳しいままに年始を迎えておりました。何度か豪雪に見舞われた昨冬に比べると今シーズンはかなり少なめだな、という印象。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com そんな中、ここへきてこの…