天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ホットクックのフッ素コート内釜&もっとクックを導入

拠点2にヘルシオ ウォーターオーブンを入れてから出番が減っていたホットクック。勝間さんのブログ記事を見て、どうやら進化版の混ぜ機能がついたらしいと知り、導入してみることにしました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 拠点間の調理家電分配 拠点2を開…

クマにご注意

春から初夏になり、クマの活動も盛んになっているようです。拠点2では自治体メールやLINEで目撃情報が配信されてくるのですが、個別の目撃情報だけでなく、全体の注意喚起(増えているので注意)が送られてきました。 拠点2の地元情報 生まれ育った街である…

6/10~6/16 今週のまとめ (2024-W24)

今年は梅雨入りが遅めですね。今週は、よく晴れて気持ちの良い青空が広がる日が続きました。拠点2でも日中はグイグイ気温が上がって真夏日になり、季節の順番間違えてない?などと思ったりしました。 なにしろ朝が気持ちがいいので、珍しく夫と毎朝ウォーキ…

県境峠は遠かった

拠点2をベースにした日帰り旅シリーズです。今回は、北側ではなく東側の市の果てまで行ってみました。昔(江戸時代まで)の国境に当たります。そして山が境なので峠です。思っていたより山道大変でした(運転手ありがとう!)。 これまでの日帰り旅 今年のゴ…

PCスタンド買いました。そしてAmazonお届け住所文字化け

在宅ワーク・外部ディスプレイ生活も長くなりましたが、これまであまり欲しいと思わずに来たPCスタンドを買いましたのでそのご報告です。そして直接は関係ないのですが、なぜかこれを注文した時にAmazonで送り先住所が文字化けしてしまい、その場のエラーか…

エクササイズのデータベース

リメディアルセラピーでは、90分のセッションを予約し、前半60分を施術に、後半30分をパーソナルトレーニングにしてもらっています。 backstage.senri4000.com 膝負傷の後はしばらく中断していましたし、コロナ感染の後や帯状疱疹の後など、施術はするけどパ…

6/3~6/9 今週のまとめ (2024-W23)

比較的晴れた日が多く、洗濯物が気持ちよく乾いて気分いい!特に拠点1はベランダが妙に広くて外干しができるスペースが大きいので(なんでこんなに?というくらい狭い拠点2と対照的)、外に干せるとそれだけで気分上がります。最高気温が25度〜30度の間で、…

動植物園ウォーク(久しぶり)

拠点1の森林浴の鉄板が市営の動植物園です。これがいいじゃん!と発見したのが昨年の夏。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 年間パスポートを買って気軽に行っていますが、拠点1滞在の特徴として、お出かけ予定(いきたいところ・いく必要が…

なんとか一段落

佳境の4月、取締役会2回の5月を通過し、6月に入りました。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 4月の記事には、総会関係のお仕事として以下の1〜6を挙げていますが、総会は招集取締役会で終わらんだろ〜と今読むと突っ込みたくなりますね。…

日除け帽子

かなり日差しが暑く(熱く)なってきている昨今です。特に拠点1では朝7時からもう暑い。。歩いていると汗だくになり、朝風呂必須になりつつあります。そういえば、湯船が小さくてお湯を溜めるのが簡単なのでシャワーするより朝風呂になっています(前の家だ…

実家の再整理その7:思い出品の仕分け

先週へたって書けませんでしたので、なんとか遡って記事にしておこうと思います。実行したのは先週末の日曜日。 毎度の目標再掲です。 2階の家具・荷物を処分して軽くし、地震で2階が潰れた場合の被害を低減する(次善の地震対策) 住居のメンテナンスをして…

5月のまとめ (2024-W18〜W22)

去年に比べると、あまり暑く感じる日が少なかった5月でした。これは単に拠点2に滞在していた期間が長めだったからなのかもしれません。その分雨が降ると冷え込んだり、特に前半はまだ朝晩暖房を使っていたりしましたし、どっさり雨が降ったら川の増水や高速…

5/27~6/2 今週のまとめ (2024-W22)

台風1号が日本に接近するなんてびっくりの今週でした。影響で拠点2では大雨洪水警報が発令になり、1日中かなりの雨が降り続き、警報のレベルを天気アプリで何度も確認していました。拠点2の住まいはすぐ近くを川が流れていて、決壊の恐れまではなかったので…

説明力

天狼院の講座のエターナルパスポートを(何の気の迷いだか)購入したので、気になる講座があると気軽に受講の申し込みをしています。後から倍速アーカイブ視聴でも行けるので、スケジュールとかお構いなしです。なので視聴すべきものが溜まっていたりします…

森林浴と温泉旅

膝の負傷後の養生に、温泉を勧められ、湯治的な感じで2022年から積極的に温泉旅行に行くようになりました。タイミングとして息子たちの独立とか2拠点生活の確立とか拠点1の転居とかもあり、夫が仕事を辞めて囲碁活動に専念するようになって都合がつけやすく…

目標と体験

「うつは運動で消える」を読みまして、いつのまにか運動習慣・量が低下していたことに気づきました。 うつは運動で消える――神経科学が解き明かした「心の不調」のリセット法作者:ジェニファー・ハイズダイヤモンド社Amazon それで、先週来、特に朝のウォーキ…

5/20~5/26 今週のまとめ (2024-W21)

朝ウォーキングに出かけるのには、しっかり歩く前提でのスポーツウェアと帰ってきたらシャワーが必要な季節になってきたな、と思います。ガンガンウォークのためにはその装備が必要なんですよね(だから元々それなりの格好を揃えていたのに、それも忘れてた…

近隣へ遠足

GWには隣の街方面へ車でお出かけしました(日帰り)。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 車と運転手(夫)が揃えば行きたいところはまだまだあります。本日は、超ご近所の城跡を訪ねつつ、少し離れた場所へ買物とカフェに行ってみました。朝…

3連勤でお疲れ

5月は諸事情により取締役会が2回あります。 backstage.senri4000.com 2回目の取締役会が21日(火)でした。そして、23日(木)には、勤務先会社が社員になっている一般社団法人の定時総会が当社オフィスであり、今年から監事に就任することになったため、この日…

半袖。。。

airClosetで届くトップスが、5月の初旬にすでに半端袖(5分とか7分とか)が多くなって困っているという話を書きました。 backstage.senri4000.com エアクロのMyカルテの中には、サイズ登録やお気に入り登録などと並んで苦手・NG登録があります。 届いたア…

運動が足りてない

睡眠スコアが良くない問題、体感より随分良くないような気がするものの、体感も以前よりよろしくない気はしており、理由を考えたり対策を考えたり。 backstage.senri4000.com その中で、ちょっと前に購入して読み始めた「うつは運動で消える」の第6章が「不…

5/13~5/19 今週のまとめ (2024-W20)

夏日になったり雨が降って肌寒くなったりの繰り返しでした。のは、最高気温の話でして、山の天気は朝晩冷え込むというのが如実に実感できた拠点2でした。最高気温は28度なのに最低気温が5度ってどういうこと?!まだ朝晩は暖房稼働しております。衣類は朝の…

新しい補聴器を受け取りました(母の)

4月の末頃にお願いした新しい補聴器、耳型を取ってもらい、出来上がりまで3週間待って昨日受け取りでした。 backstage.senri4000.com 補聴器店の店頭で、システムに補聴器を接続し、調整をかけてもらいます。慣れない初めのうちは少し抑えめに調整し、慣れ…

睡眠スコアが良くない。。

どうも最近睡眠の状況が良くありません。 日記に細かく睡眠スコアをつけるのをやめたので、あまりそれぞれの数値の推移を追っておらず、さほど気にしなくなって来ているのですが、それにしても、ここのところ全体に寝つきが悪い・睡眠中断が多いというデータ…

息子2号の転換

卒業が半年遅れ、その間内定先にアルバイトで雇ってもらい、ようやく昨年10月から正式に入社した息子2号です。 backstage.senri4000.com 就職活動の頃、ホテルに行きたい、という志望を固め、ひたすらホテルの運営会社を受けていました。希望かなってそのう…

拠点2の花々

拠点1の薔薇を愛でた後で拠点2に移動しました。 それほど離れてはいない(何かの時には日帰りできる距離で選んだ)とはいえ、平野のど真ん中で海に近い拠点1と、山脈に囲まれて山が近くに見え、里山にも囲まれていて海無し県にある拠点2ではかなり気候が異な…

薔薇が満開

拠点1のお散歩どころの公園には大きな薔薇園があり、植替えもされていて春と秋の両方の薔薇が楽しめます。 春の方が量も種類も多いように思いますが、その春薔薇が満開になっています。近所のバラの様子を見るにつけ、きっとそうだろうと思いつつなかなか訪…

多様性万歳

定例の女子会でした。2ヶ月〜3ヶ月に1回のペースで集まり、飲んで喋って大賑わいの毎回です。全ての回について記事にはしていませんが、男女共同参画とか女性活躍の活動歴のある先生が中心にいらっしゃることもあり、毎回そちら方面の話題や多様性で盛り上…

5月の取締役会

3月決算会社は、4月末から5月半にかけて決算発表シーズンです。 勤務先会社は、3年ほど前までは、決算発表(決算短信の公表)を4月末に設定し、4月の取締役会はその決議をするために定例日(第9営業日)ではなくGW直前に設定されていました。これは四半期が…

5/6~5/12 今週のまとめ (2024-W19)

拠点1に移動してきたら妙に寒くてびっくりしました。残っていたらもっと寒かっただろうな〜。 「ならではの楽しみ」で買い物しつつ、夜には友人とワインバーで飲んでおしゃべりを楽しみました。 オフィス・拠点 水曜日中に2から1へ拠点間移動しました。拠点1…