天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ (2015-W53~2016-W4)

2016年の最初の一月(ひとつき)が終わりました。気温が下がって冬らしい月になりましたね。どちらかと言えば、暖冬よりも空気が澄んでシンと冷える気候が好きです。 さて、月のまとめでは、試みとして、年頭に指針として掲げた項目の状況を振り返ってみたい…

1/25~1/31 今週のまとめ (2016-W4)

冷え込んだ前週から引き続いた寒さが前半暫く続きましたが、その後ぐいぐい暖かさが戻ってきて調整が難しく感じました。 たすくまに仕事のタスクも統合して毎日ナビゲーションしていますが、前日に翌日のタスクをセットした場合、わりと冷静にセクションに収…

オケ練習日

本番指揮者が来団しての練習2回目です。 が、前回の初来団日の直後に海外出張が入ってしまい、直前で欠席してしまったので、私としては始めての機会になりました。また、私は降り番であるエルガーのチェロコンチェルトの独奏者との初合わせでもあったため、…

反応的になっているとき

外部刺激に対して反応するのではなく、自ら主体的に動くべき、というのは『7つの習慣』などでもよく言われることです。 とはいえ、いつもそのように生きられるわけではなく、種々の事情で自分の認知資源の容量が少なくなり、反応するのが精いっぱいというと…

理由を求めたいのは自分の納得感のため

受験シーズン大詰めです。 息子2号の最後の三者面談があり、公立高校の志望を決定しました。来週私立高校の受験が3日連続であり(3校受験が可能)、結果は2〜3日で出てきます。その後で公立高校の願書提出となりますが、予め、私立の合否パターンによって公…

本をいつ読むか

先日の法クラ女子会のときに読書の話になり、なかなか読む時間が確保できないのだけれど、いつ本を読んでいるかということを聞かれました。そのときは、反射的に、朝と夜、週末より平日、とか答えたのですが、その後たすくまのログを確認してみました。 読書…

1/18~1/24 今週のまとめ (2016-W3)

降雪を含む大変寒い週となりました。記録的な暖かさだった12月の後だけに、より寒さが厳しく感じます。夜のイベントが続き、充実しつつも就寝が遅くなるため朝の活動が侵食された一週間でした。EvernoteのInboxが中々解消できません。 片づけ祭りは小物をち…

固定電話を代替え

現在住んでいる家は、個人の方が転勤に伴って住まなくなったご自宅を借りています。このため、設備がいくつか残っていて、ドアホンもそのうちの1つです。引っ越してきたときに、ドアホン対応のファックスを導入し、パナソニックのドアホンアダプタVE-DA10-H…

オケ練習日

最近毎週練習が続きます。本日は、ラヴェルとチャイコフスキーの合奏練習でした。 スペイン狂詩曲~ラヴェル作品集アーティスト:ラヴェルインディペンデントレーベルAmazon チャイコフスキー:交響曲第4番アーティスト:フランクフルト放送交響楽団Denon Crest…

法クラ女子会

Twitterで相互フォローしている法務クラスタの女性の方が当地に出張にいらっしゃるとのことでご連絡を頂きました。ほとんど初めてでとくにお知り合いもいらしゃらないとのことだったので、折角の機会ですから隣の法務女子(産休中の方も!)を誘って女子会を…

人に尋ねられやすいタイプ

道を歩いているとよく見知らぬ方から道を尋ねられます。頻度はかなり高いです。 そして、道だけでなく、変わったことも尋ねられます。かつて、カナナバッグの出始めのころ、「そのカバン、テレビで見たんですけど、使い勝手はどうですか?」と道行くおばさま…

構造と骨子

先週の続きで、たとえを考える際に注目する構造と骨子の話。 backstage.senri4000.com 感想ツイートで、構造と骨子は同じ意味ですか?と問いかけたところ、 ほぼ同じ意味で使っています。構造は、構造のことで、骨子は、それを構成する部品たち、くらいのニ…

1/11~1/17 今週のまとめ (2016-W3)

連休に始まり、センター試験で終わった1週間でした。高校受験の方も私学の願書の提出時期となってきています。 片付け祭りの続きに着手、布団類に手をつけました。大物は全部出して並べるって大変です。客用布団がしまいこまれたままになっていたり、リネン…

新年会

職場の新年会でした。 忘年会は複数部門共通の大きなものがあるため、自部門(知財と法務)だけの小さな新年会をすることが多いように思います。全体の会ではなかなか話もままならなかったりしますし。 新年会+2月半ばから産休に入るメンバーの壮行会と8月に…

「たとえ」をいかにしてもってくるか

今週のWRMの知的生産エッセイは「馴染みのある言葉力の高め方」で、前号エッセイ「わかりやすい説明」の感想ツイートから生まれた題材でした。 「わかりやすい説明」で大事なポイントは「馴染みのある言葉がある」であり、(1)「相手にとって」馴染みのある、…

オケ練習日

12月に2回あった練習日を両方欠席してしまったのでずいぶん久し振りの練習となりました。 チャイコフスキー:交響曲第4番アーティスト:ムラヴィンスキー(エフゲニ)ユニバーサル ミュージックAmazon 本日は、次回の演奏会で同じ曲をやるという学生オケのメンバ…

1/4~1/10 今週のまとめ (2016-W1)

仕事始め週でした。なんとかルーティンに戻して、日記も復活しましたが、就寝がつい遅くなりがちで、なかなか平常の起床時間に戻りません。 私立大学の出願受付が始まり、去年もそういえばこうだったとか思い返しつつ、息子1号が願書を書くのを見守ったり、…

たたむ収納

『人生がときめく片づけの魔法』では、洋服の収納は「たたむ」そして「立てる」を推奨されています。「たたむ」についてのこんまりさんの語り口の熱心さは目を見張るほど。 『人生がときめく片づけの魔法2』や、『イラストでときめく片づけの魔法』では、イ…

モノの定位置

昨日7日から息子2号も学校が始まりました。冬休み中に制服を洗濯していてその際にボタンを取り外していたところ、それが見当たらないといって探していました。 探さなくて良い いつものように「知らない?」と聞かれたのですが、年末の片づけで小物類は半分…

ゴミ出しWeek

年末のゴミの収集が終了してからも片づけ祭りに精を出していたため、普段使っていない一部屋にゴミ袋に入れた処分品を大量にため込んで年を越しました。 backstage.senri4000.com 晴れて年始のゴミ収集開始となりましたので、月曜日から毎朝ゴミ出しに励んで…

割烹着の洗い替え

年末に無印良品の割烹着を買いました。 backstage.senri4000.com 生地はいい感じなのですが、袖が八分丈くらいに短くてゴムが入っているのがどうも気にかかります。汚したときの洗い替えには、別のものを購入してみることにしました。 【ネコポス発送】【A00…

私的仕事始め

勤務先会社の仕事始めは昨日4日でしたが、家族都合で(夫に合わせて)お休みし、本日から出勤しました。 実は、昨日役所に行ったあたりから発熱して帰宅後伏せってしまったため、 人より余分に休んでおいて体調不良で出勤ってあり得ない~ と、かなり焦った…

改製原戸籍

年末に取得した戸籍謄本が妙にきれいさっぱりしていたので驚きまして、電子化前の改製原戸籍の謄本を取得しておくことにしました。 backstage.senri4000.com うちの家族の戸籍は私が筆頭者のものと夫が筆頭者のものと2つになっているので、両者を合わせて見…

12/28~1/3 今週のまとめ (2015-W53)

年末年始週でした。週番号は2015年の最終週扱いで、第53週となります。謹賀新年記事の後なので、少し変な感じですね。(おまけに書いているのが1週遅れだったりしますので更に違和感が) 週の大半を片づけ祭りに捧げまして、一段落した元日も3日の新年会=来…

新年会

毎年恒例の実両親・妹夫婦との新年会でした。 昨年とほぼ同様です。 backstage.senri4000.com 今年も礼文島のおせちですが、重箱を実家から借り受け、百円ショップでお正月用の仕切りやケースを買って盛り付けてみました。 子どもたちは、おせちよりも蟹・ウ…

実行モードと観察モードの切り替え

年末は片づけ祭りにどっぷり浸かって過ごしたのですが、その間、ブログはもちろん毎日書いてきた日記ですら書くハードルが妙に上がってしまい、結果、1週間穴が空いてしまいました。 片づけ祭りの進行状況についても、記録してあとから振り返れるようにして…

2016年にあたって

新年あけましておめでとうございます。本年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。2015年の振り返りを行って、課題・やりたい方向が見えましたので、指針という形で記しておこうと思います。 片づけ祭りを終わらせる 両親に寄り添う コンスタントかつタイ…