天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ (2016-W26~W30)

毎月、月のまとめ記事を書くときには、その月の週のまとめ記事を読み返すと共に、去年の同じ月のまとめ記事を読み返しています。(だから時間がかかってなかなかタイムリーにアップロードできないのですが、それはまた別の話です。) 7月は、梅雨の最中から…

7/25~7/31 今週のまとめ (2016-W30)

週の初めはまだ気温が低めだったのですが、だんだん上昇傾向になり、週末には猛暑日を記録。身体がついていかなくて参りました。おまけに、先週のショックがメンタルにかなり響いていてあちこちで逃避行動していました。 精神的に活動意欲が落ちると連動して…

トランポリン練習会

先週声をかけていただいたので、いつものトランポリン・カフェで開催された練習会に参加しました。 どうやら、モーグルのジュニアチームが不定期に実施している練習会のようで、夜の2時間弱を使って、現役選手がコーチとなり、レベルに応じてトランポリンの…

平常運転までの道のり

先週のまとめに書きましたが、先週半ばにかなり凹むことがありました。詳細は書けませんが、運営責任を負っている会議がうまく方向を見出せなくて迷走しかかり、みんなが考え込んで議論が進まなかったのでした。 準備が足らない気もしつつ、一応はその場のシ…

別姓にびっくり?

先日、ふと息子2号が言い出したことには、 学校で別姓だって言うとびっくりされるんだよね。 え、そうなんだ? それって、入籍してない、ってことだよね? (ここでも「入籍」かぁ。マスコミ責任重い。)そうだね。やり方はまあ色々あるけどね。 えっ色々あ…

WRMとのおつきあい

倉下さんの発行されているメルマガWeekly R-style Magazine (WRM)が、先日300号を迎えられました。 rashita.net 雨が降っても槍が降っても盆暮れ正月関係なく配信されるメルマガなので、きっと第1号は300週前なのでしょう。っていつ?と思ったので、まぐまぐ…

仮免許練習中

息子1号の大学入学時の各種説明の中に、大学生協が斡旋する諸々があり、その中には自動車学校の提携もありました。曰く、大学生のうちに自動車免許は取得するのがよいし、学年が上がるにつれて授業や実験等で忙しくなるので一年の前期に取ってしまうのがオス…

7/18~7/24 今週のまとめ (2016-W29)

週の半ばにかなり凹む事態が起きまして、以降内省する勇気がなく記録はグダグダになり、目の前のことをこなすのが精一杯。時間が空くのが怖くて週末は軽い本ばかり再読し、昼寝を決め込んでいました。来週には向き合うだけのエネルギーが溜まっていると良い…

今週のトランポリン

金曜の夜に勉強会→懇親会だったため、朝起きるのが辛くて息子2号を起こすのに力が入らず、いつもより30分近く出遅れたため、あやうく駐車場が満車になるところでした。そのわりにトランポリン側は空いていて、モーニング客が妙に多かった本日。 息子2号の…

一学期終了

当地の小中学校・高校はどうやら夏休みに突入したらしく、勤務先回りの商店街に「夏休みで軽く遊びに来ています」風の学生・子どもたちが増えてきました。唐揚げとか屋台系のファーストフードが多く、古着屋を冷やかしたりして安価に遊べるので人気が高いみ…

片づけ祭り|思い出品:私信の整理完了

思い出品に入ってからガックリペースが落ちてしまっている片づけ祭りですが、仮収納状態の継続による使いにくさがガマンできなくなってきまして、どうしても、思い出書類の入った段ボールを処分したい!と気持ちが盛り上がりまして、海の日の3連休、あれや…

7/11~7/17 今週のまとめ (2016-W28)

なにしろ湿度が厳しいです。毎日「これは100%だよねぇ」などと言いながら暮らしています。暑くてじっとりも答えますが、雨が降って気温が下がってきても湿度が高いとあまり過ごしやすくならないのを実感。先週に引き続き、身体が眠りを要求していて毎日眠い…

今週のトランポリン

いつものトランポリンです。 スランプぽいと言ってた先週からは少し上向いたようです。継続大事ですな。 9時~10時までガンガン跳んで、そのせいで空腹になり、帰り道のコンビニで焼きうどん買って車の中で食べて寝てしまう息子2号でした。

ビジネスリュックを新調

片づけ祭りの結果、2つ持っていたビジネスリュックはどうにもときめかなくて、2つとも処分しました。 backstage.senri4000.com 元々は通勤用に購入していたものですが、PCや書類を普段持ち歩く量が減ってきていたことと、どちらも2008年以前に求めたものな…

7/4~7/10 今週のまとめ (2016-W27)

梅雨はどこへ?というような、暑さが厳しい週でした。おまけに先日レイアウト変更をしたら空調の吹き出し口に近くなり、空気の流れの関係でえらく寒い席になってしまって暑かったり寒かったり調整が難しくなっています。風向は調整してもらいましたが、これ…

参議院選挙

投票に行ってきました。 選挙権年齢引き下げから初めての全国的な選挙ということで、息子1号のところにも選挙のお知らせがやってきて、感慨深いものがありました。引き下げによる、といっても、彼の場合あと3ヶ月で成人してしまうので、あまり大きな差はない…

トランポリン

今週は、私の都合で日曜日にトランポリン・カフェに行ってきました。日曜日なので土曜日よりは混むから!と眠そうな息子2号を急かして行きましたが、やっぱり8時の開店には間に合わず、10分ほど遅れたら危うく駐車場が満車になるところでした。そして、3面あ…

自作PC

私ではなく、息子1号の話です。 結局地元の大学で情報工学科に入学した息子1号ですが、学科選択の決め手はセンター試験の点数と後期受験可能な大学のマッチングが大きいのですが、元々興味の方向としても情報系で、浪人している間も受験が終わったらPC自作し…

6/27~7/3 今週のまとめ (2016-W26)

ついに熱帯夜に突入。まだ猛暑日にはなっていませんが、夜のほうが辛いかも。外が暑くなると、オフィスの冷房がキツくなるのですが、レイアウト変更後の自席のすぐ上あたりに吹き出し口があって冷気が直撃してくるようで頭が冷たいです。総務になんとかして…

トランポリン

息子2号、先々週は金曜に体調を崩して欠席し、先週は試験直前ということで自粛したため、2回スキップ、都合3週間間を空けてのトランポリンとなりました。 時間が空いて久し振りに行くと、必ず調子が崩れていて、ジャンプし出すとすぐに「背中が痛い」と言い…

美術展に行ってきました

オフィスから歩いて行ける距離に3箇所美術館があります。もっと見に行っていても良さそうなものですが、終業後に行けるのは金曜日の夜間開館時だけということもあり、なかなか頻度が上がりません。今回も、行こうと思っていた企画展の最終日が今週末という…