天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

12月に入ってから少しずつ振り返りをしようと思っていたところままならず 、年が明けてから一気に振り返る羽目になりました。後から見返すときの便宜のため、バックデートして2015年の末日付でエントリにしておきます。 2015年は、レビュー記事をこのブログ…

12月のまとめ (2015-W49~W52)

そろそろ1年の振り返りをしなくては、と思っていたら急に米国出張になり、そこから通常モードに復帰するのに1週間かかりました。そして最後の1週間は突然片づけ祭りになってドタバタし、振り返るとなんとも師走らしい一月になりました。 片づけ祭りに突入し…

割烹着を買いました

片づけ祭りで大量の衣類を処分しまして、ときめかない服が手元になくなりました。なくなってみて気がついたのですが、家にいる時って、そのまま台所仕事をしても、掃除をしても構わないような服ばかり着てたんですね(そりゃときめかないよ)。 そういう服が…

片づけ祭り:小物類その2

小物類の片づけ続きます。これまでの片づけ祭りの記録は以下から。 片づけ祭りに突入 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:衣類その2 - 天職の舞台裏 再読する?しない?|片づけ祭り:本類 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:書類 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:小物類その…

片づけ祭り:小物類その1

衣類、本類、書類が終了。次は小物類の片づけです。これまでの片づけ祭りの記録は以下から。 片づけ祭りに突入 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:衣類その2 - 天職の舞台裏 再読する?しない?|片づけ祭り:本類 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:書類 - 天職の舞台裏…

片づけ祭り:書類

衣類、本類と終了しまして、次は書類の片づけです。これまでの片づけ祭りの記録は以下から。 片づけ祭りに突入 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:衣類その2 - 天職の舞台裏 再読する?しない?|片づけ祭り:本類 - 天職の舞台裏 クローゼット内の古い書類 カナダ…

戸籍の改製って

事情により、息子たちの法定代理人であることの証明書が必要になりそうだったので、年末最終日の役所に行ってきました。 通常は、戸籍謄本で法定代理人(親権者)が証明できるということなのですが、なにしろ事実婚です。法律婚であれば両親がともに親権者で…

12/21~12/27 今週のまとめ (2015-W52)

クリスマスと個人的仕事納めの週でした。そして、唐突に片づけ祭りに入ってしまった結果、すっかり書く意欲が失われ、日記も中断、ブログって何?の状態に。本エントリは、バックデートして数日後に(=年が明けてから)書いています。 2015年を振り返るのは…

再読する?しない?|片づけ祭り:本類

衣類の片づけが終了しましたので、本に移ります。 片づけ祭りに突入 - 天職の舞台裏 片づけ祭り:衣類その2 - 天職の舞台裏 「人生がときめく片づけの魔法」の本類の片づけのところには、本が捨てられない理由ナンバーワンは、「また読み返すかもしれないか…

片づけ祭り:衣類その2

さて、週末になりましたので、片づけ祭りの続きです。前回は、衣類の前半(トップス→ボトムス→かけるモノ)を行いました。 backstage.senri4000.com 後半となる今回は、靴下類→下着類→衣類小物(アクセサリー含む)→バッグ→靴 です。今回も、和室6畳に全部出…

勝手に仕事納め

今年は年末年始のカレンダーが悪く、勤務先は昨年に引き続き29日まで営業、新年は4日からになっています。取引先などを見ると、25日で仕事納めのところ(自動車関係に多い)、役所と同じく28日までのところ、当社と同じく29日のところと色々のようでした。 い…

もしもの時に役立つノート

いつまでも元気でアクティブにいるような気がしてしまう親ですが、自分が加齢を感じるようになって相当経つわけですから、さすがにあちこち支障が出てくるようになっています。日常生活での小さな事故や不調から、少し気にかかる症状まであって、両親が互い…

片づけ祭りに突入

昨日の夕方、萩さん(@takashi_h7)のブログ「今、夢に生きる」の「よく読まれた記事ランキング2015年版」を読みました。 第1位が『人生がときめく片づけの魔法』実践録(2)だったということで、改めて興味が湧きまして、この記事から辿って、予告編の記事…

ラジオ体操は場所を選ばない

8月からほぼ毎日ラジオ体操に励んでいます。 backstage.senri4000.com 出張中でも同じように行う、というのが大体定着しました。ラジオ体操って、両手を広げた幅さえ取れれば、その場で動かずにできるので、ビジネスホテルの狭い部屋でも問題なし。ストレッ…

雑誌「考える人」特製トートバッグ

2015年秋号から新潮社の雑誌「考える人」を定期購読始めました。 今も継続して定期購読キャンペーン中のようですが、先日ようやく定期購読料を払い込んだところ、待ちかねた特製オリジナルトートバッグが届きました。定期購読しようかどうしようか迷っていた…

12/14~12/20 今週のまとめ (2015-W51)

低空飛行の1週間でした。結局、時差を含む出張でかかった心身への負担が完全に回復するのには1週間はみないとダメということのようです。海外出張は、どうしても週末に食い込んでしまいがちなので、余計に疲れが蓄積してしまうのでしょうね。 12月に入ると、…

初滑りに送り出し

受験生のはずの息子2号ですが、先月末頃からスキー場がオープンしてくるのをチェック、行きつけのスキー場の積雪量やら天候やら毎日観察していて、 もう我慢できない!スキーしたい。 と叫んで行ってしまいました。夫と2人で、行き先は白馬八方尾根。昨日は…

再びヒートポンプ交換|NA-VR1100

物干しを導入してできるだけ乾燥の回数を減らす日々を送っているのですが、タオル類は洗いっぱなしだとゴワゴワで手を拭くと痛いため(そして柔軟剤が嫌いなので)、タオルだけは乾燥を使っています。 backstage.senri4000.com そうしたところ、やっぱり何回…

知財女子会

会派の研究会で知り合った女性弁理士さんが先頃IP-Womanという「知財に関わりのある女性の集う会」を立ち上げられました。本日はその会合に呼んで頂きましたので、東京出張のついでに少し寄り道してワインバルで女子会です♪ https://ipwoman.wordpress.com/i…

同姓強制は合憲との判断

最高裁判決出ましたね。裁判要旨では、 夫婦が婚姻の際に定めるところに従い夫又は妻の氏を称すると定める民法750条の規定は,憲法13条,14条1項,24条に違反しない とのことです。 判決文は、補足意見・意見・反対意見を含め30頁に及びますが、丁…

Amazon Music

今年はsubscriptionサービスの年と言われそうな2015年。11月に始まったAmazon musicも、ほぼ導入当初からiPhone・iPad miniにアプリをダウンロードして聴いています。ウェブやデスクトップのアプリまでは入れていませんが。 Amazon Music: 音楽やポッドキャ…

Anker ウルトラスリムキーボードカバーを買いました

iPad miniに使ってきたらLogicoolのキーボード(Folioタイプ)について、緩みが出てきたという話を春に書いています。 backstage.senri4000.com ずれてくるのを我慢して使い続けていたのですが、ついに止まらなくなってしまいました。後ろになにか支えを置い…

12/7~12/13 今週のまとめ (2015-W50)

降ってわいた海外出張週でした。 非日常というのは心身に負荷がかかるものだと改めて思いました。チェックリストを作り、記録をとりながら動いていても、普段の行動ほど安心感が得られず、常に一定の緊張状態にある感じでした。そのせいか、現地でたすくまの…

遅延により乗り継ぎ不能に

今回の米国出張は、往復デルタ航空で、往路は成田-ミネアポリス-目的地、復路はデトロイト経由です。往路は何の問題もなく、快適なフライトでした。遅れもなく、米国の入国審査もスムーズで(ミネアポリスが入国地だったのがよかったのかも)、荷物もちゃんと…

海外出張の荷物

6年ぶりに米国出張に行ってきました。海外に限らずですが、飛行機を使う出張の場合は荷物をどうするかが悩ましく、前回の米国出張の時も似たような記事を書いています。 licensing.senri4000.com 今回は、3泊5日、滞在中の移動はなく、正味2日間が現地での稼…

海外出張のチェックリスト

ドタバタで米国出張に行くことになりました。 とある事件が発生して現地に誰かが飛ぶ必要が出てきたという判断がなされて、人選の中に入ったので心積もりしておいてと言われてから2時間で決定。出発は3日後です。心積もりの段階で、 心積もりって、一体なに…

11/30~12/6 今週のまとめ (2015-W49)

寒くなりましたね。週の半ばにトレンチコートからウールのコートに格上げ?しました。ついでに帽子も導入して出勤したら、エレベーターホールで 完全防備だねぇ と笑われました。帽子をかぶるとそう言われることが多いですね。日本はかぶっている人少ないで…

ネスカフェ ドルチェ グストを導入

3年ほど、メリタのポッドマシンでコーヒーを飲んできました。 backstage.senri4000.com 部品を取り替えたりして使ってきたのですが、暫く前から電源が入らなくなってしまい、サポートに電話したところ、どうやら断線のようで、修理のためには現物を送らない…

大学オケの同窓会

私がビオラを始めたのは大学に入って学内オーケストラに入ってからなのですが、その大学オケが来年に50周年を迎えるらしく、それを記念して大同窓会が開かれまして、東京まで行ってきました。 大同窓会と言われるだけあって?、200人を超える参加者があり、…

11月のまとめ (2015-W45~W48)

今年も残すところあと1カ月となりました。 なんとか週のまとめ・月のまとめを継続して1年を終われそうな見込みで一安心。目標との関係でいえば、単にまとめを書くだけではなく、目標総括コメントをもう少ししっかり入れて、そこからフィードバックをかけて目…