天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方の裁量

少し前に勤務先が企画業務型裁量労働制を導入する等という話を聞いていて、そういえば特許事務所に勤めていた頃は裁量労働だったところを転職して企業勤めに戻ったらガチガチの定時勤務になってしまい当初は有給休暇も少ないしまだ息子2号は小学生になったば…

行動を変える

先日書いた家計管理の話の続きで、なんとか継続して記録を頑張っています。 backstage.senri4000.com 前回記事で、「反射的に金で解決する前に、立ち止まって考えよう。」が合言葉、と書きました。気づかないうちに使ってしまっていることが多いので(だから…

11/21~11/27 今週のまとめ (2016-W47)

まだ11月というのに東京に初雪とか、非常に寒くなった今週でした。気温の降下に身体がついていかなかったのか、週の後半すっかり風邪を引きまして、来週出張が多いためこれはしっかり直さないとまずいと思い、土曜日に医者に行ったら激混み。同じような人が…

ムーンプランナー

会議や外出などのアポイントのない日は集中スロットを設けて仕事をする形になって、進捗が自分比でかなり高まったのですが、抱えているプロジェクトには数カ月単位の長いものも多いため、どれだけ進めたいかという全体がもう少し見えるようにしたい。1週間で…

ストレージの整理

ふと気づいたら、プライベートで使っているLet's Note(CF-S10)のCドライブのインジゲーターが(またしても)赤色表示になっていました。あと数GBしか空き容量がありません。 読み書き速度を重視してSSDモデルを購入しましたので、全容量が256GBしかありま…

週間日記をエクセルベースに

いくつかの共通項目を設けて日記を付けています。大元は、デイリー総決算で、前後で比べたい、週のまとめを書く際に見渡したいというニーズがあるため、1週間分を表形式にして記入しています。 backstage.senri4000.com 元々Evernote上で始めたのと、ポケッ…

11/14~11/20 今週のまとめ (2016-W46)

気温が下がって紅葉が進んでいます。今週は、特に週の半ばが寒くなり、帽子が手放せなくなってきました。といいつつ、週末になったらまた戻ってみたりして、寒暖差が激しいためか、周囲に体調不良の人が増えています。外気に気を配ってあまり影響が出ないよ…

トランポリンの日

スキー場が(人工雪とは言え)オープンしまして、なんとなく、トランポリンの方はスキーに行けないときに行く、という感じに思っていました。先週は自分が不在だったので兄弟でトランポリン・カフェでモーニング&みっちり2時間跳んできたそうですが、その前…

衣類の調整

先週あたりから、コート人口がめっきり増えました。街行く人も、電車の中の人も、コートを来ています。マフラーをしている人も、かなり厚手のコートを来ている人もいて時々驚きます。 まだ、気温がそこまで下がりきっていないというか、上下動が激しいので、…

11/7~11/13 今週のまとめ (2016-W45)

この日曜日には、人工雪のスキー場で今シーズン初滑りを楽しんだ息子2号でした。待ちかねている人は多いようで、滑れるコースが狭いこともあって相当混雑したようです。 週の半ばにぐっと冷え込み、思わず帽子と手袋を取り出しました。と思ったら週末に向か…

オケ練習日

今週末は、土曜日がトレーナーさんを迎えての弦分奏、日曜日が楽団内の合奏練習と2日連続という珍しい日程となっていました。分奏は、普段合奏ではできない細かいところの練習をさせてもらえることが多いので、とてもためになるのですが、伊勢詣で日程と重な…

伊勢詣で

合宿が志摩地区の某社保養所だったため、翌日は伊勢神宮にお参りに行きました。数年前にも同じ所で合宿をして(メンバーはほとんど重なってませんが)、同じように翌日伊勢詣でを予定したところ、志摩でタクシーの運転手さんに伊勢詣での正式ルートは二見浦…

合宿の効用

ここ数年、外部団体で研究活動をしています。年度単位でテーマが設定されており、人の入れ替えがあります。いくつかのテーマをそれぞれ研究している10人前後の小単位がいくつか集まって中単位になっており、継続している人も年度替りに中でシャッフルされて…

ノートを取りながら本を読む

法務系の仕事の割合が体感5割を超えてまして、日々インプットして咀嚼して実践投入してフィードバックかけてまたあらたにインプットする、というサイクルを(わりと高速で)回しています。 いままで横目で見ていた分野も本腰を入れて参考書というか教科書と…

インフルエンザ予防接種

秋の声が聞こえるとすぐに会社ではインフルエンザの予防接種の申し込みが始まります。通例、10月に2回、11月に1回合計3回が社内で用意されており、申し込みはするけれど日程の合わない人は近隣のクリニックへ案内される仕組みです。10月早々に摂取するとまだ…

どの仕事にいつ着手するのか

2014年の5月に配下の部署に新入社員が配属になりました。事務系の一般職で、法務のバックヤードを引き受けてもらうことになります。時々契約書の検討もしてもらいます。 初めての人にどのように仕事を配分するかというのは中々難しく、1つずつ与えてそれが出…

家計管理

お金の管理が苦手です。 タスク管理とか時間管理の話では、理解を助けるための比喩として家計簿の話がよく出てくるのですが、その度に痛い思いをしておりまして。時間は万人に平等で増やすことは決してできませんが、お金はINを増やすこともできるため、INと…

10/31~11/6 今週のまとめ (2016-W44)

先週末から39度越えの高熱を出していた息子2号は、週明けに医者に行ってインフルエンザやら溶連菌やら疑わしい各種の感染症検査をしたものの全部陰性で原因不明。結局水曜まで学校を休み、木曜の祝日も寝倒してなんとか熱が下がったので金曜だけ登校しました…