天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/7~11/13 今週のまとめ (2016-W45)

この日曜日には、人工雪のスキー場で今シーズン初滑りを楽しんだ息子2号でした。待ちかねている人は多いようで、滑れるコースが狭いこともあって相当混雑したようです。

週の半ばにぐっと冷え込み、思わず帽子と手袋を取り出しました。と思ったら週末に向かって急激に暖かくなり、調整が上手く行かなくて汗ばむ羽目になりました。徐々に徐々に寒さに向かってくれればよいのですが、行きつ戻りつするのが体調的には厳しいですね。

街の中でも色づいたり葉が落ちたりしている木々が目立つようになってきました。今年の紅葉は平年並み?それとも早いのでしょうか。

週初めに長い会議をずっと座ってメモを取って過ごしていたらその後腰が痛くなり快復しません。朝起きられなくて運動不足になっているのもよくないのでしょう。スクワットも足りていないような。移動しても電車とタクシーばかりでしたしね。

今週のエントリ

書きたいネタは色々あって下書きに入れていたのですがさっぱり書き進められなくて後半相当バックデートして書きました。おかげで週のまとめに行き着かず。。

11/7(月)

backstage.senri4000.com

はい、継続して頑張ってます。今のところ、挫折しかかるところまではまだ行ってません。しかし、「反射的に金で解決しようとしない」ということは、やはり手間はかかるということなんですよね。買物するにも無駄が出ないようにしようと考えたり、総菜に走らないようにしたり、外食は控えるようにしたり、お弁当を基本にしたり。あまり一度にあれこれすると続かないかも、とか思いつつ、基本的な考え方を変えたことになるので、あちこちの行動に影響が出ています。

11/8(火)

backstage.senri4000.com

ここで書いた新入社員だった女性は、すっかり頼りになる事務局として成長しました。色々なことに取り組んでマニュアルもどんどん作ってくれるので、記録が溜まり、好循環になっています。素直に受け入れて仕事術として取り入れてくれたのがよかったな、と思います。

11/9(水)

backstage.senri4000.com

う、そういえば、家族の接種計画をすっかり忘れています。あまり遅くなるとしそびれるので気をつけなくては。そしてまだ接種箇所がなんとなく痛い私です。

11/10(木)

backstage.senri4000.com

出張や外出の人が多い日、静かなオフィスでノートをとりながらインプットに励むことができると幸せを感じます。

11/11(金)

backstage.senri4000.com

今年度は、2月に締めの合宿をもう一度予定しています。その頃にはゴールが見えている、はず。

11/12(土)

backstage.senri4000.com

前回詣でたときに買ったお守りを家族全員から回収して返納?し、新しいものをそれぞれに買ってきました。息子1号には交通安全、息子2号には無病息災。夫と自分用には開運を。

11/13(日)

backstage.senri4000.com

なんだか疲れを感じて夜の練習時間が取れていません(って、バックデートして書いているのが丸わかりのコメントですね)。

今週のインプットメディア

読み返した本、移動中に読んだ本、ノートを取りつつじっくり読んでいる本。

[asin:4887595425:detail]