天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会

弁理士試験に合格してから20年ほどになります。当時の合格者は今よりずいぶん少なくて110人前後でした。合格後に研修は用意されていましたが今のように義務ではなく任意だったため全員が揃う機会にはなりませんでしたが、この程度の人数であればなんとなく見…

iPad miniをiOS9にバージョンアップ

基本姿勢として、OSのメジャーバージョンアップは様子見の方です。大抵はなんらかの不都合が出ますので、その対策が見えてきてから落ち着いてやりたいのです。今回も、バージョンアップ中に止まってしまうなどあったようで、早くも対策を打った9.01が出たよ…

熱中症

息子2号、体育大会に向けて練習の続く毎日のようです。混合リレーでは、記録を塗り替えると意気込んでいたのですが、本日は帰宅してみると、 熱中症で倒れた。気がついたら保健室で寝てた。 そうでした。かなり吐いたわ〜。だそうで、残暑厳しいですから要注…

9/21~9/27 今週のまとめ (2015-W39)

シルバーウィーク後半で始まり、週末は目いっぱい旅行して終わりました。間に挟まれた2日間の営業日はドタバタするかと思っていたのですが、案外静かなままでした。エンジンがかかる暇もなかったのかしら。 その営業日の2日間だけぐっと気温が下がり、天候も…

同窓会で浜松旅行

大学時代、オーケストラに精を出していました。その頃の同級生の一部と今でも親交があります。旗を振ってくれる人がいるので、最低でも年に1度、多いときは3~4回集まっています。バイオリンのメンバーを中心に5~6人で、各地に散らばっているし大半が仕事も…

シルバーウィーク2015

5連休でしたが、予備校生に祝日というものはなく(自動車メーカーのカレンダーのようです。完全週休2日制)、後半の3日間は通常登校していましたので、こちらも概ね淡々と過ごしました。 息子2号は22日にクラスメートで集まって体を思いきり動かして遊んだよ…

「研究活動」というタスク

直接の仕事ではないけれども、関連のあるカテゴリーのタスクがあります。 大きいものでは外部団体への参加による研究活動。小さいものでは、自主的な研究会での活動。報告や検討ですね。小論を書いたりすることもあります。 これらは、会社から派遣の形にな…

障子紙を貼り替えました

寝室(和室)の窓(小)につけられた障子紙が破れているのがずっと気になっていたのですが、なかなか貼り替えに踏み切れず、連休ということでようやく重い腰を上げました。 ベランダに出る大きいほうの窓についている障子は、数年前に紙でないものを生協で見…

9/14~9/20 今週のまとめ (2015-W38)

残暑で始まり、崩れて気温が下がり、また戻って本日も真夏日です。息子2号が言うように、「朝晩の気温差が激しくてキツいわ」です。衣替えしたいところなのですが、行きつ戻りつですね。秋分の日間近で、日が短くなりました。夕暮れの川沿いです。 新学期がは…

可視化の影に落ちるもの

可視化、見える化が重要とよく言われます。ミーティングで口頭で合意したこと・決めたことも書き出さないでそのままにしておくと記憶が風化して期待されたアクションができないこともあります。 最近気になるのは、こうして皆で擦り合わせた認識・理解を書き…

スクワット

リメディアルセラピーに行った際、1日の終わりに土ふまずがだるかったり脚が浮腫んだりすると訴えたところ、 それはスクワットをしておしりに刺激を与えるといいですよ。 膝を前に出さないタイプのスクワットですね。 と言われました。へぇ、そういうものな…

アウトライナーで読んだものを持ち歩く

某所の活動で、政府系の報告書を参考文献として読み、かなり使えそうだったので、分析部分の10頁ほどをアウトライナーで読むことにしました。理解もしっかりしたかったので、PDFからWord変換するのではなく、あえて書き写し読みの方をすることにして、直接Wo…

物干し生活

先月末に室内用物干しを買ってから2週間経過しました。 backstage.senri4000.com ずっと雨続きで湿度が高い日が続いたために、干してもパリッと乾かなくて、いつまで干していて取り込んだらよいのか迷ったり。洗濯物の量が乾くのに追いつかなくて乾燥機に戻…

9/7~9/13 今週のまとめ (2015-W37)

雨台風の週でした。台風そのものは大きくなく、暴風警報は出たものの、風による被害はあまりなかったようですが、雨の被害が甚大でした。被害の出た地域の皆様にお見舞い申し上げます。 当地は通勤通学時間帯に台風上陸が重なったため、学校関係は午前休校、…

国勢調査のインターネット回答

9/10(木)、国勢調査の「インターネット回答の利用案内」が配布されました。はじめてオンライン調査の形が行われるようですね。 http://kokusei2015.stat.go.jp/internet/kokusei2015.stat.go.jp ニュースになっていたのでしょうが、まったく関知していなか…

今治タオルのショール

終日出張でした。が、2時間おきにアポイントが入っているというスケジュール。 その間カフェなどで作業をするのにPCを持ち歩くかiPad miniだけで良しとするか迷い、PCなしでできないけれど本日中に仕上げてしまいたい仕事を前倒しで前の晩にやってしまうこと…

書見台を買いました

アウトライナーに本の文章を書き写し入力して読む機会が増えました。そうすると、本は手を使わずに開いたままにしておきたくなります。こうした用途では、以前からブックストッパーを使ってきました。 ブックストッパートモエ算盤Amazon こんな記事を書いた…

8/31~9/6 今週のまとめ (2015-W36)

雨の多い週でした。晴れると気温は高めになり、残暑の様相です。昔は残暑がきつく感じたのですが、最近は夏の暑さが半端ないので、残暑程度はたいしたことなく感じます。本日も大雨で、気圧のせいで頭痛が酷くて昼寝をしてロキソニンを飲んで低空飛行で過ご…

本に書き込みができない

日本語を書くことに関する本2冊を貸し出ししていたところ、最近返却されたので、ここ1週間ほど改めて読み直していました。 日本語の作文技術 (朝日文庫)作者:本多 勝一朝日新聞出版Amazon [asin:453219170X:detail] 主題が同じで、書き手もどちらも新聞記者…