天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ (2022-W31〜W34)

W33の週のまとめに書きましたが、(自覚がなかったけど)8月は隔年で体調を崩していまして、ちゃんと自覚して備えた方が良さそうです(汗)。 日中は暑くなるけど朝晩気温が下がるので体に優しい拠点2の気候と、昨年のような酷暑(猛暑日が連続するような…

8/22~8/28 今週のまとめ (2022-W34)

先週崩れた体調から回復することを第一に、しかし養生ばかりしていては平常に戻らないので活動量をそれなりに増しつつ無理はしないように過ごした今週でした。そのせいで運動量は戻ったり下がったりを繰り返し、平均的にはかなり低めという結果になりました…

8/15~8/21 今週のまとめ (2022-W33)

夏の疲れなのか、急に体調を崩しまして、回復に向かって低稼働・養生モードで過ごす羽目になった、でもオフィス出社はあるし出張はあるしでスキップもできず辛かった1週間でした。 過去の8月あたりの記事を遡って見てみると、隔年で体調を崩しているような感…

熱中症?夏バテ?

夏休みも最終日になり、休み明けはオフィスだったり出張だったりの予定が混んでいるので、備えておかないとな~とか思って拠点1に戻ってきました。そして、整えるためにも、でリメディアルセラピーに行こうと準備していたところ、 あれ?なんかふらつくんだ…

桃、もも、モモ

拠点2は、広大な農村部を周辺に抱えている自治体なのですが、夏になって旬の野菜や果物が増えてきました。そして、地元推しというか地産地消推しというか、スーパーでも「地元産!」のポップがたくさん並んでいます。思わずそういうものを選んで買ってしまい…

8/8~8/14 今週のまとめ (2022-W32)

木曜日の山の日から夏休みに入りました。休み明けがすぐにオフィス日(定例の取締役会。休み明け初日って厳しいな。)ということと、先週はほぼずっと拠点2に滞在したこともあって、少し迷ったのですが、特に休みに予定があるわけでもないし、拠点1は暑いし…

インフラの違い

8月第1週は、Voicyで「どこで暮らし働くか」というテーマ(ハッシュタグ)があったようで、プレミアムリスナーになっている木下斉さんのチャンネルでもそのテーマに沿った回が何回かありました。移住した人のインタビューとかもあり、特にプレミアムリスナー…

8/1~8/7 今週のまとめ (2022-W31)

今週は、月曜夜に拠点2に入りまして、本日夜に拠点1に戻る予定にしており、ほぼ拠点2で過ごした1週間となっております。途中大雨の1日がありまして、びっくりするほど気温が下がり(というかさっぱり上がらず)、翌日も家の中がひんやりしていて冷房要らず…

湯治?プチ旅行

拠点2の近郊(40Kmくらい先)には、古くからの温泉郷がありまして、一帯に5〜6つの温泉集落が広がっています。拠点1から直接行くにはちょっと遠くて(一度一気に行ったらくたびれ果てた)、拠点2に移ったら近いから行こう!とずっと思っておりました。 …

拠点2へ

久しぶりに拠点1に長滞在となった7月末でした(なんと12日)。先週のまとめに書いていますが、もう暑くて暑くて暑くてそれしか言うことがない感じで、だんだん体も辛くなってきていた気がします。 で、所用済ませて夜に高速バスで拠点2に移動してきたので…

7月のまとめ (2022-W26〜W30)

6月末の猛暑で一体今年の夏はどうなるんだろうとかなり心配したのですが、結局のところ、7月に入ってからの2〜3週間は、雨も多く気温も低めで、6月末に梅雨が明けたのは気のせいだったんじゃないかな?という感じになりました。例年通りの梅雨期間のような…