天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/15~8/21 今週のまとめ (2022-W33)

夏の疲れなのか、急に体調を崩しまして、回復に向かって低稼働・養生モードで過ごす羽目になった、でもオフィス出社はあるし出張はあるしでスキップもできず辛かった1週間でした。

過去の8月あたりの記事を遡って見てみると、隔年で体調を崩しているような感じです。去年はお休みとって涼しいところに行ってたので調子は良かったけど2020年はすっかり夏バテしていて暑すぎるから移住を考えだしたりしています。やっぱりしっかり避暑するのが肝要なのかもしれません。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

ということで、冴えない1週間でした。オフィスに1日、出張に2日出かけました。

今週の良かったこと

  1. 少し早いですが、と前置きされつつの内示がありました。
  2. しばらくぶりの東京出張で法クラの皆様とも飲みを楽しみました。
  3. 地下鉄車中で遠方友人と偶然の再会。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

繰り返しになりますが、軽い熱中症で倒れてそろそろと様子を見ながら稼働する1週間でした。

backstage.senri4000.com

体温調節不良には、手のひらを冷やすと良い、との話を読み、出張先で洗面ボウルに水を溜めて冷やしたりしておりました。ランチの店でクラクラ来たのでお冷やを握りしめたりとか。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

回復したかな?と思ってもまたその後だるさが残ったり、横になりたいと思ったり(なんでこんな時に限ってオフィスに出てるんでしょ私とか思ったり)の繰り返しでしたが、なんとか週末までかかって概ね元に戻ったかな〜というところまで持ち直しました。

来年は、8月はもっとお休みしようと心に誓いました。はい。

デジタル&リアルメンテナンス

Notionに作った拠点1の退去プロジェクトページに処分品を書き出して、いつまでに粗大ゴミに出そうとか計画してみたり、実際に棚から物を取り出したりを始めました。保留にしていた一部の物をやっぱり拠点2に移動させようと決意して準備したり。物に囲まれていると圧倒されてしまうので、いったんデジタル上に書き出して考えると検討と実行がうまく分かれて前に進む気がします。

Notion - notes, docs, tasks

Notion - notes, docs, tasks

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

拠点1に帰ってきたら、あっという間に庭木?が成長していて、再びノコギリ出動して剪定したりもしました。

今週考えたこと

概ね、熱中症とか養生とか夏バテ対策とか考えつつゴロゴロしておりまして、体力・気力が充実してないと考えるのもままならないよな、と。

そろそろ拠点1の整理を始めている中、拠点1での転居先についても夫と話をしております。これまで考えていた区域が案外家賃相場が高そうだということで仕切り直し(何も仕切ってないけど)でいくつかの区域を候補にしたりしております。

今週のインプット

夏バテの1つの原因は間違いなくコンを詰めて簿記学習をしたことだな〜、と思ったことでした。ここまで割とコンスタントにライブ講義やオンデマンドをぎゅうぎゅう詰めて視聴してきて、だいぶスケジュール通りに進んできた〜と手応えを感じていたところだったのですが、倒れると予定のライブ講義が全然視聴できないし、そもそも出張に行ってると難しいし、という事情もあり、ペースが総崩れしました。くすん。こういう時もあるよね。。

今週のエントリ

8/16(火)

backstage.senri4000.com

8/19(金)

backstage.senri4000.com