天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/25~3/31 今週のまとめ (2024-W13)

週の前半は雨がちで気温も低めに推移し、それでも花粉は容赦なく飛んできて、黄砂も来るし、中々家を出て歩こうという気になれない気候が続きました。こうなると引きこもりの動かないのが常態になってしまい、以前の自分が思い出せなくなります。まずい。

後半びっくりするくらい気温が上がり、慌てて週末になってから散歩に出たところ、一度に歩きすぎたらしく股関節が痛いです。

桜の話も書きましたが、例年になく遅い開花で驚きです。

オフィス・拠点

今週はずっと拠点1で過ごしています。夫と都合が合わず、彼は金曜から拠点2に移動しました。オフィスはなく、ずっと在宅ワークです。

今週の良かったこと

  1. 多様な桜の花見ができて幸せ
  2. 実家の整備を進めました
  3. 友人と散歩しながら長くお喋り。深い話も。

仕事面

年度末の最終週でした。期末までに片付なければならない類の仕事がある部門を抱えているわけではないので、たいていの年は平穏に過ぎて行くのですが、どうも今年は上の方面から降ってくるものが不穏だったり、年度はじめに予定されている組織変更・人事異動を控えて準備を着々としているつもりだったら横からたっぷり苦言を呈される羽目になったりで、なんだかドタバタと過ごしました。

4月1日に入社式がオフィスであることを失念していて夫と予定が合わずに移動できなかったのが痛恨、とか思っていたら、さらにオフィスに出たほうがいい予定が見えてきたりして、うーむ〜となって時間切れを迎えました。とほほ。

自分という器のメンテナンス

心身

先週末のワクチン接種の副反応が月曜日もまだ続いていて、倦怠感強くてゴロゴロ養生して過ごしました。

backstage.senri4000.com

毎度のことながら、だるいなぁ、まだ本調子じゃないなぁ、とか思いながら徐々に仕事をしていくうちに段々平常に戻っていきました。

そんな感じで過ごしたせいもあり、また、寒かったり雨で動きにくかったせいもあり、運動量がここ3週間ほどですっかり落ちてしまい、リメディアルで足も背中も腕も硬いと指摘され、股関節のコレクティブエクササイズを数種類。翌日筋肉痛になりましたとも。


www.youtube.com

1番の敗因は、リメディアルセラピーの間隔がいつもより長かったせいだと思いますけれど。ペースメーカー大事なのです。

タスク管理システム

家計管理・資産管理のシステムもタスク管理システムの一部として考えるべきだよな、というか、今までなぜ入れてこなかったんだよ〜!となっているイマココです。ぐすん。

そして、仕事では散々俯瞰しろだの全体像から考えろだの言っているくせに、自分の足元についてはなぜそれができないのだろう。。。

デジタル&リアルメンテナンス

家にいる割に、リアルメンテナンスが進まず、思い出したようにルンバをかけたりシーツを洗ったり。そして冬場は結局ずっと部屋干しになっております。

家計・資産管理はようやく全体感が見えるようになり、現状を評価してこの先どうしていく、ということが立案できるようになってきましたので、それを書き留めるところを用意したり(Notionに)。

今週考えたこと

植物園の花見ウォークをしながらの友人からの(哲学的な質問をしてもいいですか?の前置きの後になされた)問いが、

結婚ってなんですか?

でした。2022年から2023年にかけて読んでいた、エリザベス・ブレイクの「最小の結婚」や、それをもとに編まれた「結婚の自由:最小の結婚から考える」を思い出しました。

backstage.senri4000.com

が、上記の記事内で書いているような自分に引き付けての疑問にちゃんと向き合って考えていなかったな、と。関連するnoteの連載記事も見つけました。もう少し掘り下げて考えてみたいと思います(が、難しいんですよね。哲学的に考えることって。。)。

note.com

今週の展開・展望・発展

実家の再整理に着手しました。しばらく凝縮して進めたい。

backstage.senri4000.com

それにしても疲れました。。

今週の学び

仕事系

しばらく放置していた上記の企業会計3月号を読んでいたら、下の本の著者の記事に当たりまして、これはもう少しこの方の書いたものを読みたい!と思って購入。

これまで読んだリスクマネジメントの本の中で一番理解が進んだ、というか、納得感がありました。

興味・関心

チーム7%の会員制動画を見たり考えたり管理ソフトの入力をしたりしながら自分の老後?今後?について考えておりました。

楽しみ愉しみ

ようやくKindleに到着の新刊。これまでと少し変わった展開だったように思います。あまり動きがないというか、登場人物も少ないような。

今週のエントリ

3/25(月)

backstage.senri4000.com

3/30(土)

backstage.senri4000.com

3/31(日)

backstage.senri4000.com