天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/1~4/7 今週のまとめ (2024-W14)

4月になりました。月曜日始まりはキリがよくて張り切った感じが出ますね。張り切りすぎて疲れないように要注意という感じもしますけど。

拠点間移動の週でしたが、拠点2から拠点1に移動してくるときに高速から見える景色にどんどん桜が満開になっていくのがわかり(南下しますので)、ここにも桜があったのね!とそれだけで目が楽しい感じでした。

かなり気温が上がりまして、すっかり春ですね。まだ山あいには雪が残っていますが、街にはもう不要ということで、タイヤの交換時期だな、と思っています。

オフィス・拠点

木曜夜に拠点2に移動して土曜にまた拠点1へ戻りました。月曜・木曜の2日はオフィスでした。都合、拠点1が4日、拠点2が1日、移動が2日です。

今週の良かったこと

  1. 入社式がありました
  2. 人事発令があり配下の2組織の長が交代しました
  3. 実家の再整備第2弾を進めました

仕事面

年度はじめということで、入社式でした。

backstage.senri4000.com

出社増えております。来週は元々予定していた取締役会に加えて臨時の要請で3日連続になりそう。リモートになってからほとんど初めてではないか?という事態です。

backstage.senri4000.com

異動で移ってきた部下(部門長交代)の理解が速くて感動しております。手がかからなくて助かるわ〜。これまでで一番出来がいいかも(笑)。

自分という器のメンテナンス

心身

ちょっと仕事が立て込み気味なのと、まだ冬を引きずっているのとで、運動量が戻せていないのが最近ずっとの課題です。おかげで体重も高止まりしていて悩ましい。

歩く楽しみを増やせる季節になってきたので、積極的に行きたいと思っています。

backstage.senri4000.com

タスク管理システム

実家の整備に再着手するにあたり、これまでWorkFlowyを使って妹と共有していたところをNotionに移しました。

backstage.senri4000.com

ストック型なので、WEBサイトの埋め込みなど、参考情報も1箇所にまとめることができて後から探し回らなくて済むのでいい感じです。

しかし、一方で自分の方のメンテナンスは進んでおりません。あれもこれもは無理ですな。

デジタル&リアルメンテナンス

春になったことで、冬の間車に積みっぱなしにしていたスキー道具を拠点2の倉庫に収納しました。冬の間に着潰した衣類も取り分けてあるのでそろそろ古着リサイクルに出しても良さそうです。

今週考えたこと

オフィスが多かったことで、頭の大半が仕事で占められてしまい、そしてオフィスに居ると割り込みが発生しやすいこともあって記録が途絶えがちで、どうも落ち着きません。じっくり考えたいこともあるのですが、そわそわしてしまう事態もそこここに発生し、なんだか半端な感じが残りました。

進むなぁ、という実感があっても、今の仕事を自分が納得できる品質に保とうと思うと雑音をある程度シャットアウトして頭をクリアにしておく必要があり、それには在宅ワークが不可欠なのだな、と思ったりしました。瓢箪から駒ですが、生産性は間違いなく上がっていると思うのです。

今週の展開・展望・発展

上記に書いたように、実家の整備のタスク管理も進めまして、実際にも週末訪問して進捗させました。また記事にしたいと思います。

整備しようと思うと大掃除になってしまい、母に「そんなに頑張らなくても程々にしておけばいいから」とか言われる始末です。でもね、お母さん、程々にしていたらいつまで経っても終わらないのよ〜(だからイマココなのである)。

今週の学び

あまり進みませんでした。

興味・関心

ちょっとだけ読み進めました。

今週のエントリ

4/1(月)

backstage.senri4000.com

4/2(火)

backstage.senri4000.com

4/3(水)

backstage.senri4000.com

4/6(土)

backstage.senri4000.com