さて、昨日は年度初めの4月1日でした。今年は月曜日ということで、さらに「始まり感」が強まった気がします。そして週明けのせいでなにか忘れるのではないかと余計な気を回してヒヤヒヤしました。
2年前はコロナが収束に向かっていて、入社式もオンラインから対面に戻したのだけど役員はオンライン出席でした。
昨年は完全に対面入社式になり、オフィスに出社を要請され、初めて拠点1の転居先から会社に行ったとか書いておりますが、そっちに意識が持ってかれていてろくに入社式についての話は書いておりませんでした(苦笑)。なにしろ当時は引越し引越し引越しという感じでしたしね。
そして今年の入社式は昨年同様対面で、すっかり意識が向いていなかった私は拠点2滞在中という予定を立てていて出席要請の連絡書が回ってきて慌てて組み直す羽目になりました。Googleカレンダーに4月1日の入社式は繰り返し予定を入れた方が良さそうです(苦笑)。
さて、昨年・一昨年と役員側出席しております。当社の入社式は、社長挨拶(訓話?入社式後にも講話の時間あるので、まあ挨拶の長めのやつです)の後、役員紹介でマイクが回されて一言ずつ新入社員にメッセージが要請されます。昨年までは子会社取締役(末席)だったため、皆さんの発言を聞いて適当に被らないようなそれっぽいことを発言する、という役回り?でした。
そしたら今年は親会社側役員(末席)になったので、急に順番が早くなってちょっと焦る(笑)。
とはいえ、毎年あまり変わらないメッセージに落ち着いてきました。
心身の健康が第一。生活変わりますからね。よく寝て、ちゃんと食べて、体を動かすのが大事です。
そして今年は、少し長くなりましたが、記録についても述べてみました。
生活が激変します。皆さん自身もどんどん変わっていきます。後から自分がこんなに変わったんだ、と分かるように、その時感じたことをできるだけメモに残しておくことをオススメします
ま、いつもの自分のスタンスを語っただけですけどね。揺るぎないといえば揺るぎないでしょうか。
ともあれ、希望と期待に満ちているでしょうから、その思いを大切に前に進んでいって欲しいものです。