天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTにダイエット法を聞いてみた

忙しかったからなのか、あれこれプレッシャーがかかったストレスからなのか、何にしても、食べる量と頻度、中でも炭水化物(糖類)の摂取量が増えたらしく、「ああ、増えちゃった」を繰り返しているうちに、かなりヤバいところまで体重が増加してしまいまし…

夫の感染

高熱が出てびっくりしたらコロナに感染してました、というのが先月末から今月頭にかけてでした。 backstage.senri4000.com 記事にも書いてますが、拠点2に滞在中でして、回復途上で拠点1に(台風の中)戻ったりする無茶をやらかしましたが、それは置いておい…

株主総会本番終了しました

2023年6月26日月曜日、株主総会本番無事に終了いたしました。 月曜日に総会本番実施というのは相当少数派です。議決権の行使の締切の関係とか、会場を借りる場合の都合とか(普通は前日リハーサル込みで2日連続で借りるし、設営はそのまま持ち越しになる)だ…

6/19~6/25 今週のまとめ (2023-W25)

6月も月末が近づいて参りまして、大詰めです。 今週は半ばに夏至がありましたが、夏至って、いつもふと気が付くと過ぎているような。友人と語り合っていたことには、日本では(春分・秋分は祝日になっているけれど)夏至や冬至は祝日になっているわけでもな…

弾丸?拠点間移動

先週書きましたように、今年の株主総会は来週の月曜日が本番で、通常は前週に1回目リハーサル、前日に2回目リハーサルのところ、前営業日の今週金曜が2回目リハーサルになっています。 backstage.senri4000.com 1回めリハのために先週木曜日に拠点2から…

Apple Watchからたすくまを削除

昨年の11月にApple Watchシリーズ8を買いました。 backstage.senri4000.com その時もバッテリーがもたないのは使い方のせいかなぁとか買いているのですが、その後やっぱり持ちが悪いのをなんとかしようということで、ワークアウト中は低電力モードにするよう…

実は腕が冷えていたっぽい

拠点1滞在の大きな目的の1つである(大げさ)リメディアルセラピーに行ってきました。 コロナから回復して、すっかり体調的には元通りになっており、とはいえ一旦不調に陥ると通常通りに体が動くようになるのに結構な期間がかかり、その間おちた筋肉はなかな…

6/12~6/18 今週のまとめ (2023-W24)

梅雨らしい雨が続くな〜と思っていたら、週末カンカンに晴れまして、いやいやいや、それまだ必要ないからさ、とか思ったことでした。 拠点2にいる間、雨でぬかるんで神社の散歩がうまくできなかったのが残念でしたが、拠点1ではすっかり公園散歩が定着しま…

ChatGPTと遊ぶ

すっかり話題に乗り遅れておりましたが(汗)、ようやくChat GPTに登録しました。 ChatGPTOpenAI仕事効率化無料 (WEBに比べてアプリだとできないことがいろいろあるという話ですが、まだそこまで使い倒せていないので、自分では違いが見えているわけではな…

株主総会リハーサル1回目(2023)

2021年にリハーサルについて割と詳細に書きました。 backstage.senri4000.com 基本形を踏襲しているのは変わらず、今年も1回目のリハーサルが終了しました。 今年は本番日程を途中で変更する羽目になり、当初金曜日に予定していたのが翌月曜日になった関係…

マスク話

3月13日から「マスクは個人の自由」という話になり、行きつけの拠点2のコメダ珈琲店にはそのような貼り紙がされています。それによってクレームを予防しているんだろうな、と思ってみておりました。 とはいえ、人々の行動がすぐさま変わるわけではなく、私自…

6/5~6/11 今週のまとめ (2023-W23)

関東地方が梅雨入りしたニュースを見て、あれ?地元は?と思って調べたら、とっくに先月末に梅雨入りしてました。あ、そうなのね〜雨多いもんね最近、なるほど。 とは言いつつも、ひたすらずっと雨というほどではなくて、晴れ間もあるし、暑くもなる感じでし…

週末森林浴

木曜の夜から拠点2に移動してきております。ということで、週末になりましたので、趣味の時間でございます(笑)。 backstage.senri4000.com この記事に書いているように、森林浴ができる場所には事欠かないのだけれど、そこまでの距離がそれなりにあるので…

拠点2開設1周年

先週W22のまとめにちらっと書きましたが、拠点2を開設して1年が経ちました。季節が一巡りしたということですね。基盤が整い、これからここでずっと暮らしていく感じがしっかり掴めたな、と思います。 入居したのは2022年の6月2日でした。6月は大物家具・家電…

西の公園は花盛り

拠点1の家から三方向に公園があるという話を書きました。 backstage.senri4000.com しばらく不調で倒れていたこともあり、あまり足が伸ばせずにいたのですが、グリーンシーズンが盛んになってゴルフに行ったら体力落ちていて反省した、という夫に誘われて、…

回復の実感

そんなわけで、ひたすらコロナに倒れていた1週間ほどだったわけですが。 backstage.senri4000.com 体調不良の時って、どん底の調子の間はひたすら回復に努めるしかないので、寝倒すし、食べられるものを食べるし、運動なんてしている場合じゃないし、記録も…

5月のまとめ (2023-W18〜W22)

今月は、月半ばに妙に暑く夏を感じていたのですが、月の半ばの10日間を拠点1で、月初と月末のそれぞれ10日を拠点2で過ごしたため、単に拠点間の特徴が出ただけだったような。そしてやっぱり朝は寒くていいです、汗かいて目が覚めるよりずっと!と思って過ご…

5/29~6/4 今週のまとめ (2023-W22)

さすがに拠点2でも朝暖房がいるよ、みたいな季節は終わったようで、灯油を片付けました。雨になると気温の変化幅が極端に狭くなり、晴れると広がる傾向は変わらず、ですね。 さて、今週は、完全に想定を超えて体調不良、実はコロナ陽性という大騒ぎで明け暮…

検査結果陽性

喉の痛みを感じるようになったのが月曜日。先週はずっと拠点2にいて、先週のまとめにも書いていたように、日中と朝晩の気温差が激しくて暖房入れたり汗かいたりしていたので、風邪を引いたかも、とか思っていました。 backstage.senri4000.com 火曜日には咳…