天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

夫の感染

高熱が出てびっくりしたらコロナに感染してました、というのが先月末から今月頭にかけてでした。

backstage.senri4000.com

記事にも書いてますが、拠点2に滞在中でして、回復途上で拠点1に(台風の中)戻ったりする無茶をやらかしましたが、それは置いておいて、ずっと夫と一緒に過ごしていました。が、この時は、夫には全く感染しなかったようで、(何時間も車の中に一緒にいたんですけどね〜)あれこれ買ってきてもらったり、ひたすら運転してもらったりしておりました。

結局私の回復には、1週間まるまるかかったな、という感じだったのですが、「まあそれって軽い方だよね」というのが色々な方の感想でしたね。

backstage.senri4000.com

あれから3週間経過しまして、私としては本番直前の先週末のこと。夫から電話が入りまして(今ではかなり減ってはいますが、この人本当に電話をよくする人です。脇ですが。)、

熱っぽいんだよね。あなたにうつすと大変だから、今日はホテルに泊まります

と。いやそれコロナだったら、私この間かかったばっかりなので、流石に免疫あると思うんで、大丈夫ですけど。とはいえ、インフルエンザかもしれないし、ただの風邪かもしれないし、と。まあそりゃそうですね。

で、そのまま熱が下がってこないので、と週末ホテル泊2泊して、私の本番出勤後に帰宅していました。相変わらず熱は高くて、食欲も落ちているし、解熱系感冒薬を飲むと熱は下がるので楽になるんだけど、切れるとまた上がってくるんだそうな。

医者に行った方がいいんだろうか?と言われたのですが、結局のところ、重症化リスクが高い場合しか処方薬は出ないようだし、症状を抑える薬ってただの風邪薬なので、しんどいのを押して医者に行く意味はないと思う、と返し、発症日を0として5日間自主待機していればコロナだったとしてもOKなので、検査する必要すらないんじゃないか、とも。

ということでひたすらアイスノンと冷えピタして寝倒していた夫ですが、私の時の症状と比べると日が経過してもあまり回復の実感が得られないらしく、不安そうになってきたので、先般私の抗原検査キットを買った時に予備に1つ買っておいた(失敗するかも、とか思って)のを提供。検査して、結果陽性だったら近所の内科に電話相談したらいいんじゃない?と助言。

ということで、検査したら、やっぱりはっきりくっきり陽性だったのでした。で、自治体の提供情報で近隣のクリニックに電話したら、あっさり「処方できます」と言われたらしく、予約取って受診し、ラゲブリオカプセルを処方してもらってきました。

gemmed.ghc-j.com

やっぱり重症化リスクがある場合の処方に読めるけど、時間が経ってるから最近はそうでもないのかしら?症状聞いて重症化リスクありって判断されたのかしら?など疑問はいっぱいですが、まあこれで回復が早まるといいよね、です。いくつかコロナの処方薬はあるようですが、これが一番使いやすそうだな、とか思いました。飲み合わせの制限がなくて、他の風邪薬とか併用できる。でも、真っ赤なカプセルは結構大きくて、一度に4つってすごい。。高齢者は辛そうだな、と思いました。

diamond.jp

処方後忘れずにノートもつけて服用しており、回復はしてきていますが、インフルエンザのタミフルのような劇的な回復にはなっておらず、単に時間が経過したからのようにも見えるのでした。私の状態を側で見ていた夫にしてみると、自分の方が回復が遅いのが不満?なようです。個人差大きいからねぇ。

ともあれ、38度台は脱して、微熱って感じになってはきており、顔色も良くなってきてようやく一息つける感じです。代謝がいいというかすぐ汗をかく人なので、熱が出るとあせびしょで気持ち悪そう(シーツ類を何度も替えました)。私は全くそんなことはなかったんですが。高熱が出てもただ熱いだけ。。

完全回復を祈るばかりです。週末までかかるかなぁ。