天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/2~10/8 今週のまとめ (2023-W40)

急に秋になりまして、拠点2だからか?と思っていたのですが、そんなことはなく、拠点1でもすっかり気温が下がってきております。びっくり。羽織ものが薄手では間に合わず、合物パーカーに切り替えたりしておりました。先週の最低気温と今週の最高気温が似たような数字になっていて、これは厳しいな、と。

backstage.senri4000.com

ダウンケット話で言えば、拠点1でもダウンケット終了して通常羽毛布団を出したりしました。この辺は夫と体感が随分違っていて、彼はようやく薄手の長袖パジャマに切り替えて、でもタオルケットで寝ています。。

秋薔薇準備中、という札が立てられている公園でした。満開シーズンが楽しみです。そういえば、植物園にもバラ園があるのでした。そちらもちらほら咲いていて、次回はかなり咲き揃いそう(いつだそれ?)。

オフィス・拠点

火曜日に拠点2から拠点1へ移動、日曜にまた拠点1から拠点2へ移動。ということで、拠点1が4日、拠点2が1日、残り2日は移動日でした。移動は可能な限り夕方〜夜にしておりまして、その日の大半は移動元拠点で過ごしています。オフィスはなし。

今週の良かったこと

  1. 粗大ゴミを出しました。スッキリ。
  2. ようやく痛みと痒みが治ってきました。
  3. 送別会懇親会で対面話を楽しみました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週の記事やまとめに書いたように、どうも帯状疱疹からの回復が今ひとつ、という感じがありまして。

backstage.senri4000.com

今週火曜日に3回目の診察に行きました。まだ皮膚に痕は残っているものの、順調に回復してますね、という見立てで、漢方の一方(十味敗毒湯)は終了、もう一方(神経の炎症を抑える方という説明でした)の桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)はもう2週間分処方されました。痛みの出る頻度は減ったけどまだ出ていると訴えたらアセトアミノフェンも10日分追加処方されました。また、痒いんです!とも訴えたら、そうなの?という感じでしたが、こちらも10日分の抗ヒスタミン薬が。

いっときは、痒くて痒くてどうなることやらと思ったんですが(その前は痛くてどうなることやらと思ってた)、まあだんだん頻度が減ってきて、完全になくならないものの、ずいぶんマシになってきたな、のこの1週間でした。

で、上記の記事の睡眠の状況がよくない問題を解決するために、今週はかなり積極的に運動量を戻しています。なんといっても、ムーブゴールがさらに下げられそうになったので、自分で上げましたし、それを上回る勢いで活動しています。2回のウォーキングと3回の体幹エクササイズがやっぱり基本なんだよね、です。

と、ここまでやっているのになかなか睡眠スコアは上がってこない(夜中に何度も目が覚めているとの記録。体感はあまりよく覚えていないんですが)のが残念な感じですが、しばらく継続します。

ともあれ、今週末も植物園ウォークに行きましたし、その後行ったリメディアルセラピーでも、帯状疱疹の影響で右側が硬いけど動きが鈍くなっているということはないのでトレーニング戻していきましょう、という話になりましたので、スキーシーズンに向けて下半身中心に頑張ります。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

ようやく粗大ゴミが出せまして、かなり気分が良くなりました。まだ不燃ごみに出したいものがあったりしますが、こちらは今月は不在だ。。これでリビングダイニングにもルンバがかけやすくなりましたので、もう少し掃除にも励みたいと思います。

backstage.senri4000.com

一方のデジタルの方は、拠点1に持ってきたのがiPad Airだけということもあって、あまり進みませんでした。が、この先もこの体制で行くつもりなので、できる範囲でiPadだけでもやれるように(先送りしないように)した方がいいな、と思っています。とりあえず、読書記録について、リンクを埋め込むとかが面倒なのですが、新規のデータを入れるくらいはテンプレートがあるわけなので、モバイルからでもやろう、と思ったことでした(溜めすぎて辛かった月末)。

今週考えたこと

学びたいよ!で始まって、その刺激を受けたくて&ガッツリ学ぶための方法論も知りたくて、あれこれ受けていた講座が一通り終了しました。今月末までの最終課題を抱えている格好ですけれども。

そんなこんなで狙い通り?刺激は受けまくったので、思うところはたくさんあるわけですが、ちょっと自分の求めているものとは方向性が違うんじゃないかな、と感じるところもあったりして、じっくり考えたいんだけど、考える意欲が足らないというか、どうやって考えたらいいんだか浮かばないというか、要するに消化不良を起こしている気がします(汗)。

暫定結論として、プロフェッショナルとしての自分の領域の更新をし続けるための学びを止めないことが大事だな、という一点と、自分の興味関心のための学びにもっとアクセル踏み込んでいいよね、という一点と、並行して数年後に訪れる会社人生の終わりにどう備えるかも考えましょうね、という一点かな、です。

どれもこれも共通して記録を取りながら進めた方が良さそうだな、ということもあって、Notionシステムの構築が実は一番大事ではないか、という気もしています。息を吸って吐くようにNotionに記録するというか。。結局これまで失敗し続けてきたプロジェクトの記録に通じるところがあるので大丈夫かしら?という不安もありつつ。

一旦もったいないんだけど、課題の提出は無理そうだな、という感じに落ち着きつつあります。何って、逆算思考で考えていくのって好きじゃないんだよな、というのが大きくて。。

今週のつながり

リアルに送別会懇親会でのおしゃべりを楽しみました。退職者(主賓)はいっとき直接指導もしていた部下だったのですが、仕事の向き不向きが大きく出てしまい、残念な結果になった面があり、多少複雑に感じつつ、対面は楽しいな、でした。

backstage.senri4000.com

帯状疱疹でしばらくまともに行けてなかった実家訪問にも行きますよ!と予告メッセージを入れたら嬉しそうな声で母から確認の電話が入ってきました(メッセージは読めるけど(スマホが光るんで)、入力ができないから必ず電話になる)。

今週のインプット

興味のままに

先週のサンプル試読から購入に踏み切りました。金融系は不案内ということもあって素朴な疑問をたくさん抱えがちなんですが、そんなところにも痒いところに手が届く説明の充実ぶり、そしてとても平明で分かりやすいです。【読中】

楽しみ愉しみ

新刊通知で即日購入【読了】しました。シリーズ4冊目にしてようやく謎の一端が明らかになってきた様相ですが、まだまだかかりそうです。色恋って何?みたいだった蔵人頭のハマりぶり(大汗かいてる)のが番外編で描かれて、非常に微笑ましかった。

今週のエントリ

10/2(月)

backstage.senri4000.com

10/3(火)

backstage.senri4000.com

10/5(木)

backstage.senri4000.com

10/6(金)

backstage.senri4000.com

10/7(土)

backstage.senri4000.com