天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

久しぶりに送別会(懇親会)

知財の方で退職者があり、その送別会(壮行会)でひっさしぶりに知財部門の皆さんとリアルに飲み会でした。会場はタイ料理で(主賓の嗜好か幹事の嗜好か両方かな)。

拠点2に引きこもっていると特に強く感じますが、テキストチャットベースが大半、通話会議がそこそこ挟まれるにしても、そこに雑談の要素はほぼ皆無です。会社で全く仕事に関係のない雑談がそう頻繁にされるわけではないですが、直接目の前の仕事には関係ないけど、くらいの距離感のある雑談は多くあると思います。

オフィスにいるとそういうので情報が入ってきたりコミュニケーションが取れていたりするわけですが、なかなか通話会議ではそうもいかない。たまにそういうモードに入ってしまうと、ダラダラと3時間くらい行きつ戻りつ仕事を挟みながら!?通話しているなんてことになったりします。

ということで、久しぶりにリアルに会ったことで、仕事に近い雑談?全開で話が進んだりして、「あ〜溜まってるな〜」とか思ったことでした。担当離れてしばらく経つし、わざわざ通話もしないし、オフィス出社日が重なることもほぼないし、で共感して話を聞いてくれる人に飢えてるなこれ、とか思ったりもしたことでした。

だからどうしようというほどのことでもないんですが、そういう側面はあるよね、と思った記録ということで。

そういえば、私はエスニック(あんまり辛くないの)が全般に好きなのでちょくちょく食べますが、食べたことがないという人が何人もいて、食べてみたら結構好みだった、という感想があって面白かったのでした。もちろん日本人向けに味付けされていますから食べやすいのでしょうけれど、自ら食べにいったりしないんだな〜と。

拠点2の街に最近ベトナム料理店を見つけたので、今度行ってみようかな、と思っているのでした。そろそろ一通り美味しそうなところは押さえたので、いやそれ拠点2で行かなくても良くない?みたいな系統の店にも足を伸ばしてみようかと思っている昨今です。

さらにさらに、雑談の終わり頃には、ショコラティエの話になり(会場からほど近いところに有名店があり、美味しいとか予約しないと食べられないとか盛り上がった)、チョコレートの美味しいのは拠点2では食べられないのよねぇ、とこぼしていたのでした。時々無性に美味しいチョコレートが食べたくなる病。今度行くときには百貨店の売り場で買っていこうかしら。