天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/17~10/23 今週のまとめ (2022-W42)

先週の夏っぽい暑さから、拠点1でも流石に落ち着きまして、秋が実感できるようになってきました。日の出や日の入りの変化はぐいぐい進んでいて、日照時間と気温の感じが合わないなぁと思ったりも。  

今週は、先週末から引き続き拠点1に滞在しつつ途中出張に行きまして、あれ、拠点1で片付けが進まないよ?などと思っていました(当然)。そして日曜の朝に拠点2に夫と一緒に車移動してきております。

今週の良かったこと

  1. お久しぶりの方と会食しました
  2. 囲碁雑誌のスキャン再び
  3. NVC中級も終盤です

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

まあなんとか睡眠ファーストを取り戻しまして、並行して歩行量を増やし、久しぶりに全アクティビティリングの完成を1週間継続しました(ムーブリングのゴールはかなり少ない状況ではありますが)。前回の出張の反省もあり、出張先でも意識して運動量をキープ。概ね晴れの日が多かったのでできた感じですね。ちょっと室内エクササイズは不足気味。

それはいいのですが、なんだか体重の増加が止まらないのが困りもの。どうも力一杯毎回食べてしまっている気がしてますし、空腹を感じるのを幸い間食している気もします。一体何を求めて食のコントロールをしようとしていたのかよくわからなくなってきている気もしますので、ちょっと見直しかけます。なかなか完了とならないのが辛いわ。。

デジタル&リアルメンテナンス

夫が持ち込んできた囲碁雑誌のスキャンを再び実行。2度3度と裁断・スキャンを繰り返して最後に統合する必要がある書籍と異なり、雑誌は薄手のため裁断もスキャンも1回で完了するので手間は比較的少なめです。その分?冊数が多くて裁断機が重くて手が疲れたりしておりました。これは厳しい、という結論になったので、残りの3年分くらいは夫に裁断をしてもらうことにして、一旦中断。

夫によれば、彼の自室の整理もだいぶ進行していて、要するに後は本だけという状態だそうです。大物家具はあるものの、中身はかなり断捨離進んだそうで。私は逆で、本はほぼ完了していますが、後の小物がなかなか進みません。ギリギリまで拠点1に置いて使いたいものが結構多いんですよねぇ。かなり減らした衣類もなんだかんだで買い足してしまっており、Notionへの登録もサボりがちですし。

今週考えたこと

現在の勤務先に入社した頃から米国特許訴訟関係でお世話になってきた米国弁護士の方(日本人)から、所属の事務所を今月で辞めることにした、という連絡をもらいました。私自身すっかり知財の訴訟実務からは手を引いてしまっているため、最近では直接のコンタクトも稀になっていたのですが、長いことお世話になってきましたので、久しぶりに出張の際に夜の食事をご一緒しました。私の好みを申し上げてエスニック(タイ&ベトナム)です。辛いものは避けて。。

発明を保護する特許制度というのは、人類の発展に大きな貢献をしてきた(いる)と思いますが、制度疲労を起こしている面もありますし、訴訟となると本質的でない、訴訟技術的なところが大きかったりもして、意義が感じられないことも少なくありません。特に、米国訴訟はその傾向が強いこともあって、「もういいかな、という気持ちになりました」と述べられていました。次が決まっているわけではなく、少しおやすみしてこれまでを振り返ったりするそうです。

そうした気持ちはよく分かります。私自身は、そう感じた頃にタイミングよく他の仕事を振られて幅を広げることができた面があり、天職だと思っていた知財渉外の最前線に自らプレイヤーとして戻りたいとは思わなくなっています(もう十分感が強い)。

年代的にも似たり寄ったりの方なのですが、山登りとかスキーとか、おそらくここ十数年多忙すぎてできていなかったことを久しぶりにやってみたという話の中で、

80歳になって山に登れるかというのはちょっと厳しそう、では70歳ではどうか、と考えたときに、ギリギリかな、と思ったんですが、だとすると、もう10年切ってるじゃないか!と。これは積極的にやらねば、と思いました。

と話されていました。確かにね〜、体はどんどん効かなくなってくるわけですから、ずっと第一線で登っていた方はともかく、普通に考えると難しくなってくるでしょうから、まだ動けるうちに、と考えますよね。歳を取ってもできるスポーツとされるものでも、そりゃ限界はあるわけで。

私もやっぱり今シーズンはスキーを再開しよう、とお話ししている中で思ったことでした。今年やらないともう2度とやらない気がしますしね。

それにしても、十数年のお付き合いの中で、こんなに知らないことがお互いあったんですね、という話で非常に盛り上がったのでした。プライベートな話って、きっかけがないとあまりする機会がないものですね。

今週のインプット

11月の日商簿記試験まであと1ヶ月となり、受講中の解法マスター(実践的解き方講座)が終了しました。講座のスケジュールとしては、この後答練に入っていくんですが、いやいやいやまだ全然そんなレベルじゃないんで、復習しないと。。というところです。

仕事系

毎年改版されるので、毎年買うかどうか悩むのですが(割と高いし)、なんだかんだ新しくなるので、やっぱり買ってみました。そして拠点1に配送したつもりが間違えて2にしてしまい、宅配ボックスを数日占有してしまったのでした(申し訳ない)。

楽しみ愉しみ

表紙がガッツリハロウィンでしたが、中はお正月だったりでした。それにしてもみんな歳とったな〜。。

今週のエントリ

10/18(火)

backstage.senri4000.com