天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2022年、住まい方の変化

1月の息子1号の引越しに始まり、宅内引越しをしつつ、少し前倒しで拠点2を開設したということで、大きく住まい方を変化させた1年になりました。この先の3ヶ月で拠点1をコンパクトなところに移していったん落ち着く予定です。

息子1号の独立

1月早々の出来事って、年末から振り返ると相当前で、え、まだ今年の話だったんだ!とびっくりです。いや、大変だったよあれ。荷物の始末と、二度にわたる車での引っ越し作業。。。

backstage.senri4000.com

色々な人に「遠くにいっちゃって寂しいでしょう」と言われますが、あんまりピンと来ない、何か変わるかしら?と思っており、1年経ってもその感想は変わらず。今どきって、ネットワークがあるのでいつでも繋がることができ、海外にいてもFaceTimeがかかってきた息子1号であって、引っ越してからも似たような感じでしょっちゅうメッセージが入って来ていました。さすがに1年経過する現在は頻度は減りましたが、ノリは変わりません。

そして、待っていた(ひどい)私は、彼がいた部屋に移動。

backstage.senri4000.com

在宅執務環境・睡眠環境が向上しましたね。どうせ1年強で引っ越すんだけど、と多少迷ったりしましたが、いや全然快適ですこっちの方が。実行してよかったです。とりあえず生活できるようにして、寒い間は完全には撤去せず、暖かくなり&繁忙期が終わってから、とか思ってたら今度は冷房が必要な季節になってしまい。。なんとか現在はほぼ空の状態になっております。明けた書棚と裁断機が鎮座しているくらい。

そして、去った人が帰省するということについて全く考慮してなかった(爆)ので、この年末年始、どうしようかなと思いつつ、とりあえず貸し布団を予約しました。そういえば、夏休みには帰ってくるんですか、とこれまた色々な人に聞かれましたが、本人もこちらも全くそんなこと考えてもみなかったです。新幹線高いしな〜。自分がUターン就職した1年目、大学当時の友人たちの集まりに行きたいと思ったけど交通費が高くつきすぎて無理だった思い出がありますよ。。

拠点2の開設

2年越しで検討してきて、住みたい街は決めていたものの、適当な物件が出るかどうかは時の運というところもあり、今年の年頭所感では、7月〜9月にいいものが出たら転居したい、って書いてます。それが、GWの段階で「いいじゃんこれ!」ってのを見つけてしまい、怒涛の展開になりました。

backstage.senri4000.com

年次レビューの準備でカテゴリごとに読み返しをしていたら、拠点2開設に伴って購入したものたちについて全然個別に書いていなかったことが判明し、orzとなっております。うーん、書いた方がいいよねぇ、となって、例年最初に書くこのカテゴリレビューが書けないという(笑)。

7月には物の整備は完了し、普通に生活できるようになりまして、以後概ね月の半分程度をそれぞれの拠点で過ごしている状況です。新しい住まいは、まだ季節を一巡りしていないですし、まだ知らないところも多いので、発見が多くて面白い。半分くらいは旅行気分もありますし、外的要件じゃなくて自分が住みたいからを優先して決めた住まいなので、できるだけ滞在していたいのはもちろんです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

とはいえ、3月の拠点1撤退に向けて物の整理と掃除に励む必要がありますので、好きなだけ行きっぱなし、というわけにもいかない現状です。これと出張やオフィス、美容院や歯医者、実家訪問といったこれまでの拠点1ベースのあれこれとの兼ね合いで滞在期間が決まってきます。3月までは半々くらいで、4月以降はもう少し拠点2に寄せていきたい、そして夏になったらほぼ向こうにいたい!と思っています。

拠点1の整理

こちらは主に「片付け」カテゴリになるわけですが、20年以上の住まいから撤退するって、想像するだけでもクラクラしますが、本当にものが多くて大変です。そして、引っ越し先がまだ決まっていないので、どの程度処分したらいいのかが完全には決められないのが悩ましい。本棚ってとりあえず全部捨ててしまっていいのだろうか?とか、スチールラックはどうだろう?とか、考え出すとクルクルしてしまいます。

backstage.senri4000.com

夏から秋の間、夫の囲碁雑誌をひたすらスキャンして処分に協力したり、夫自体も本を人に譲ったりしてかなり減らして自室の整理に励んでいました。ようやく床が見えるようになった?ようなので、掃除をして、家主さんと交渉のフェーズに入れるかな、です。

話がまとまれば、次は物件を探し、それに沿って運ぶものと処分するものをガンガン分けて、スッキリ引っ越しですね。処分品はどうしても大量になるでしょうが、入らないだろうしな。。。今使っている洗濯機や冷蔵庫も持って行きたいけど入るのか?という懸念があります。はい。

この先、息子2号の引越し時期の確定がいつになるのか、できれば早めに決まってほしいところです。3月は混むだろうしな〜。