天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023年の2拠点生活

さて、12月に入りましたので、恒例の年次レビューを少しずつ書いていきたいと思います。今年はまずは拠点の話から。

6月に拠点2開設1周年を迎え、2拠点生活も2年目に入りました。

backstage.senri4000.com

一方で、拠点1は、3月に20年超過ごした戸建てから集合住宅に転居しております(どっちも築年数は古いけど)。息子2号も独立したので、夫婦2人の生活に久方ぶりに戻った格好です。

backstage.senri4000.com

二人暮らしというよりは、半分一人暮らしだな〜とか思ったりもして。

backstage.senri4000.com

とはいえ、振り返ってみると、案外自分の拠点2滞在期間が少なかったのでした。合計すると、拠点1に186日、拠点2に128日、移動日が51日。年の初めの3ヶ月が引っ越しに塗れて拠点1遍在になった影響が大きいですが、4月以降はだいたい半々くらいが多いように思います。

昨年夏に拠点2滞在が思ったほどできずに熱中症になりかかって大反省していたのですが、どうもそれって旧居の造りの問題で(部屋数が多くてエアコンを全体にかけられないから温度差が家の中で激しくてそれにやられていたっぽい)、集合住宅に変わってエアコンで全体調整ができるようになったら相当楽に過ごせるようになったため、夏もそこまで頑張って拠点2にいないと!というほどではなく平穏に終わりました。

拠点1の新居では夫と居室を交換したり、秋までかかって粗大ゴミを出してようやく落ち着きました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

冬場になって、玄関にはコンパクトなコート掛けを設置しました。

そして、この2拠点生活は、夫も私もとても気に入っていて、できるだけ長く続けたいよね、で一致しています。

backstage.senri4000.com

そのために、気をつけているのは、こんなこと、というのもまとめてみました。

backstage.senri4000.com

どうも拠点2滞在が自分が想定していた(希望していた)より短いのは、夫と同行するのを原則に考えるようになったから、と言えそうです。夫と一緒に来るときは往復同行するようにすると、その間短期間でバス往復する、といった形になり、ずっと滞在しているよりも短くなりがちです。その分拠点1ならではの楽しみ方も増えている気はするのですが。

backstage.senri4000.com

などと言いつつ、今回もそんな感じにしようとしていたら、夫に「そこまで無理しなくても続けて滞在したらいいんじゃない?」と言われて例外扱いをしているのですけれど(苦笑)。一人で移動してもらって私はもう1週間拠点2に継続滞在しております。

拠点2の冬はこれで2度目になりますが、拠点1の新居はこれからで、どんな感じになるかしら、と思っているところです。寒さは拠点2に比べれば大したことはないですし、ガスファンヒーター設置しているので大丈夫だろうと思うものの、想定外のことは何かしら起こるものでしょうし。

そして、今年の年末年始は拠点2で過ごしてみようか、などと計画しているところです。寒いでしょうけど!!