天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/3~7/9 今週のまとめ (2023-W27)

拠点1の住まい、集合住宅になったら断熱性能上がって夏の暑さもマシになるのでは期待があったのですが、実際はそうでもなくて、やっぱり暑いのでした。古いからなのか、そんな甘いもんじゃなくて気候が厳しいからなのかは不明です。。木陰に入ってもさっぱり涼しくならないんだもんねぇ。。ということで、エアコン稼働して凌ぎつつ、やっぱり拠点2の滞在期間を確保せねば、と調整に励むのでした。

すっかりあっちでもこっちでも朝は散歩してモーニングを食べるが日常化しております。どんどん料理欲が下がっているような気も。食料品の買いすぎに気をつけねば。

オフィス・拠点

前半拠点1におり、健康保険証と名刺が新しくなったので引き取りに火曜日はオフィスに行き、水曜夜に拠点2に移動してきました。最高気温は大して変わらないけれど、最低気温が5度は違うな、という実感です。

今週の良かったこと

  1. 監査部の体制整備にめどが立ってきた感じです。
  2. 間食癖がようやく落ち着いてきました。
  3. ストレッチとエクササイズに励んでいます。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

リメディアルセラピーに行ったところ、暖かい季節になったことで膝回りはいい感じになってきており、また、膝をついて(四つ這いの姿勢とか)も痛みが出なくなっているので、これは鍛えるチャンスだね!という話になりました。これまでできなかった姿勢なのでわかりやすく弱っているところもあり、グリーンシーズンのうちに鍛えましょう、です。バランスディスク片膝立ちのエクササイズとか、笑えるくらい全然できなくなってます。

体重管理も緩々やりつつ、股関節・内腿・お尻だな〜となって、YouTubeで動画見まくっております(一応見ながらやってみてる)。関連動画が山ほど出てくるので止まらないですね。短めのストレッチ+エクササイズってのも結構多いんだな〜ありがたいな〜と。

backstage.senri4000.com

という中、体調崩しましたが、お疲れもあるんでしょうか、養生もしつつやらねば。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の灯油ファンヒーターをようやく棚の中に片付けました。リビングが少しスッキリしたかな。そして、拠点1の方は、夫部屋のクローゼットの扉を外したのの収納が息子2号到来でうまくできたってことですね(棚ぼた的な)。

ずっと懸案だったNotionで読書管理をやりたいにようやく手をつけようかと思い、しかしずいぶん長いことデータベースを触っていなかったらすっかり忘れてしまったので、動画を見ていたらそれだけで終了してしまった本日でした。(目が疲れました・・・)


www.youtube.com

今週考えたこと

結論というか後始末はまだついていないのですが、反省仕切りで、自ら手を動かすところからは手を引こうとかたく思ったりしたのでした。統制が効いていないと言われても仕方ないよなぁ、私の立場でそれはかなりまずい。

backstage.senri4000.com

今週のつながり

息子2号がひょんなことで拠点1の住まいで数時間過ごしていたのがしばらくぶりに会話する機会となり、近況も分かって楽しい時間になりました。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事系

dtkさんが紹介されていたのを見て、社内に紹介し、自分でもようやく読みました。パワハラが起こる原因・土壌などについて各種の研究結果の分析が説明されていてわかりやすく、それに基づいた防止策についても挙げられていて、とても良かったです。コンプライアンス推進活動でも、内部通報窓口としても使えそう。【読了】

dtk1970.hatenablog.com

コーポレートガバナンス復習シリーズ、3冊読みました。株主総会運営担当とすると、隣の領域って感じで直接の担当ではありませんが、関連はものすごくするので、CG報告書の案も一緒に考えたり確認したりする関係にあります。取締役会の事務局にも入っていますし。どうも全体像がわかったようなわからないような、何度も参考書は読んできているんだけどという感じで来たのですが、ようやく自分の理解が追いついてきて、自社に引き付けて考えられるようになり、読んでいてもすんなり理解できるようになってきました。さて、これからどうする、というところはもちろん色々あるんですが。

興味のままに

楽しみ愉しみ

Unlimitedに入ってきたので、連載を追いかけている2作を読みました。前回どうだったっけ?と忘れてしまったので、4月号も同様にしてみたり。

今週のエントリ

7/4(火)

backstage.senri4000.com

7/5(水)

backstage.senri4000.com

7/6(木)

backstage.senri4000.com

7/7(金)

backstage.senri4000.com

7/9(日)

backstage.senri4000.com