天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

謎の不調

雨の週末、いかにも梅雨です。またまた大雨洪水土砂災害警報が出ております。今年は大変梅雨らしい梅雨だなぁと思っていたら、どなたかのブログに今年は空梅雨だと思う、とか、もう梅雨明けしてないか?とか書いてあってびっくり。地域差大きいのかしら。。

ともあれ、週末もみっちり雨だと森林浴ウォークができなくてかなり残念です。しっかり雨が降ると土が水を吸ってぬかるむので、朝のお散歩も場所を選んでしまいますしね。雨〜曇りだけじゃなくて、時々は1日からっと晴れてくれると助かります。

ところで、拠点2の朝の散歩の友にしているコメダ珈琲店ですが、平日朝はかなり空いている(年配のおひとりさま客が中心で)のですが、週末は家族づれでたいそう混雑します。同じような時間に行っても待ち行列ができるくらいなので、週末行く時には平日より気合を入れて早出する必要があります(7時の開店すぐに入るとか)。

雨だし、今週末はどうしようかな〜と考えていたのですが、ふと思い立って家から反対方面にあるスターバックスに行ってみることにしました。こちらはコメダより開店時間が1時間遅いのと朝の散歩にしては近すぎるのとで平日は行くことはないのですが、ゆっくりしたい週末なら向いてるかも、です。

予想通り、開店すぐくらいに入ってみたら、そこそこ人は来ているしドライブスルーも賑わっているけれど、そこまで混雑はしていません。休日朝に家族でスタバに来る人はいないでしょうから(モーニングセットがあるわけじゃないので家族できたら高くつきすぎるんだと思う)、割と静かです。

タンブラー部の活動中なので、いつものモーニングメニューだけどタンブラーにしてみました(写真左)。

行きの道中はまだ雨になっていませんでしたが、ゆっくりしているうちに「そら案内」から「バケツをひっくり返したような雨」通知が来る程度には降ってきました。

そら案内

そら案内

  • sorakaze Inc.
  • 天気
  • 無料

そんな中、一通りやりたかった作業も終わったので、裏手にあるスーパーで少し買い物をして帰宅。週末は、デジタルとリアルの整備に勤しむぞ〜と思っていたのですが。

お昼を食べた(上の写真右)後くらいから胃が痛み・重くなり始めまして、あれ?そんな変なものは食べてないし、食べ過ぎというほど食べてないんだけど?と思うものの、どんどん辛くなってきてこれはダメだわ〜と横になることに。

2時間ほど横になっていたら、痛み自体は治ってきたんですが、なんだか体が固まっている感じになってまして、首を前に曲げたり後ろに曲げたりすると痛いです。。肩こりというか首こりというか頭も硬いし。変なの。痛くてゴロゴロ寝ていただけなんですが、何がどう影響したのでしょうか。ストレッチしてみたり、マッサージしてみたりしますが、あんまり軽快せず、お風呂にはいってほぐした方がいいのかも〜と思いつつ、用意をする元気がなくて、ちょっと横になったらそのまま夜間睡眠に突入してしまいました。

とりあえず、今朝起きたら胃の痛みは治りましたし、体調としては普通に戻った気がしますが、肩甲骨周りの凝りは残っていて首が回りにくいのは継続中。ちょっとストレッチに励もうと思っている本日です。あ、朝のうちにお風呂に入ったりしました。

あまり食欲が復活してこないのは、なんだろうな〜。いつものスタバモーニングがよくなかったのだろうか?しばらくコーヒーやめた方がいいだろうか?

などと、原因が特定しにくい不調って、悩ましいんですよね。