天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

酒に限らず依存性が

体重がヤバくなってきて、ChatGPTにダイエット法を聞いたりしておりました(藁をも縋る感じ?)。

backstage.senri4000.com

王道の回答をいくつかもらったので、まあそりゃそうだよね、と思って地道に?実行に移しております。結局食べ過ぎなんですよ、という結論にこれまで何度もなっているわけですよねぇ。このブログを振り返っても、食欲で補償しているとか、間食欲求が、とかいう話を何度も何度も繰り返し書いております。ぐすん。

体格が小さいということと、運動量が大してないということと(年齢的にも・仕事的にも)、代謝があまり良い方ではない(これは体質的に昔からでもあるし、さらに年齢的なことも大きいのでしょう)ということで、本当に食べる量が少しで良いわけですが、なかなか自分の適量に制御するのが難しい悩みを常に抱えているということなんですよね。

まあ自覚が戻ってきたことで、なんとか緩々と体重も落ちてきました。一時はどうなることかと思った。。エアクロで届くボトムスが全部きつくて(泣)。

改めて認識したことには、アルコール(酒)も、間食(甘みも塩味も)も、小麦(パン)も依存性があるってことで、しばらく絶っていると平常維持できるんですが、ちょっと今日は飲みたいな、とか、ちょっと食べたいな、とか思って手を出すとガラガラと崩れるっていうことなんですよね。。

幸いストレス期を脱しましたので、なんとか踏みとどまっているここ数日です。空腹感にも慣れてきましたし(お腹空いてる!おお!と思うの大事で、ここですかさず食べてしまうと食べ過ぎ。。)、間食全くなしで過ごせるようになってきました。習慣って本当に恐ろしいです、はい。

欠かさず買っていたパンも手放しまして、モーニングセットのトーストだけになっておりますが、これはこれで良さそうです。パンが好きなんだよ〜私〜と思わないでもないですが、手元にあると絶対食べ過ぎるんです。好きだからね、止まらない。そして、買うときにもあれもこれも食べたいので買いすぎる。というサイクルなので、絶対食べすぎるわけです。そりゃダメだわ。

昨日書いたやらかしによるストレスでよっぽどビール飲もうかと思いましたが思いとどまりました(頑張った)。腸活兼ねて発酵食品に行き、発芽玄米ご飯にめかぶとか梅干しとか漬物とか添えて、蒸し野菜は塩麹和えにして、ヨーグルトにドライフルーツとかカットフルーツを添えて食べております。

もう、食の楽しみとか手放さないとやっていけないお年頃なんだよな、と悟りつつあるのでした。

しかし、来週以降、飲み会が続くんですが、どうしたものか。楽しみとの両立ってどうやるの、が次の課題でしょうかね。