天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/23~12/29 今週のまとめ (2019-W52)

2019年最終週のまとめになりました。週明け12/30からは2020年第1週です。中々ちゃんと寒くならず、スキー場の雪も相変わらず。白馬エリアでも、街のあたりは雨で山を登っていくと雪に変わる程度らしく、下部のゲレンデはオープンできていない状況のようです。もう12月はスキーシーズンとは言えないのかもしれませんね。

仕事の方も特に事件もなく(事件があっても自ら対応せねばならない事態は稀なんですが)年末最終週を終わりました。長期休み前ということで、休み明けの自分への申し送りをして終了。年が明けたらそろそろ次の株主総会に向けて準備を動かします。

f:id:senri4000:20191225123356j:plain

今週の良かったこと

  1. ずっと気になっていた自室の障子を貼り替えました。明るくなって気持ちがいいです。
  2. スターバックスのねずみエスプレッソカップを購入して実家に。父の仏壇へ(子年なのです)。
  3. 無事平穏に仕事納めになりました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

夜から朝の空腹時間を12時間確保するように、その上で朝食も軽めにと心がけているのですが(毎日人間ドックのようですな)、ここに自家製パンがあるとなんとなく食べてしまうことが判明(当然ながら満腹になります)。いや困った。全粒粉買い込んだ後なのですが、いつ食べればいいんだろう>パン 試してみた結果、ヨーグルト一杯だけで割と適量だということが分かったので、これで行きたいんですけど〜。お昼もできれば玄米おにぎりにしたい(たまにはパンでもいいのだけれど、毎日は避けたい)。間食も特に欲しくなくなってきているので、なきゃ食べないんですよねぇ。週末のブランチだけ?にしては量が多いしなぁ。おまけに天然酵母は3回分くらい作って1週間で使い切るように、という(それ以上置くとふくらみが悪くなります)。悩ましいのでした。

心身のまとめに書いたように、ここ半年の体調は大変良く、風邪も引かないし、寝込むことも全然ないくらいなのですが、腰が痛かったり、首が凝ったり、という方面には色々出ています。姿勢の問題だったり、座り仕事が長かったりの影響なのでしょうが、こちらももう少し快適になってほしいな〜と思うところです。ここ数週間の傾向として、首の凝りが激しくなっていて、リメディアルに行ってみっちりほぐしてもらったのですが、こういう時の常として、一旦ほぐれてもしばらくは落ち着かないというか症状が戻ることが多いです。

デジタルメンテナンス

8月末に依頼していたアナログ写真のデジタル化です。データがDVDで届きました。

backstage.senri4000.com

一旦、Mac Book Proにコピーして、データの確認を始めています。データ納品のご案内とともに、「私たちからのお願い」という文書がついていて、コンパクトになった思い出の写真をしまいこまずにいつも持ち歩くスマートフォンなどに入れて思い出に触れてください、といった趣旨のことが書かれていました。本当にそうですよね。ちゃんと見られる環境を作りたいと思います。少し時間はかかるかもしれませんが、しっかりと。

形あるモノのメンテナンス

自室は和室のため、襖に障子なのですが、この障子が薄汚れてしまっている上にあちこち破れていて気になっていました。使わない部屋だった時代が長く、その間は気に留めていなかったのですが、生活するようになると気になりますね。障子の桟を拭いたりしたらさらに破れてギョッとしたり。

ということで、夫に「障子を貼り替えたい」と事前予告して、障子紙を買いに行ってもらい、その間に古い障子紙を水で濡らして剥がしまして、桟も綺麗に拭き取りを。障子紙も紙製・プラスチック製とあり、後者だと水拭きできたりもするそうです。貼り方も、糊タイプ、アイロンタイプ、両面テープタイプとあるみたい。価格差もそれなりにあるので、今回は、紙製の両面テープ方式になりました。ペットがいるわけではありませんしね(その割にズタボロになっていたのは年月の重みということで)。

ホームセンターには、貼り替えサービスの受付もあったそうです。一枚3800円だとか。そこそこ作業負荷かかりますので、やってもらう選択肢はありかもしれませんね。分担しての作業となりましたが、それぞれ疲れましたです。はい。

今週考えたこと

2019年の考える・書くを書こうとトライしているのですが、なんだか変遷が色々あって、すっかり忘れていることも結構あったりしてびっくりしております。んで、中々まとまりきらず、そしてグッドバイブスに注意の大半が向いている昨今なので、そのフィルターが掛かったりして、なんともうまく表現できない現在です。

そして、今日の良かったこと、今週の良かったことが最近書きにくいのは何故なのかしら?と思っているのでした。浮かばないんですよねぇ。取り立てて。全体にいい感じで進んでいるように思うのですが、特別に取り上げるものがない。

今週のインプット

仕事本

これは仕事本なのかどうなのか迷いますが、一応分野としては仕事ということでこちらへ。

dtkさんに呼ばれた気がしたので、電子版を購入して速攻読みました。

dtk1970.hatenablog.com

面白かったし、よくかけていると思いました。プロの方が書いてくれるとワザとらしさがないのでいいなぁ。。取材されて書かれたのか、監修入ったのかしら?とか思ってたのですが、作者さんのツイートからすると、そういう感じではなさそうです。細かいところについて1本エントリ書こうと思ったのですが、年末までの時間切れでして、年明けに改めてかけたらいいなぁ。。。

興味本

[asin:4622078767:detail]

ようやく70%まで読み進みました。覚えていられるのだろうか、無理でしょう、って感じです。面白いのでグイグイ読んではいるんですが。

楽しみ本

[asin:4758443084:detail]

紙しかないようで、書店をはしごして購入しました。著者買いですね。時代の描写・食べ物の描写が楽しい。4月には続刊だそうで楽しみです。

[asin:B082SMXRNZ:detail]

新刊通知で購入。つい、3〜4冊分遡ってシリーズを読み返してしまいました。

[asin:B082PMH6WC:detail]

新刊出ていて購入を。不思議な話です。

今週のエントリ

12/23(月)

backstage.senri4000.com

あまり慌ただしくもなく、平穏な年末が嬉しいのでした。

12/24(火)

backstage.senri4000.com

上にも書きましたが、体調面に加えて姿勢とか筋力とかの方面(総括する用語がわからない)の調子を整えていきたいものです。

12/25(水)

backstage.senri4000.com

12/26(木)

backstage.senri4000.com

12/27(金)

backstage.senri4000.com

卒論のパート毎の原稿の提出期限(先輩に出す→先生に見てもらう)を大幅に超過してまだ全然かけていないというかどう書いていいかわからない状態で、構成の相談に乗るなどしております。内心こんな状態で本当に書き上がるんだろうかと思いますが本人にはとても言えません。。

12/29(日)

backstage.senri4000.com

来年はもう少し頻度を増やしたいかも。