天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/12~8/18 今週のまとめ (2019-W33)

夏休み週でした。前半は片付け祭りに精を出し、後半は夫と小旅行に行ってリフレッシュ。週末は平常に復帰しました。大変充実したお休みを過ごすことができました。16日(金)の出勤日も年休取って9連休にしたのですが、ゆっくりでき&充実できてよかったです(一応会社には何度か接続しました。休み明けでスロースタートな感じで問題なかったです)。

避暑に出ていた間はもちろん涼しかったのですが、台風10号の影響で不在にしていた自宅付近もそれほど暑くはなかったようでした(息子たち談)。日本海側はフェーン現象もあってすごいことになっていたようですが・・・。週末になって半端なく暑さが戻ってきていてどうやって寝たらいいのだ?という状況になっています。窓のそばにいると熱風が入ってくるって一体。

f:id:senri4000:20190815152947j:plain

今週の良かったこと

  1. 夫と小旅行に行きました。台風の影響で天候が多少不順だったものの、ウォーキングたっぷりできて本望でした。
  2. 片付け祭り、思い出品も終盤。目処がついてスッキリしました。
  3. 真空断熱タンブラーを買いました。暑い自宅の友として最強です。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

概ね腰は順調です。ベルトしていなくても不安定感がなくなり、時々腰痛体操で大丈夫になりました。恥骨を上げてお腹に力をいれる姿勢のワークを継続しているつもりですが、時々忘れているかも。これが定着してくると、足のコリも改善してくるのだろうと期待しています。太ももの麺棒でのほぐしは継続、でもエアマッサージャーは暑くて手が伸びずお預けに。もう少し涼しくなってきたらまた再開したいと思います。

そして、小旅行中のウォーキングでは、遊歩道とはいえアップダウンがそれなりにあったので、Apple Watchのワークアウトに「ハイキング」を見つけてやってみました。「初めてのハイキングでした!」とほめられました。車移動ばかりだと運動不足になりがちな旅行中ですが、いい感じに運動できてご機嫌でした。

デジタルメンテナンス

写真をひたすらスキャンしたので、ひとまずざっくり分類してフォルダ分けしました。カナダ時代、保育園、小学校、日本の生活、もっと昔の、というくらいの分類です。また、共有アルバムにもトライしたりしております。全体の方針を立ててから整理はしたいなぁと思っています。Exifも触りたいし・・・。

形あるモノのメンテナンス

3年越しの思い出品の片付け祭りに取り組みまして、ようやく終わりが見えました。気分がとても軽くなりました。なぜあんなに放置していたのか分からないくらいあっさり進んで拍子抜け。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

引き続き、自分の中に規範・基準を持つことについて考えていたのですが、それぞれの人が自分の中に規範を持てる社会が健全な社会ではないのかな、と思い至りました。健全な社会の実現を目指したい、と思っていて、で、健全な社会ってなんだ?というのがあったのですが、ここで繋がるか、と我ながら興味深い。

それぞれの人が自分の中に規範を持てるということは、すなわち多様性が当たり前であるということで、外部の規範に盲目的に従うことを強制されない、同調圧力が低い社会であろうと思います。

子どもの頃って、何かにつけて疑問を持って親や周りに問いかけ、その答えによって自分の中に基準を作っていくのだと思います。ここで疑問に対して答えが得られない・拒否される・服従を強要されるとうまく基準が作れなくなって、外部の規範に頼ることになるのかな、と。

今週のインプット

お休みでしたが体を動かしたり夫とおしゃべり・パズルしたり、はたまた片付け祭りに精を出したりしていたので、あまり読書の時間は増えませんでした。

興味本

[asin:4864800324:detail]

久しぶりに。紙の本を旅先で、の1冊。まだ読了までは行ってません。じっくりゆっくり読みたい本です。

補助本

[asin:B07SSY4LJ9:detail]

ダイヤモンドオンラインで抜粋を読んでそのまま購入・読了しました。Appleのファミリー共有で息子1号にもオススメしています。

楽しみ本

[asin:B07W6BBS3J:detail]

こちらも旅先で。発売日にウォーキングの途中でダウンロードして細切れに読みました。

今週のエントリ

8/12(月)

backstage.senri4000.com

8/13(火)

backstage.senri4000.com

8/14(水)

backstage.senri4000.com

8/15(木)

backstage.senri4000.com

8/16(金)

backstage.senri4000.com