天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ (2023-W31〜W34)

猛暑酷暑の8月でした。もう、口を開くと「暑いですねぇ」しか出てこない!特に拠点1では、朝涼しいうちに歩こうと思っても、7時ですでに涼しくないのでガッカリですよ。お昼休みにもウォーキングしたいのだけれど、これは拠点2だけの習慣にした方が良さそう…

時間のブロック化と生産性

先々週、先週の「考えたこと」に書いたように、また、昨日の記事にも書いたように、時間の使い方をあれこれ見直しているところです。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com Taskumaで記録はずっとしているし、予定はGoo…

会議予定を寄せる

最近天狼院のゼミ付いているのですが(すっかり施策にハマっている気がする)。 その時間術講座の中で、アポイントが分散して入れられてしまうと、前後の移動があったり、そもそも目的以上になんとなく1時間のアポイントにされてしまったりして、効率が悪い…

8/21~8/27 今週のまとめ (2023-W34)

お盆が過ぎて、まだまだ日中は暑いけれど夜は秋の虫の声が聞こえたり、さすがの拠点1でも気温が下がるようになってきて、真夏の終わりを感じております。なのに拠点2で蝉の声が聞こえてびっくりしたりも。 オフィス・拠点 先週末に拠点2に移動してきて、木曜…

息子2号(ようやく)大学卒業

春に卒業できず、内定先でアルバイトしながら大学生活継続中の息子2号です。 想像と違っていることもあったりしつつも、まあなんとかかんとか一人暮らししながらそろそろ半年経過しようとしています。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com back…

Notionに日記を移しました

先週のまとめにちらっと書いたのですが、これまでNumbers(その前はエクセル)に1週間単位でつけてきた日記をNotionに移しました。 backstage.senri4000.com Numbers日記については、こちらの年次レビューで触れていますが、もう5年も経ってたのか! backsta…

拠点2の蝉

昨年蝉の声を聞かなかったような気がする拠点2です。拠点1ではうるさいくらいで、これが暑さ体感を増していると毎年思っているのですが。 backstage.senri4000.com で、お盆休みとなり、蝉の短い一生はそろそろ終わりのようでして、拠点1でもすごい勢いで鳴…

拠点2でもプリンタ

長いこと自宅でレーザープリンタを使ってきまして、拠点1の住まいを切り替えるときに散々迷った挙句旧機を処分して新しくカラーレーザープリンタを買ったのでした。 backstage.senri4000.com その後、結局簿記1級の継続受験は断念してしまったので、練習問題…

8/14~8/20 今週のまとめ (2023-W33)

夏休み週でした。お盆期間って固定なの?年によって移動するの?などと夫に質問されてあれ?動かないよね??などとなって調べたり。暦(節気)とは違うので、日程が動くことはないようですね。迎え火13日〜送り火16日までのようです。 お盆を過ぎると夏も終…

窓用エアコンを掃除:交換後の居室

先週、拠点1の住まいで夫と居室を交換しました。 backstage.senri4000.com 移った側の部屋は、玄関の隣、外廊下に面していて、その関係で室外機が設置できず、エアコンは窓用のみです。以前の家で息子2号の部屋に設置していたものをそのままもってきました。…

台風7号に移動を阻まれる

先週末から拠点2に来ております。 勤務先は工場を持たないファブレスなのに何故か夏休みは一斉休暇式でして、普通にお盆がお休みで、今年は山の日11日から16日までの6連休になっております。18日に拠点1で所用があって19日から拠点2に夫と共に移動という予定…

体を動かしながら考える

先日、ある方の講義を聞いていた中で、概略以下のようなことを言われておりました(私がそう聞き取っただけかもしれませんが) 思考は2Dじゃなくて3Dで、頭の中は整理された箇条書きのような形では存在していない。でもそのままでは取り扱うのが難しいので、…

持ち歩くもの・常駐させるもの

忘れ物・放置プレイ系のエラーが多くなっているという話を書きました。 backstage.senri4000.com この中でもネックはオフィスでして、フリーアドレスにしたときに、私物はかなり厳選したつもりですが、2年3年と経過するうちに、常時使わないものってだんだん…

8/7~8/13 今週のまとめ (2023-W32)

引き続きの酷暑続く日本列島という感じでしょうか。 拠点2で日中買い物していたら、お店の方に「本当に暑いからよくよく気をつけてね!ここでこんなに暑いってこれまでなかったよねぇ」と言われたりしております。「ほんと、変だよね〜!!」と返した私です…

エラーのポイントが変わってる?

昨年の2月に、自分としては衝撃のタスク管理系ミスをしてまして、ちょっとシステムの見直しとかもした方がいいんじゃないの?とか言っております。 backstage.senri4000.com が、その後特にチューンしたような気配は(すくなくともブログ上は)見当たらず、…

居室の入れ替え(拠点1宅内引越し)

先月末、拠点2に夫と一緒にいた頃に、やっぱり拠点1の居室を交換しようという合意に至りました。 backstage.senri4000.com 具体的には、大物家具は動かさない(ベッド・書棚・机)。マットレスは移動させる。和室の押入れ、洋室化されたクローゼット、という…

拠点1の夏サバイバル

真夏の拠点1に移動してきて3日目です。ご近所公園への朝ウォーク&プロントモーニングも再開しました(ら、今朝は臨時休業に当たってしまい、久しぶりに公園最寄駅のドトールへ遠征しました)。 移動してきた当日は、家の中がもわ〜っと暑く、リビングのエア…

7/31~8/6 今週のまとめ (2023-W31)

8月に入りまして、猛暑ぶりが増している感じですね。特に拠点1ではサバイバルを主目的に過ごして正解ではないかと思ったりしています。拠点2でも日中は気をつけておかないと気がつくとずいぶん気温が高くてちょっと外に出るとジリジリ照りつけがあります。 …

髪の長さによる影響

去年の春頃から髪を伸ばしてきています。始まりは、数年固定していたヘアスタイルに少々飽きがきたからだったように思います。 大体1ヶ月1センチと言われる髪の伸びですが、カラーを入れる関係もあって7週間ごとに美容院で整えつつ約1年半かけて伸ばしてきま…

広場の夏祭り

一昨日は商店街のお祭りだったのですが、そのまま南下したあたりにある広場前でも夏祭りがやる、コロナで中止していたので4年ぶり再開!と煽られたので行ってみました。夏満喫モードです。 行ってみたら、割とこぢんまりしたものでした。よくある町内会のお…

桃のシーズンイン!

昨年、拠点2に越してきた地の利を生かしてひたすら桃を食べていました(笑)。 backstage.senri4000.com 7月後半になって、スーパーの果物売場に桃が出るようになってきたのですが、「山梨産」です。山梨の桃は採れるのが早いんでしょうか。すもも系も山梨産…

納涼夜市

8月になりました。夏祭りのシーズンですね!? 去年はほとんど気が付いていなかったのですが、今年は(夫の)付き合いが広がったりして夜祭りや花火の情報が入ってきたりしております。そういえば、去年は急に花火の音がして家の外に見に行ったりしていたよ…