天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

納涼夜市

8月になりました。夏祭りのシーズンですね!?

去年はほとんど気が付いていなかったのですが、今年は(夫の)付き合いが広がったりして夜祭りや花火の情報が入ってきたりしております。そういえば、去年は急に花火の音がして家の外に見に行ったりしていたような覚えが。

ということで、まずは観光地区側の商店街の「納涼夜市」なるものに行ってきました。元々、こちらの商店街は、毎月1日に「朔日市」なる催しをしているらしく、8月はこれを夜にしてさらに2日にわたって歩行者天国にする、ということだそうです。かなりの距離にわたるため、飲食の屋台が多く出ていましたし、市民吹奏楽団の演奏やら喋りや歌のステージも出ていました。

そして観光客も含めて人出の多かったこと。飲んでいる人が多くて一体どこからこんなに人が!と思いました。なかなか座るところが見つけられなくて、立って飲み食いしていました(笑)。こんなふうに人出が戻るのも嬉しいし、夏の夜の楽しみ方としてとても良いなと思ったのでした。

あ、そういえば、今日の午後は雷雨でして、「バケツをひっくり返したような雨」に何度か見舞われましたが、その結果気温がグッと下がりまして、非常に涼しくなりました(まだ陽が落ち切ってないのに24度とかになり、長袖に着替えました。)。東京のように雹が降ったりはしなかったのですが、日中の暑さから急に冷えたので、かき氷の屋台とかは売れ行きが鈍くなったのではないでしょうか。

飲食店は、こちらに出張しているところもあるし、どうせこっちに皆んな出払っちゃうのでこの2日間はお休み!というお店もあるようでした。

そして、3日4日は、また別のところで似たような納涼会があるようですし、週末は花火大会も予定されているとか。歩いて行ける地域で色々催し物があるのは行きやすくていいな〜(駐車場を考えなくて良いし、ビールが飲めるし)。もっと広げると、あちこちでさらにお祭りはあるようです。