天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

広場の夏祭り

一昨日は商店街のお祭りだったのですが、そのまま南下したあたりにある広場前でも夏祭りがやる、コロナで中止していたので4年ぶり再開!と煽られたので行ってみました。夏満喫モードです。

行ってみたら、割とこぢんまりしたものでした。よくある町内会のお祭りくらいかしら。ステージが設置され、屋台やキッチンカーが数台出ていましたが、人出の方が多すぎて、ごった返しているし食べ物はどこも行列でした。みんな楽しみたいんだよね〜というのが分かりやすい。

あまりの行列に諦めて、広場横に常設しているお店で生ビールと牛串を買って眺めながらたべてなんだか満足しました。

一緒に行っていた夫が

モントリオールみたいだ

というので(確かにそんな感じだと私も思った)、どんなところでそう思うのか聞いてみたら 、

夕方明るくて、外で飲み食いを楽しんでいるところ。日没前でもあまり暑くないところ。それと、多様な国籍・人種が入り乱れているところ

な、なるほど〜。海外観光客も大勢なので確かに雰囲気似てるかも!

明るいうちに外で飲むって開放感あって良いのですが、暑すぎるとグッタリしてしまうので、夕方にしっかり気温が下がってくるの大事だよなぁと思いました。

とは言え、人出だけ見てる感じになってしまったので早々に引き上げて街の居酒屋に移ったのでした。