天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

観光地区では行列

GW真っ最中です(というか、後半の長い連休に入りましたね)。

今回のGWは、移動混雑を避けるべく、少し前から拠点2に入り、明けてしばらくしてから拠点1に移動する予定にしています。普段の移動手段は高速バスですから、渋滞が発生するだろう休日にわざわざ突っ込むこともあるまい、ということと、道路も渋滞するだろうけどバスの座席も混むだろうな、と見越しての計画です。

渋滞や混雑を避けるには、鉄道の方を利用する手もあります(渋滞関係ないし、指定席をきっちり取っておけば良い)が、それってどうしてもその日に移動する必要があればともかく、そうでもなければ日程自体を動かした方が安全だし快適だし安いんですよね。

春の祭りの頃から、観光客の戻り具合が上昇しているのを歩いていても実感できる拠点2です。

私が住んでいる地区は、観光地区とは駅を挟んで逆側で、観光地らしきものが周りにないので、生活圏ではほとんど影響がありません。それでも、ホテルはありますので歩いている人に観光客風の人が増え、車の量が増えているのは分かりますね。連休に入って観光バスの数も増えていますし、道ゆく車の数がかなり増えています。家の周りの道路でこれですから、観光地区の方は結構混んでいるのではないかと想像。

そんな中、観光地区側に立地している図書館に行ってきました。ちょうど、駅を越えて主な観光スポットが林立している地区を一通り超えたあたりにあります。家から図書館までのルートは3本くらいありますが、国道+アーケードつき歩道がメインルートで、ここが多分観光するにもメインルートになるようで、びっくりするほど人が歩いています。

この通り沿いには飲食店も多く、店の前に行列ができているところも多く見られました。

ちょっと通りを折れてみれば、全く行列がない店もここかしこに見られるのですが、なぜそこにそんなに並ぶ?と思ったことでした。ここの通りって、どうしても観光客ターゲットになりやすいので、住んでるとほとんど行かなくなってしまうんですよね。そこそこそれっぽいものが食べられて満足できるところが多く、駅からも近いのでOKなのでしょうか。

Googleマップで食べたいジャンルを検索していけば、評価付きであれこれ出てきますし、街がコンパクトなので、ほとんど徒歩で行けるんだけどな〜、もっと分散してもいいのにな、と思いますが、この街に行ったら食べたいベスト5!とかいう記事って同じようなお店が繰り返し取り上げられているので、どうしても偏りが出るのでしょうか。

などと観察しつつ、とりあえず立地の良さそうなところは回避して人混みも避けて家に帰ってきたのでした。

ちなみに、図書館は、全く普段通りでした。観光に来て図書館には行かないですかね(私はちょくちょく行きますが。郷土資料とか保管している場合が多いし)。コロナ対策のために減らしていた席数も回復し、快適に利用できるようになっています。朝9時半から夜9時半まで開館していて、お休みは月末の1日だけ、という大変勤勉なところです。うっかり長いして夜に突入して寒くなって震えて帰る、ということとも季節的になくなったので、今後はもっと頻繁に使いたいな〜と思っているところです。